Paul McCartney for “Player Guitar Love”

2006/05/26(金) 14:06:23 [似顔絵ロック]

Paul McCartney
「Player Guitar Love」用に描いた天才サー・ポール・マッカートニー。ポールといえば甘く美麗なメロディメーカーとして有名ですが、激しくロックンローラーなところと強力なベーシストであるところも忘れちゃいけません。ビートルズ時代の“Long Tall Sally”や“I'm Down”なんかはホント最高で(もちろんもっといっぱいありますが)、“Don't Let Me Down”のベースラインには笑っちゃうほど。だから評価の高い「Ram」や「Band On The Run」より下のような作品が好きなのです。
Wild LifeRed Rose SpeedwayWings Over America
左から、“アイルランドに平和を”も入ってウレシイ「Wild Life」。“Hi Hi Hi”でウキウキ「Red Rose Speedway」。Wingsはライブもスゴイ「Wings Over America」。
スポンサーサイト

記事URL | Comment: 8 | Trackback: 0

Comment

オススメ
ポールより右横のフーとランディ・ニューマンの方に気を取られちゃいました(笑)。

実はポールに関してはソロは得意ではありません。でも「London Town」というアルバムはイギリスっぽいというか、スコットランドっぽい感じで結構好きでした。

2006/05/26(金) 17:43:47 | URL | サイケ [ 編集]

ポール
僕もポールはほとんどウイングス時代だけですね~。ポールらしくない(?)荒っぽいのがけっこう好きです。

フーのこれは選曲も最高です。でも古いので音が最新のものより落ちるんですが、それもまたよしって感じです。ランディニューマンは、、ひとことでは言えませんね(笑)。

2006/05/26(金) 18:22:49 | URL | yu-shio [ 編集]

ポールって…
人の曲になると、なおさら凄いベース弾くんですよね~ やっぱ目立ちたがり屋だった?(笑

「Hi,Hi,Hi」もそうですが、LPには入っていないシングル曲にも良いのがたくさんありましたものね~ 「愛しのヘレン」「Junior's Farm」、別路線で「メアリーの子羊」なんかも。
そして「London Town」もランディ・ニューマンも好きでした♪

2006/05/27(土) 14:14:24 | URL | ocean [ 編集]

もちろん!
目立ちたがり屋でしょうね(笑)。でも楽器は何でも来いの天才ですから仕方ないというか、むしろどんどんやっちゃってくださいって感じです。

あとアナザーデイとかCムーン(これはB面か)とかもいいですね。愛しのヘレンが、なぜかバンドオンザラン(米盤)の中盤に組み込まれてるのは、やや違和感ですが(笑)。

2006/05/27(土) 17:56:54 | URL | yu-shio [ 編集]

ビートルズ祭り??
ポールより右横のクエシとピッグバッグの方に気を取られちゃいました(笑)。

実はポールに関してはソロは得意ではありません。いや全体的に苦手です(笑 ウイングスも近所の古本屋に買い叩かれてしまいました。
マイケルと遊んでた頃やスネークマンショーのネタは笑えるから好きです(爆

2006/05/28(日) 00:18:34 | URL | テキサス [ 編集]

愛しのヘレン
そういう扱いだったのですか~
ビートルズ関連は昔からアメリカでは
「売り」優先だったみたいですものね~
もっともシングルに良い曲が多いのは
「売ろう」と思ったときのポールも凄かったのかも(笑

2006/05/28(日) 09:06:37 | URL | ocean [ 編集]

そうそう、在庫一掃ビートル祭(笑)
テキサスさま
僕の場合、ポールはジョンやストーンズやサンダースと違って、存在自体が好きってわけではないので、あくまでも楽曲優先です。ヘルタースケルターやロングトールサリーやアイムダウンなどの卓越したロックンローラー振りが素晴らしい曲は大好きですが、ちまちましてたり大仰だったりするいわゆる名曲は好きではない場合が多いです。

LKJは残念ながら見たことなしですが、ピッグバッグの来日公演よかったですよ。

2006/05/28(日) 10:12:46 | URL | yu-shio [ 編集]

ビートルズだけじゃないですけどね(笑)
oceanさま
ポールも売らなきゃいかんところでは力が入る、、と。そういやミックもテレビ放映があるライブとないライブでは力の入り具合が全然違う(らしい)し(笑)。

2006/05/28(日) 10:13:33 | URL | yu-shio [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |