Ben Harper、なかなかよろしいですやん

2006/06/09(金) 11:03:48 [似顔絵ロック]

Ben Harper
「Player Guitar Love」用に描いたベン・ハーパー。デビューアルバムは、これやこれ絶対ええにきまっとると聴きまくったにもかかわらず、結局好きになれず。髪型とか持ってる楽器とか、どう考えても好きな要素が満載なんですけどね。その後セカンドもちらっと聴いたがやっぱりしっくり来ない。その後はさっぱり聴いてなかったが、先日発売された「Both Sides of the Gun」が14号線をぶっ飛ばして、アポイントもなく我が家にやってきたので久々に聴いてみると、これがなかなかいい!ファンキーだ。かつて聴いたときはファンキーだなんて思った覚えはないのだが、、、。う~んベンちゃんが変わったのか僕の耳が変わったのか?当然ながら(?)ファーストアルバムはすでに手元にないため検証不能であります。
Both Sides of the Gun / Ben HarperBoth Sides of the Gun (Special Edition)/ Ben HarperWelcome To The Cruel World / Ben HarperLive At The Hollywood Bowl / Ben Harper
左から、最新アルバム。そのスペシャルエディション(3枚組)。ファーストアルバム。クロウズのマーク・フォードも参加してるので見てみたい2002年のライブDVD。

記事URL | Comment: 9 | Trackback: 2

Comment

ワイゼンボーン
確かに画伯が嫌いな要素は見当たらないですね(笑
ライブを見たことがありますがマーヴィン、ボブ、フェラ、ジミなどが憑依した感じでけっこう感動しましたよ。

2006/06/09(金) 15:04:49 | URL | テキサス [ 編集]

確かに・・・
気に入りそうな要素満載の感じの割には、あまり気に入らない人ですねぇ(笑)。なんでだろ??

全ての要素がありながら、全てが中途半端ですかね。うーむ。

2006/06/09(金) 18:07:47 | URL | サイケ [ 編集]

デビューのころは、
(売り方が)ライクーダーとかタジマハール的なイメージだったから入り込めなかったのかも知れませんね~。

>テキサスさま
ライブちょっと見てみたくなったかも。

>サイケさま
新しいやつ、けっこうよかったですよ。

2006/06/09(金) 19:53:42 | URL | yu-shio [ 編集]

変わったのは
きっとベンちゃんの方だと思いますよ。
ライブDVDはすっごいのでぜひ見てみて欲しいです。

2006/06/09(金) 21:30:58 | URL | しん [ 編集]

そうですか
やっぱりベンちゃん変わりましたか。納得。
ライブDVD見てみたいですね~。

2006/06/09(金) 22:52:14 | URL | yu-shio [ 編集]

そうですよね~
私も、これは、格段に聴き易く、わかりやすくなったなぁと思います!(TBもさせてもらいました)
 

2006/06/11(日) 15:24:45 | URL | Cacao [ 編集]

そうですね
聴き易くなった、かどうかは比較できないのですが(過去の作品持ってないので)、かなり好みの音になってたのは間違いないです。遡ってみますかね~。

2006/06/11(日) 20:20:36 | URL | yu-shio [ 編集]


確かに1stだけ異色です。(私は大好きですが...汗)
そうマークもバックバンドの一員で頑張ってますヨ 映像観てみてください。
勿論、クロウズの時のように弾きまくってませんが...
最近だと、ゴスペル・グループ「ザ・ブラインド・ボーイズ・オブ・アラバマ」とコラボったり、レゲエやったりと、オススメでっせ!

2006/06/25(日) 08:45:24 | URL | Yass [ 編集]


ファーストももう一度聴いたら以前とは違う印象かも、、、なんて思ってます。しかし目を離してる隙にいろいろやってるようですね~。マークも見てみたいし、また散財か、、(笑)。

2006/06/25(日) 10:39:17 | URL | yu-shio [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
Ben Harper & the Innocent Criminals『LIVE FROM MARS』  ベン・ハーパーが2001年にリリースした2枚組ライヴアルバム『Live from Mars』は実に素晴らしい、理想的なライヴアルバムだと思うんです。 このアルバムがリリースされるまでにベン・

2006/06/09(金) 21:46:00 | スターフィッシュとコーヒー

BEN HARPER 【BOTH SIDES OF THE GUN】 今、山崎まさよしがRADIOのDJをしていたら、3月には嬉々としてO.Aしたであろう、ベン・ハーパーの2枚組みアルバム。「曲の強さによって別々のディスクに振り分けて~それぞれの強さを出すことができたと思う」と本人も語っているように、全く異なる味わいを持つ2枚だが、全

2006/06/11(日) 15:22:52 | 私を生かすRipple

| HOME |