Mountain!!

2006/06/15(木) 01:05:28 [似顔絵ロック]

Mountain
子供の頃、Led ZeppelinよりもDeep Purpleよりも好きだったハードロックバンドがMountain。日本人好みな哀愁のメロディとか、わかりやすくかっこいいリフとか、クラシカルな構成(?)とか、怒涛のフロアタム攻撃(笑)なんかがスッと心に入ったんでしょうね。今でもたまに聴くと懐かしい気持ちになります。ちなみに一番好きな曲はベタに“暗黒への旅路”と“ミシシッピクイーン”。どちらもむか~しバンドでやりました(笑)。
Climbing!Nuntucket SleighrideFlowers of EvilTwin Peaks
他にも最近、オフィシャルブート的なライブアルバムが続々出てるみたいですね(例えばこの71年のライブとか)。

記事URL | Comment: 4 | Trackback: 0

Comment

先日聴きました・・・
先日通勤時にウッドストックでのライブの音源聴きまして、いやはや無用に長尺の演奏が凄まじかったです(笑)。古き良きハードロックですな。レスリー・ウェストのギター・フレーズは妙に日本人の琴線に触れるところありますね。

2006/06/15(木) 08:31:37 | URL | サイケ [ 編集]

現代では
あの長い演奏を聴き通すのはややツライですかね~。でもコンパクトな曲はなかなかにカッコイイですよ。スタジオ盤だと独特なサウンドだし。レスリーウエストのトーンは素晴らしいし。パパラルディのベースのトーンもなんか変わってるし。クリームより好きです。

2006/06/15(木) 13:48:16 | URL | yu-shio [ 編集]

レスリー山 フェリックス添え
そういえば長いこと聞いてないですねぇ。ZEPやパープルも聞きませんが(笑 あ、GFRは最近聴きましたね。
自分はいわいる泣きのギターが苦手なので微妙なんですけど、豪快なリフや歌は巨体とぴったりで笑えるので好きです。

2006/06/15(木) 21:59:13 | URL | テキサス [ 編集]

泣きのギター、、
嫌いそうですよね(笑)。
西~レスリ~山はそんなに泣きのギターだとは思いませんが。

こういうのはいつも、久々に、聴くといいですね。

2006/06/16(金) 00:02:42 | URL | yu-shio [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |