レスポールさん、素晴らしいギターをありがとう

2006/06/11(日) 11:37:58 [似顔絵ロック]

Les Paul
世間がワールドカップに盛り上がりまくっている最中ですが、「Player Guitar Love」用に描いたMr. レス・ポールです。なんとなんと90歳を越えてるとのこと。シグネイチャーギターのみならずレコーディングにおける数々の発明を見るにつけ、頭を使い続けると歳をとらないのかな~なんて思ったりして。ただ見掛けは、善良なレクター博士みたいですが(失礼)。
ベスト・オブ・レス・ポール&メリー・フォード 90歳バースディ 記念エディションLes Paul and Friendsフィルモア・イーストの奇蹟Biggest Thing Since Colossus / Otis Spann
左から、90歳記念のベスト。キース、ジェフ、エリックなどギターヒーローを集めてつくられたトリビュート。英米ロック(ブルーズ)ギタリスト(Mike Bloomfield、Peter Green)による素晴らしいレスポール(ギター)サウンドが聴ける2枚。

自分で弾く場合、レスポール・スタンダードやカスタムなどの滑らかなサウンドよりも、ジュニアみたいなガチャガチャした音のほうが好きですけど、スタンダードあってのジュニアですからね~。発明感謝!

記事URL | Comment: 8 | Trackback: 0

Comment

渋いですなぁ・・・
>善良なレクター博士みたいですが

ハハハ・・・そういえばアンソニー・ホプキンス似ですね。レス・ポール重くって・・・。

2006/06/11(日) 18:04:39 | URL | サイケ [ 編集]

90歳越えですよ
ちょっと似てるでしょ(笑)。

レスポール(ギター)は一般に重いとされてますが、初期のものは軽いらしいですよ(値段は死ぬほど重いけど・笑)。

2006/06/11(日) 20:33:33 | URL | yu-shio [ 編集]

重いといえば
レス・ポール・レコーディングが欲しいです。メチャ重そうですが♪(お値段も)

2006/06/11(日) 21:49:21 | URL | なあねこ [ 編集]

重そうですね~
なんだかスイッチがいっぱい付いてて、高級なんだかチープなんだかわからないモデルですよね(笑)。お値段はスタンダードほどではないのでは?

2006/06/12(月) 00:54:46 | URL | yu-shio [ 編集]

現役です~。
ちょっとまえ、ピーター・バラカンさんの某番組で特集やったの聴きました。チェット・アトキンスと競演のCDもある。本当に若いです。えへへ。

2006/06/12(月) 19:18:34 | URL | kaba [ 編集]

ホントすごいですね~
チェット・アトキンスとのアルバムは有名ですよね。ただ僕の場合、御大の音はあんまり聴いたことないのです。

2006/06/12(月) 20:33:57 | URL | yu-shio [ 編集]


このおっちゃん未だ現役ですからね~
素晴らしいです。頭下がりますです。

左2つは聴いた事ないですが、右のマックチーム&ブルーム・フィールド悩ましいええ音出してますね~

2006/06/25(日) 08:40:43 | URL | Yass [ 編集]


そうそう、いまだバリバリ頑張ってるのが凄いですよね。かっこいいです。

ホント悩ましいトーンです。理想的なサウンドのひとつなんでしょうね。

2006/06/25(日) 10:35:07 | URL | yu-shio [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |