大日本人観てハートフォードカフェへ

2007/07/12(木) 16:42:34 [ロックの話題]

大日本人

昨日は、観たかった、というより観てみたかった映画「大日本人」をやっと観ましたよ。松本人志ファンが「俺はわかるけど他の人には勧められへんな」などと口々に言いそうな映画でした(なんか嫌ですな〜・笑)。僕は、トカゲのおっさんとゴレンジャイを無理なくくっつけるのは難しそうやね〜、なんて関係ないことを漠然と思ったりして(笑)。

その後、かな〜り久し振りにハートフォードカフェへ。またまたナイスな音楽を教えていただきましたよ。なかでも、ジャケは知ってたけど聴いたことがなかったマークエリントンが気に入っちゃいました(またまた髭!)。アメリカ人によるブリティッシュスワンプ??
Rains/Reins of Change / Marc Ellington
聴かせてもらったのとは違うけど、リチャードトンプソン好きとしてはこれも聴いてみたい!

記事URL | Comment: 8 | Trackback: 0

Comment

肌に合わなかったですか
大日本人。
僕の場合は、ごっつ好きならお勧めって感じでしたけど、俺には〜はちょっと嫌ですね。
トカゲ〜ゴレンジャイ、なんとなく分かります(笑
居心地の悪さ(とある人が言ってました)もありましたし、けど笑いもありで。

それにしてもやっぱり髭ジャケの信頼度は高いみたいですね(笑

あ、それと、やぶさかでもないと言っていたマンドリンTシャツ、出来れば前回の注文と併せてミックスグレーのSでお願いしたいのですが…如何なものでしょうか。

2007/07/12(木) 22:22:00 | URL | パット [ 編集]

いえいえ
>パットさま
もちろん、俺はわかるけど〜ですよ(笑)。ただいろいろ無理があるんちゃうかな〜、なんてね。
あっ大佐藤の関西弁まじりの関東弁だかなんだかわからん言葉はひじょ〜に気持ち悪かったです。

マンドリンTシャツ了解しました!もうちょいとお待ちくださいませ。

2007/07/12(木) 23:32:46 | URL | yu-shio [ 編集]

人を選ぶ
のは映画に限らず本でも音楽でも絵でも同じですから、一部の人が楽しめるだけでも充分じゃないでしょうか(個人的には松本の笑いは元々そういう性質のものだと思ってます)。
ちなみに俺は断然マークエリントンの方に興味がありますが、そうじゃない人も沢山いますよね(笑

前から欲しいのですが、高いです…。

2007/07/13(金) 11:53:52 | URL | テキサス [ 編集]

当然その通り
>テキサスさま
全員同じものが好きなんてありえないし、あったらキモチワルイ。松本の笑いに限らずね。

ただ、「俺はわかるけど他の人には勧められへんな」と言ってる人は(そんな人がいたとしたらの話)、俺は他人とは違うんやで、と言いたいだけちゃうん、と感じるのです(僕が、そういう風に感じた映画だってことです)。

まあそれも僕が感じるだけで感じない人の方が多いと思うし、感じても嫌じゃない人が沢山いると思いますよ。ワタクシほとんどの場合少数派ですから(笑)。

マークエリントン欲しいですなあ。大日本人ももう一回観てみたい。

2007/07/13(金) 12:46:35 | URL | yu-shio [ 編集]

なかなか難しい部分
ですよね。森を見て木を見ない、木を見て森を見ない的な話なのかなぁと漠然と思いました。A君もB君も「いい森やな」という同じ感想でも、実は見所が180度違っていたとか。その違いで喧嘩になるとか。この木を見つけられる奴以外は楽しめないだろとか。日常でよくあることですけども。
俺もメディアや知人の感想とは全く違うところで感動していることが多いので、あえて例の台詞(他人には〜)を言ってしまう事があります。
ま、仲のいい友人とはちゃんとディスカッションしますけどね。なるほど!そういう見方もあったか!なんて事も多々あるので(笑

2007/07/13(金) 15:00:42 | URL | テキサス [ 編集]

ホンマに
>テキサスさま
日本語は難しいですわ(笑)。
テキサスさんの仰ることはまったくもってその通りなので異論はないのですよ。僕もしょっちゅう他の人とは違うところで怒ったり笑ったりしてますから。しかしここで言いたかったのは、

まったくわからんかった奴がわかったような顔して「おまえにはわからんやろ」と言ってしまうような映画やな、

というのが僕が映画を観ての感想だったということだけなのですよ。だから本当におもしろいのかどうか、どの部分におもしろさを感じとったかとかは関係なし。それが伝わらなかったのは僕の表現能力の無さってことで、どーもすみません(笑)。あんまりあからさまに書くのは好きじゃない場合が多いので。

2007/07/13(金) 16:00:19 | URL | yu-shio [ 編集]

昨夜
NHKで松本の特集番組を見ましたよ。誰でも笑える作品にしたと言ってましたが、みなさんの話とちょっと違いますね(笑

画伯の仰ることはなんとなく理解できました。スノッブ的なところがあるってことですよね? 俺の勝手なイメージですが、ウォーホールの作品みたいな。
キューブリックだったと思いますが(違うかも・笑)、一度上映してしまったらあとのことは観客が決めることだと言っていました。俺の信頼している人達の感想がなんとなく共通してるので、それを(監督や評論家の話じゃなく)頭の片隅に入れつついつか観てみようと思います♪

2007/07/14(土) 11:34:02 | URL | テキサス [ 編集]

見ましたか!(まだ見てません)
>テキサスさま
誰でも笑える作品、、、つくった人の願望でしょうか(笑)。そんなもんありえないのは自分が一番よく知ってるはずなので。

たしかに笑えるのですが、僕にはそれがはばかられるような雰囲気も感じました。そして、ほんまにそれでええのん?な感想もありです(笑)。松ちゃんの場合、観た人にいろいろ論じられてる時点でちょいと負け気味な気もしたりして。まあ観客が決めましょ(笑)。

2007/07/14(土) 16:02:45 | URL | yu-shio [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |