猛烈に寒い夜は三匹の犬で、、

2007/11/17(土) 17:30:15 [ロックの話題]

Three Dog Night
「ひこにゃん」問題が気になって(ウソ)昼寝もできないので、ぼおっと回想したのが大昔初めて買ったLPはスリードッグナイトのベスト盤のこと。大好きだったんですよね。ガキの頃はぜんぜん気にせず聴いてたけど、今考えると彼らに教えてもらったものは大きいですよ。ニルソン、トラフィック、ザ・バンド、ランディニューマン、オーティス、エルトン、ローラニーロ、マーヴィンゲイ、フリー、ポールウィリアムス、ジェシコリンヤング、ホイトアクストンは、この二枚組で初めて聴いたし。これ以降ですが、アラントゥーサンやサムクック、ダニエルムーアなんかもホンモノより彼らのカバーで初めて聴いたはず。
Seven Separate Fools/Around the World with Three Dog Night / Three Dog Night
ソウルでロックでポップ。スリードッグナイトは僕のルーツかも。ホントは、「オレのルーツ?、、う~んロバートジョンソンかな、、」なんて呟く方がかっこいいですけどね(笑)。上は、いつのまにかCDになっていたふたつめのライブ盤。LP二枚組のライブ盤が一枚CDになってるとなぜか欲しくなるんですよ。ライブは(盤をひっくり返したり替えたりせずに)一気に聴きたいってことですね。

じつは本日のお話、テキサスさんにいただいたロンデイヴィーズ(ディヴィス?)のファースト「Silent Song Through The Land」を聴いたら(Thanks!テキサスさん。セカンドよりシンプルでよかったです)、“It Ain't Easy”が入ってて(セカンド「UFO」にも収録)、“It Ain't Easy”といえばデヴィッドボウイやん、デイブエドモンズも演ってたけどね、、いやいややっぱりスリードッグナイトでしょ、、という流れから出てきたもの。件のベスト盤にはこの曲入ってなかったんですけど(笑)。
Silent Song Through The Land / Ron DaviesUFO / Ron Davies

スポンサーサイト

記事URL | Comment: 4 | Trackback: 0

Comment

三匹も犬がいたら寝られんよ!
僕もスリードッグナイトもロン・デイヴィスのセカンドも好きです♪僕なんか、オーティス・レディングも彼らに教えてもらったかも。昨年、ベスト盤のアナログを買って、愛聴しました。

2007/11/17(土) 20:44:09 | URL | サイケ [ 編集]

やっぱりそうですかね~(笑)
>サイケさま
いや僕も初めてオーティスの“Try A Little Tenderness”を聴いたときは、ちょっと違うと思ったくちですよ。格安盤を見つけたら購入、、を繰り返してたら、LPまたはCDで全盛期のものは揃っちゃってます(笑)。

2007/11/17(土) 21:49:31 | URL | yu-shio [ 編集]

猫の方がいいですけど
それだとキャッツアイになってしまいますね(笑

もちろん後追いですが、スリードッグナイトは俺も好きです。カバーを沢山やるバンドは大抵大好なのです(笑
ロンデイヴィスはついこの前、紙ジャケの中古を見つけたんですよ。ずっと探していたので即買いました。UFOも聴いた事ありません。

2007/11/18(日) 23:57:31 | URL | テキサス [ 編集]

そうかも
>テキサスさま
キャッツアイ!凄いね(笑)。

スリードッグナイトは、ホントいい曲を探してきますね。いまだにオリジナルより親しみ深い曲多し!
ロンデイヴィスありがとう。「UFO」はモアスワンピーです。今度まわしますね。

2007/11/19(月) 12:17:35 | URL | yu-shio [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |