Robert Plantを久々に、、

2006/06/17(土) 14:03:12 [似顔絵ロック]

Robert Plant
Led Zeppelinのアルバムで何が好きなん?と問われるとちょいと困るというか、ここ数年自然と空気に乗って流れてくるのを耳がキャッチした以外は、自らCDをCDプレイヤーにセットしてプレイボタンを押すなどして積極的に聴くことはなかったっつうか、どうなんやろ?長い間聴きもしないバンドについてこれが好きだの嫌いだの言及してよろしいものなのかどうか。Complete Studio Recordings / Led Zeppelin「Complete Studio Recordings」なる10枚組が出たときはすかさず買ったが、その時既に久しぶりに聴いた状態であったような気もするし、、、とつらつら考えていたら思い出した!

聴きました聴きました、最近(でもないか・笑)、ツェッペリン。なあねこさんのおかげで見ることができた(ありがとう!)デレク・トラックスの映像を見て、いったいこの人はどうやってこんなの弾いとんねん、といたく感じ入り、間髪をおかずネットで調査を実施すると、ギターのチューニングはオープンAという奇天烈なものらしい。Through The Past Darkly / Roling Stonesさっそく自分の愛器、近所のリサイクルショップで販売価格一万円にて売られていた極上のテレキャスターモデルにこのAチューニングなるものを施し、左手にBossの透明ボトルネックバーを装着した後5フレットあたりを押さえ、右手で弦をpluck!さらにバーを動かしてみる。するとどうでしょ。そこには、初めて6弦を外したオープンGチューニングのギターをジャランと鳴らしたときと同じく、おおっこれは!という、納得できる感じが空気中に広がったわけです。これ話題のアハ体験っていうやつ?(笑)

Physical Graffiti / Led Zeppelinそんなこんなで最近聴いたZeppの曲は、「Physical Graffiti」収録の“死にかけて(In My Time Of Dying)”でした。ここはやっぱり一番最近聴いた曲が一番好きな曲、その曲を収録したアルバムが一番好きなアルバム、ってなことでOK?今日のところは、、、。Mighty Rearranger / Robert Plant一方ボトルネックは“死にかけて”のリフばかり何回か弾いて、おおこれこれ、とひとり満足した挙句、デレクのことはすっかり忘れていつのまにかギターのチューニングは元のノーマルに、、、(どうせ弾かれへんし・笑)。

上の絵は「Player Guitar Love」用に描いたロバート・プラントさん。ソロになってからほとんど聴いてませんでしたが、現在最新のアルバム「Mighty Rearranger」はかなりよかったです。
スポンサーサイト

記事URL | Comment: 12 | Trackback: 0

Comment

オープンAですか
なるほどぉ・・・オープンAですか。

ところで『死にかけて(In My Time Of Dying)』良いですな。イントロと歌い出しカッコイイですな。カッコイイといえばFlamin Grooviesにはかないませんな。「Teenage Head」は最高っすよね♪

2006/06/17(土) 15:33:19 | URL | サイケ [ 編集]


walking into clarksdale
/JimmyPage RobertPlant
も結構いけると思うんやけど

2006/06/17(土) 15:55:54 | URL | わにくん大阪 [ 編集]

いつになく長文ですな(笑)
オープンチューニングは楽しいですね。しかしあれやこれややってると(マンドリンやウクレレも含む)、頭が混乱してしまいにはレギュラーもよう弾けなくなります(汗 頭じゃなく体で覚えるんでしょうけど・・・。

ZEPは聖なる館に1票! 理由は一番最近聞いたのがd'yer mak'erだからです(爆

2006/06/17(土) 18:14:37 | URL | テキサス [ 編集]

死にかけて、、
サイケさま
カッコイイですよね。またまた久々に聴いてみよ。
Flamin' Grooviesは笑えますね~。ときどきコケそうになったりして楽しめます(笑)。

2006/06/17(土) 20:12:19 | URL | yu-shio [ 編集]

ペイジプラント
わにくん大阪さま
あっそんなんありましたね~。ニュースステーションにシワシワの二人が出てたのを思い出した(笑)。これも久々に聴いてみよ、、、ってあるかな??

2006/06/17(土) 20:12:59 | URL | yu-shio [ 編集]

最近書くのがめんどくさなってたけど、
テキサスさま
本日は久々に長めに書いてみました(笑)。
オープンチューニングはいっぺんにいろいろやると、ホントにワケわからんようになりますね。多分ひとつひとつ身に付けた方がいいんでしょうね。ギター以外もやってるとさらに混乱ですねえ。

たしかに今聴くと一番オモシロイのは聖なる館かも。妙な曲がいっぱい入ってるし(笑)。

2006/06/17(土) 20:13:42 | URL | yu-shio [ 編集]


In My Time Of Dying
この曲大好きです。
酒飲みながらデカイ音で聴くと気持ちイイんですよね~

2006/06/19(月) 22:30:04 | URL | 砂かけじじい [ 編集]

最後に咳もあり
砂かけじじいさま
ドラムがどっすんばったんで、いいんですよね。酒を飲みながら、、盛り上がりそうですね(笑)。

2006/06/20(火) 01:17:46 | URL | yu-shio [ 編集]

オープンAにしよう♪
あまりにも安かったので衝動買いした韓国製(?)のダンエレクトロ。<ジミペーがスライドの時に使っている黒いやつです。
全然使ってないのでオープンAにしてみようかニャ♪
デレク・トラックスといえば、「Songines Live」というDVDがもうすぐ出ますね。
Amazonで予約しました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FVGNPA/

2006/06/20(火) 19:36:02 | URL | なあねこ [ 編集]

ダンエレクトロ
なあねこさま
なかなかカワイイですよね。以前僕も買おうかどうか迷いましたよ。

デレクトラックスのDVD、ホントはリージョン0みたいですし、僕も注文しようと思ってます。

2006/06/20(火) 20:15:20 | URL | yu-shio [ 編集]


ペイジは、変則チューニング使いまくりですよね。
私も色々勉強させてもらいました。(笑)
ケド、最近といっても少し前ですが、全自動チューニング・レスポール!あれは、びっくりしましたわ。
ボタンひとつでチューニング変わるやつですわ(笑)

2006/06/25(日) 08:51:59 | URL | Yass [ 編集]


ありましたありました!全自動チューニング・レスポール!!ホントにうまくいくのか?とか、なんかかっこ悪いぜ、と思った記憶あり。ウイ~ン、、なんて音が会場中に響き渡ったりして(笑)。

2006/06/25(日) 10:43:08 | URL | yu-shio [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |