今日も長丁場Trey Anastasioファイト5、6発!

2006/08/08(火) 14:20:41 [似顔絵ロック]

Trey Anastasio
雑誌「Player」のi-mode公式サイト「Player Guitar Love」用に描いたトレイ・アナスタシオ。聴きながら眠ってしまっても、トーゼン起きたときもまだ演奏は続いている、ってことで有名なデッドとPhishですが、違うのは後者の方がテクニック的にソートー優れているところでしょうか(もちろん上手いから音楽として優れていると言ってるワケではないですよ)。トレイも素晴らしいギタリストですね。あまりにも破綻がなくロック的なスリルに欠けるような気がしないでもないですが。
Slip, Stitch & Pass / PhishA Live One / PhishHampton Comes Alive / Phish
Phishの作品でどれが好きかというと、数ある(ありすぎる)ライブ盤では「Slip, Stitch & Pass」と「A Live One」ですかね~。とくに後者は全作品ので一番好きかも(、、、といっても全作品は聴いてないけれど)。アヴァンギャルドな展開がけっこうあっったりして。6枚組のふざけたタイトルのライブ「Hampton Comes Alive」は演奏自体は親しみやすいけどとにかく長い!聴きはじめるのにけっこう決心が要る/一部を聴こうと思ってもどの部分を聴くか迷ってしまう/カバーソングが出てくるとちょっとホッとする、、ので次点。スタジオ盤では「Billy Breathes 」と「Farmhouse」が好きですが、トレイのファーストソロ「Trey Anastasio」の方がもっといい感じだと思います。
Billy Breathes / PhishFarmhouse / PhishTrey Anastasio
スポンサーサイト

記事URL | Comment: 6 | Trackback: 0

Comment

ファイト5、6発
サイケとプログレもそうですが、ジャムとプログレの違いも薄皮一枚という気がしちゃうんです、トレイのギターを聴く度に(笑
フィッシュもストリングチーズもライブを見たらえらいかっこよくて印象が変わりましたが、作品も全然持ってないし、家ではほとんど聴きませんです。
あ、ハンプトンカムズは時々聴きます♪

しかし画伯こういうのあんまり好きじゃなさそうってイメージなんですけど、イケるんですね(笑

2006/08/08(火) 18:00:59 | URL | テキサス [ 編集]

タウリン7、8000mg
いまだにプログレの定義がよくわからないのですが、ジャンルなんてみんな紙一重のような気がしないでもないですね。あんまり気にしないです。だからジャンルを細分化してるレコ屋では見るのが面倒くさいです(笑)。

てなわけでフィッシュもSCIもMMWもMOE.もDBBOも好きですよ。フィッシュはハンプトンよりもライブワンの方が絶対かっこいいと思うけど(笑)。

2006/08/08(火) 19:06:35 | URL | yu-shio [ 編集]

タウリンでオーバードーズになりますよ!
プログレの定義は俺も知りませんが、イメージですよ、イメージ(笑 
カテゴライズは通用する人に通用すれば(スラングの類)それでいいんじゃないでしょうか。そう考えると結構便利なもんですよ♪ 

で、俺にとってのプログレとは・・・って説明要りませんよね(爆 
ちなみにライブワンでは物足りません!(笑

2006/08/08(火) 19:30:43 | URL | テキサス [ 編集]

ついにあの人もタウリンで、、そうですか
便利なものを肯定するとはイメージと違いますね(笑)。まあ相手によりますわな。ブラックサバスが好きだと言ったばかりに、メタルファンにされてしまう危険があるし(笑)。

ライブワンで物足りないのは量でしょっ!(笑)

2006/08/08(火) 20:26:02 | URL | yu-shio [ 編集]

好きよ、フィッシュ!
「Slip, Stitch & Pass」が断トツで好きです。あとはビートルズのホワイトアルバムを全曲カバーしたライブね。トゥーマッチなのがとにかく魅力なバンドですね。ダラダラと続く演奏については、ジャムだプログレだという以前に根源的にロックを感じるのはデッドと一緒です。

2006/08/08(火) 22:28:19 | URL | サイケ [ 編集]

いいですよね!
僕も「Slip, Stitch & Pass」は多分初めて聴いたフィッシュなので格別です。ホワイトアルバムのカバーは聴いてみたいけど、もう売ってませんよね~。むかし「四重人格」のカバーをやってるブートを持ってたのですが、オフィシャルが出たので処分した後、いまだ買ってません(笑)。まだ売ってるのかな??

2006/08/08(火) 23:06:54 | URL | yu-shio [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |