Quicksilver Messenger Service

2008/09/19(金) 16:25:32 [ロックの話題]

John Cipollina
グレイトフルデッドもいい。ジェファーソンエアプレインもいい。でも一番かっこいいバンド名はクイックシルバーメッセンジャーサービスではないでしょか。音的には初期のアルバムが評価が高い気がしますが、僕が好きなのはなんといっても(すっげえ歌声の)ディノヴァレンテが加入(復帰)した後。ベスト盤「Anthology」にはひとつも選曲されてないくらい評判の悪い「Comin' Thru」でさえ好きですよ。

At The Kabuki Theatre / Quicksilver Messenger Service最近聴いたのは二枚組ライブアルバム「At The Kabuki Theatre」。1970年の大晦日。この後(震えるギターの)ジョンシポリナが脱退、、という演奏。音はまあまあいいけど、とっきどき突然音が妙なことになってびっくりしたりするのがマイナス。そして音だけ聴くとけっこう冗長。やっぱライトショーとかケムリとか粉とかないと盛り上がりにくいのかも。ニッキーホプキンスがまだ辞めてなかったらもうちょっとピリッとしてたかもしれませんね~。まあそれはともかくディノの歌はすっげえッス(笑)。

Fillmore Last Days
そういや映画「フィルモア最後の日」もついにDVDになるそうです(画像はCDのもの)。国内盤も出るのかな??


記事URL | Comment: 6 | Trackback: 0

Comment

おっ!
ディノの唄は、私も好きです。が、やっぱり、シポリナのギターがないとね。残念ながら、「COMIN' THRU」は未聴。

「フィルモア最後の日」、でるんですか!やっとですね。初Quicksilver はこの映画でした(数年後の名画座でしたが)。Dead もそうかな。Santana も最高の時期だし、Cold Blood もみれるし。待ち遠しい。

2008/09/20(土) 07:58:14 | URL | KAT [ 編集]

うっ!
●KATさま
シポリナのギターも独特ですよね。僕も好きですよ。「フィルモア最後の日」にはシポリナいませんけど(笑)。「カミンスルー」にはしょうもない曲も入ってますがけっこう好きですね~。

2008/09/20(土) 10:51:41 | URL | yu-shio [ 編集]

30年以上前の勘違い
「フィルモア最後の日」をみて、ゲーリー・ダンカンをずーっとシポリナだと思っていました(恥ずかしい)。シポリナの名前は何故か聴く前から知っていたのでした。

2008/09/20(土) 15:22:33 | URL | KAT [ 編集]

いやいや
●KATさま
僕もわり~と最近までシポリナだとばかり思ってたんですよ(笑)。クイックシルバーはデッド、ジェファーソンと比べて日本ではマイナーですね。

2008/09/20(土) 21:10:18 | URL | yu-shio [ 編集]

QMS
もデッドもジェファーソンも一番カッコいい名前ですよ! まあ同じ乙女座軍団でも乙女座246よりはQMSの方が絶対カッコイイですけど(笑
聞くところによると発掘ライブ盤が出るそうですね。俺は最初の2枚(初期?)が好きなので、ちょっと聴いてみたいです。きっとライトショーとかケムリとか粉とかなくてもぶっトベますよ♪

フィルモア最後の日はロック映画特集みたいなイベントのレイトショーで観たのですが、同時上映のラストワルツに完全に食われてしまいました(笑

2008/09/21(日) 00:32:57 | URL | テキサス [ 編集]

全部一番ですか!?
●テキサスさま
乙女座246も頑張らんとね(ディノみたいに違う人をひとり入れた方がいいのかな・笑)。発掘ライブ盤はどうなんやろ。かっこええのかな?

ビルグラハムはラストワルツよりフィルモア~の方がおもろいけどね(笑)。

2008/09/21(日) 10:09:26 | URL | yu-shio [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |