エイドリア~ン、髪バ~ック!

2006/12/13(水) 15:32:22 [似顔絵ロック]

Adrin Belew
僕はいつもギター少年「Player Guitar Love」用に描いた、アヴァンギャルドなギタープレイでお馴染みのエイドリアン・ブリューさんですよ。当時はいろんなエフェクターを山のようにつないで変態ギターを真似しようとしたもんです(嘘)。

それはともかくブリュー氏、トーキングヘッズとかデヴィッドボウイとかキングクリムゾンでもいい仕事してますが、ソロ作品もいっぱい出してますね。最初の2枚しか聴いたことないですけど。上の絵のギターはソロセカンドのパクリ、いやサンプリング、いやコピー、いやトリビュートです(笑)。
Lone Rhino/Twang Bar KingThe Name of This Band Is Talking Heads / Talking HeadsStage / David BowieDiscipline / King Crimson
左から、久々に聴きたいソロのファーストセカンド2イン1。いつのまにかCD化されてたトーキングヘッズのライブ、僕が来日公演に行ったときはもうブリューはいませんでした(バーニーウォレルはいたけど)。正しく曲順などが直されたボウイのライブ、かなりよくなりました。ディシプリンクリムゾンはほとんど聴いてません(笑)。
スポンサーサイト

記事URL | Comment: 4 | Trackback: 0

Comment


おーー私もエイドリアン大好きです~!
変なギターはもちろんですが(私は当時実際にああいうプレイの真似してました(笑)、最近の彼の友人とのバンド"The Bears"はいいですよ~!
ビートルズ系、XTC、ユートピア、NRBQなどのちょいひねくれポップファンなら絶対です。

2006/12/16(土) 11:47:29 | URL | nelsonnash [ 編集]

実は
ディシプリンクリムゾンって結構好きだったりします。プログレっぽくない感じが・・・。

2006/12/16(土) 12:11:16 | URL | サイケ [ 編集]

お好きですか
nelsonnashさま
そしてあんなギター弾いてましたか(笑)。はまったらかっこいいですよね。最近はさっぱり追いかけてないのでThe Bearsはぜんぜん知らなかったです。

NRBQファンとしては、NRBQはひねくれポップではなくめっちゃ真っ当なロックバンドと思ってますけど(笑)。

2006/12/17(日) 17:37:48 | URL | yu-shio [ 編集]

ディシプリンクリムゾン
サイケさま
僕はあんまり聴いてないのでなんともいえませんが、機会があれば聴いてみましょう。

2006/12/17(日) 17:41:31 | URL | yu-shio [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |