化けものて~(笑)

2007/01/10(水) 15:29:59 [似顔絵ロック]

David Lindley
「Player Guitar Love」用に描いたデヴィッド“化けもの”リンドリー。90年くらいにライクーダーと来日したのを観ましたよ。ふたりのギターヴァーチュオゾとそれぞれの娘、息子の4人でのライブだったと記憶してますが、楽器をとっかえひっかえ奏でる様子も楽しいホントいいライブでした。リンドリーはもちろんマルチインストゥルメンタリストなのですが(ビザールギター界でも有名。テスコ!)、僕がジャクソンブラウンの作品でほとんど唯一好きなアルバム「Running On Empty」での歌声なんかも印象に残ってますよ(残念ながらあんまりソロ作品は聴いてないのです)。
El Rayo X / David LindleyRunning on Empty / Jackson BrowneBop Till You Drop / Ry Cooder
リンドレーはスライドギター、スティールギターも凄腕なのですが、最近スライドギターで盛り上がっているらしいDJサイケさんに聴かせていただいた北海道に根ざすスライダー、関ヒトシさんの2枚のアルバムが大変いい感じです。一枚は転がるピアノとデュオ、もう一枚はソロ、とどちらもインスト作品で、前者はブルージー、後者はライクーダーのサントラ作品的な味わいの‘情景’が思い浮かぶ音。個人的にはもうちょいラフな音だとさらにぐっときたような気がしないではないけどどちらも素晴らしい作品ですよ。この2枚、ライブ会場でしか売ってなくて活動場所は北海道だってのが、ネックでもありますがそれもなんだか嬉しかったりして(ジャケも不明・笑)。

最後にスライド繋がりで訃報です。元フライングブリトゥブラザーズのフリーキーなペダルスティール・プレイヤー、スニーキーピート氏がお亡くなりになったとのこと。Rest In Peace。
The Gilded Palace of Sin/Burrito Deluxe / Flying Burrito Brothers

記事URL | Comment: 6 | Trackback: 1

Comment

ジャケがねぇ・・・
結構ジャケも良いんですがね。今回は画像を送るすべがありませんでした。

2007/01/10(水) 20:12:08 | URL | サイケ [ 編集]

いやいや
ジャケも音を聴いて思い浮かべます(笑)。
しかしいいですね~。ありがとうございます。

2007/01/10(水) 23:40:40 | URL | yu-shio [ 編集]

化け物ですがな
アンドレザジャイアントかと思いましたよ(笑

スニーキーピート逝きましたか・・・。スライドギターもいいですが、ペダルスティールも捨てがたいですねぇ。冥福を祈ります+

2007/01/11(木) 00:25:25 | URL | テキサス [ 編集]

あはは
アンドレザジャイアントってこんな顔やったっけ?(笑)

ペダルスティールいいですね~。将来やってみたい楽器のひとつです。

2007/01/11(木) 00:45:55 | URL | yu-shio [ 編集]

ご無沙汰してます
私、ライの話が出るとすぐ食いつきます。
新譜も楽しみですけど、結局ワーナー時代を
よく聴いてるというオチです。

2007/01/26(金) 14:37:18 | URL | Sken [ 編集]

こちらこそご無沙汰してます
ライは最近のアルバムもおもしろいのですが、やっぱり昔のを頻繁に聴いてしまいますね。歳のせいでしょうか(笑)。

2007/01/26(金) 15:12:49 | URL | yu-shio [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
今日もストラト アメリカで初めてデジタル録音されたという、これ。Ry Cooder『Bop Till You Drop』1979 Warner Bros.

2007/01/26(金) 14:35:28 | 音楽なしは、人生なし!

| HOME |