Afro Beat Goes On!

2008/03/24(月) 20:04:51 [ロックの話題]

Fela Kuti
キングサニーアデからユッスンドゥール、サリフケイタなどアフリカの音楽に接近遭遇したことはありましたが、現在はフェラクティの延々と続くグルーヴに接近中。「武器なき祈り~フェラ・クティ、アフロ・ビートという名の闘い(板垣真理子著)」読みつつ踊り狂ってますよ。背景や歌の内容がわかるとさらにヒートアップ!むかし読んだ「マルコムX自伝」も再び読みたくなったりして。
Live! / Fela Kuti & Afrika 70 with Ginger BakerExpensive Shit/He Miss Road / Fela Kuti & Afrika 70Zombie / Fela Kuti & Afrika 70
大量に作品を発表してますが、やっぱこの辺りが有名かつ充実してるんでしょうかね。“Expensive Shit”の元になった出来事もスゴイですなあ(笑)。

スポンサーサイト

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

Comment

読みながら踊る
って凄いですねぇ(笑
"アフロ・ビートという名の闘い"というサブタイトルに激しく興味を掻き立てられます!
今夜はフェラを聴いて寝ることにします♪

2008/03/26(水) 00:32:50 | URL | テキサス [ 編集]

ハハハ
>テキサスさま
ジュジュ(=サンテリア)ですから(笑)。
この本、著者にフェラが乗り移って(?)書いたところがかなりの部分を占めているのがイタくもありおもしろくもありって感じですね~。

2008/03/26(水) 01:47:33 | URL | yu-shio [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |