John Fogerty

2005/05/09(月) 23:37:11 [似顔絵ロック]

John Fogerty
昨年John Fogertyが久々の新作アルバム「Deja Vu All Over Again」をリリースした。CCR時代から変わらぬギュワンギュワンのロックンロール満載だが、“雨を見たかい”の一部を取り入れた曲があったりして、戦争反対の姿勢は崩してないみたい。ちょとあっさり味になったけどね。

ほとんどの作品が好きだけど、とくにイイやつをいくつか。CCR作品(リマスター作)はどれも、あっけらかんとシンプルな演奏なのにアメリカン(スワンプ)フレーバーがむんむんで、当時のイギリス勢が羨ましくて涎をたらしそうな出来。しかもポップだ。

Deja Vu All Over AgainDeja Vu All Over Again / John Fogerty
こんなにいいのに日本盤は発売されないのかあ。別にいいけどね。

Bayou CountryBayou Country
CCRのセカンド。1曲目の“Born On The Bayou”とラストの“Keep On Chooglin'”が大好き。スワンプ!“Proud Mary”も入ってます。

Green RiverGreen River
サード。カントリー、ロカビリー風味がプラスされて、ホントいい感じ。“Bad Moon Rising”をはじめ、名曲多数。

Willy & The Poor BoysWilly & The Poor Boys
名作4枚目。かなり貫禄がついてきたような気がする。カントリー路線強化。“Down On The Corner”など、その線の名曲多し。

Cosmo's FactoryCosmo's Factory
ロックンロールな5枚目。アタマの“Ramble Tamble”から引き込まれっぱなし。


記事URL | Comment: 2 | Trackback: 1

Comment

はじめまして
はじめまして。FC2のメインページから「John Fogert」の名前を見かけて、来てしまいました。ニュー・アルバム出たんですね。買ってみようかなぁ。
メイン・サイトもちょっとだけ拝見しました。ジェフのチケット購入なさったんですね・・・ドラムはヴィニー・カリウタだそうです(^_^;)

2005/05/14(土) 02:39:02 | URL | morito [ 編集]

いらっしゃいませ
moritoさま。はじめまして。コメントありがとうございます。John Fogertyけっこういいですよ。CCR時代のディープさはないですが、その分軽快で気持ちいいです。ジェフ・ベックの大ファンなんですが、今回はヴィニー・カリウタですか。凄そうですね~。ザッパみたいになったりして。

2005/05/14(土) 10:32:29 | URL | yu-shio [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
☆雨を見たかい {/hikari_blue/}1986年の夏、私はアメリカ南部の街を旅していました。テキサス、ルイジアナ、ミシシッピ、アラバマ、そしてジョージアへ。綿畑が見えたり、大きな川を渡ったり、砂埃が舞ったり、虹が出たり、バスに揺られ街から街へブギダウンする演奏旅行だ。ちょうど渡

2005/08/22(月) 10:02:51 | 牛ちゃんの哲学しましょう!

| HOME |