イジーさん、お変わりありまへんなあ

2006/06/26(月) 16:51:28 [似顔絵ロック]

Izzy Stradlin
うっひょう~なザッパやヘヴイィなダブやへぎゃ~なマイルスやジャムな人たちの長~い演奏やどろんどろんのブルーズやあわわなサイケばかり聴いているとシンプルなロックンロールってヤツが聴きたくなるってなもんで、そんなときはなんでしょ?Like A Dogストーンズじゃなくてフェイセズでもレーナードでもなくて、Georgia Satellites、Dan Bairdそしてイジー・ストラドリン。まあ、ちょっと前にイジーの「Like A Dog」を手に入れたからなんですけどね。へへっ。

2003年につくられた(らしい)この「Like A Dog」、もうあんた前とぜんぜん変わりまへんな、と声をかけたくなる作品。ちょいとアップな曲が多いけど頑張ってる感はなくて、たまたまそうなったってなご様子なんですわ。ラストの曲が終わってしばらくのブランクの後、シークレットトラックがなんとなく始まる、今どきそんな、、、な演出もご愛嬌。もう長い相棒になる元Satsの(A)リックも相変わらず弾きまくっちゃってからに。よかったよかった。
Izzy Stradlin & the Ju Ju HoundsLive117゜On Down The Road
左から、ロックンロール、パンク、レゲエの比率がジャストなファースト。初来日の頃出た、“Jiving Sister Funny”が嬉しいライブミニアルバム(日本公演はまるでアマチュアバンドみたいな雰囲気でとても楽しそうでした。ドレッド!)。最高にかっこいい演奏の“Up Jumped The Devil”とアップな“”Memphisが聴けるセカンド(これが一番好きかな)。どんどん枯れてきて渋くなった(つっても大して変わりませんが)5枚目“Gone Dead Train”入り。
スポンサーサイト

記事URL | Comment: 6 | Trackback: 0

Comment


 ストラドリン最高!彼の1stは僕の90年代ロック最高峰に位置します(笑)。

>ストーンズじゃなくてフェイセズでもレーナードでもなくて
 
 フェイセズの次にレーナードをあげられているんで、笑っちゃいました。僕がレーナードに今更ながらハマるのも不思議じゃないんですねぇ? いえ、実は昨日レーナードの2枚組ライヴ盤、買ってきて聴いてるんですよ。yu-shioさんがコメントされてたDVD付きでなく邦盤なのですけどね。素ん晴らしいライヴでした!

 おっとところで、上にあげられてる「Like A Dog」って盤、知りませんでした。アマゾンにもないし、どんな内容ですか??

2006/06/26(月) 21:38:35 | URL | Hazex [ 編集]


ファーストもいいですよね。ウッディも参加してるし。

いやあレーナードはたまたま思いついただけなんですけどね(笑)。ライブアルバム最高ですよね(ちょいと音がキレイ気味ですが)。

「Like A Dog」はネット通販だけみたいなんですけど、ジャケがなくて勝手にサイトからPDFをDLして印刷しろっという素晴らしい(笑)シロモノです。記事中のジャケからリンクしておきました。他でも売ってるかどうかはわかりません。

2006/06/26(月) 22:27:43 | URL | yu-shio [ 編集]


>シンプルなロックンロールってヤツが聴きたくなる
自分はそういう時、チャックベリーかリンクレイ、もしくはラモーンズを聞いて踊ってしまうんですが、なるほどソッチではないんですね(笑

高校生の頃イギーに憧れていた身としましてはその犬アルバムかなり気になります。

2006/06/27(火) 19:21:08 | URL | テキサス [ 編集]


う~ん、この場合ロックンロールといってもロックの中のロックンロールというかなんというか、、、(なに言ってんだ?笑)。だからチャックベリーは違うし、ラモーンズ(の音楽)にはあんまりロックを感じないし、リンクレイはここで書くほど聴いたことがない、、、ってな感じですな。

犬アルバム了解!ちなみにイギー!と言われるとポップ!と答えてしまいまっせ。

2006/06/27(火) 20:55:34 | URL | yu-shio [ 編集]

あわわ、確かに
サーチアンドデストロイになってますね(笑

それはそうとmixiのダンベアードコミュに参加してしまいました。ついでにそこのダン長さんにココを紹介しておきました(笑

2006/06/28(水) 20:20:44 | URL | テキサス [ 編集]

もう、
イギー・ストゥージですわ(笑)。

ありゃま!もうなにかコメントいただいてるようですよ。

2006/06/28(水) 22:45:25 | URL | yu-shio [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |