Lowell Georgeさんは今日も釣りかな

2006/04/18(火) 19:53:01 [似顔絵ロック]

Lowell George
ねえねえLittle FeatっていっぱいCD出しとるやろ、何聴いたらええかわからへんねん、なんて言われたら、そやなあまずはボトルネックの名手Lowell Georgeがいてるときの作品を聴かんとな、ファーストはスゴクええ味出しとんねんけどその味が後から出たやつと違うねん、やっぱセカンド「Sailin' Shoes」、名盤の誉れも高い「Dixie Chicken」あたりかのお、でもまあワシはその次の「アメイジング(Feats Don't Fail Me Now)」が一番ロックでスライドも炸裂してて好きやねんけどな、おっとなんかの雑誌で100点中100点の評価を貰ってた「Last Record Album」っちゅうふざけたタイトルのアルバムも評価が高いね、しかしローウェルは引っ込み気味で音もアッサリ味やからな~、なんて答えるかな。

まあライブアルバム「Waiting For Columbus」っちゅう手もあるけどな、デラックスエディションになって、内容さらに充実!ってな感じやしのお。ほんま来日したときの会場に充満する重低音とスライドの超高音、ローウェルのだくだくの汗を思い出してまうわ。そうそうローウェルが脱退してつくったソロ「Thanks I'll Eat It Here」もリラックスしててええ感じやで~。
Feats Don't Fail Me Now / Little FeatThanks I'll Eat It Here / Lowell GeorgeThe Master / Chico HamiltonJAPANESE GIRL / 矢野顕子
右ふたつは聴いたことなし。チコ・ハミルトンはともかく、矢野顕子は大好きだしこのアルバム昔から聴きたいとおもっっていたにもかかわらずタイミングが合わず(?)未聴です。

上の絵はだいぶ前に描いたものです。

記事URL | Comment: 14 | Trackback: 1

Comment

可愛いローウェル♪
キャップに書かれている「Honest Man」の文字がウフフって感じです♪

2006/04/18(火) 22:48:43 | URL | ocean [ 編集]


リトルフィートは"Dixie Chicken"しか持ってないのであまり語れないのですが(好きなアルバムです)、矢野顕子のファーストは何度も聞いてます。スゴイですよ!なんか音楽の中に宇宙があります(笑)

2006/04/19(水) 00:21:34 | URL | ボヘミア55号 [ 編集]

あはは
oceanさま
ローウェルが亡くなっちゃったのはホント残念でしたね。“Honest Man”いい曲です。

2006/04/19(水) 01:15:57 | URL | yu-shio [ 編集]

アッコちゃん
ボヘミア55号さま
やっぱりファーストすごいんですよね。今度買おう、、といい続けてウン十年?(笑)

ところで、矢野顕子とキヨシローのデュエットの“ひとつだけ”(「はじめてのやのあきこ」収録)かなり感動的です。欲しいけど他のデュエット相手が、、、。

2006/04/19(水) 01:21:11 | URL | yu-shio [ 編集]

遂に来ましたね♪
来ましたね、ローウェル・ジョージ!!
シンガーとしてもスライドギタリストとしても最高ですな。死ぬほど好きです。

何と言っても「Dixie Chicken」でしょう。「Faets Don't Fail Me Now」はB面はほとんどジャム・セッションのようなものですからね。アッコちゃんのファーストはA面のみですけどね。『電話線』とかかなりキテますよ。

2006/04/19(水) 08:30:18 | URL | サイケ [ 編集]

来ましたよ!
サイケさま
ローウェル・ジョージ最高ですね。もちろん僕も大好きです。

僕の場合は、完璧な作品よりラフなヤツの方が好きな傾向があるので(だからライブ盤大好きなんです)、アメイジングとかセイリンシューズをよく聴くんですよ。

アッコちゃんのファースト、ついに聴くべき時がやってきたんでしょうかねえ(笑)。

2006/04/19(水) 13:18:56 | URL | yu-shio [ 編集]

1st・・・
僕は、ざらついて荒っぽい1stです。甘くないところも・・・。

2006/04/19(水) 20:26:40 | URL | た [ 編集]

次はペインかな♪
>「Dixie Chicken」あたりかのお
ってどこのおっさんですねん(笑
フィートは123枚目が好きですね。でも初めて聞かせるならTOPホーンズがかっこいいのでコロンブスにしましょう♪

アルバムに点つけるの懐かしいですねぇ(笑
ラスト~は俺の苦手なフュージョン臭が・・・。100点なんですか・・・。

2006/04/19(水) 20:36:21 | URL | テキサス [ 編集]

1stも、、
た さま
好きですよ。あえて言うと 4th → 2nd → 1st → 3rdの順ですかね。ライブ盤は別にして。

2006/04/19(水) 22:17:45 | URL | yu-shio [ 編集]

ペインじゃないですよ~(笑)
テキサスさま
世田谷のおっさんですわ(笑)。

コロンブスの“Spanish Moon”かっこいいですね~。アメイジングはリアルタイムで聴いたから好きなのかも。たぶん初めて日本盤が出たのはこれだったような。

ラスト~はそんなにええか?!っと思った記憶あり。でも“Long Distance Love”は好きですね~。

2006/04/19(水) 22:18:31 | URL | yu-shio [ 編集]

ほほお~
ここらあたり各論で好みの差が出て面白いですね。

僕は・・・ライブ別にすると

3rd→2nd→5th→4th→1st

となります。

とにかく3rd「Dixie Chicken」は恐らく僕の人生で一番聴いているアルバム!全曲ソラで歌える域ですわ♪

嗚呼よみがえる新宿厚生年金会館・・・。

2006/04/19(水) 22:37:52 | URL | サイケ [ 編集]

ソラで歌えますか!
サイケさま
サイケさんにとって「Dixie Chicken」は特別なアルバムですね。僕はなんやろ。かなり歌えそうなのが「Ziggy Stardust」です(笑)。やっぱり子供の頃買って歌詞カード片手に毎日歌いまくってたアルバムと、大人になってから買って電車の中で聴いたものとは違いますよね。

しかし来日ライブはよかった!!!(僕は大阪フェスティバルホール)

2006/04/19(水) 23:15:20 | URL | yu-shio [ 編集]

僕の順は…
同じくライブは別にして...
4th → 3rd → 1st → 2nd でしょうか。
みなさんそれぞれですが、ローウェル主導の頃ですね~

生は見られず... 【DVD】Rockpalast Live で我慢っ ちく笑!

2006/04/21(金) 02:25:37 | URL | ocean [ 編集]

それぞれですね~
oceanさま
ま、微妙な違いですが(笑)。
僕も今は【VHS】Rockpalast Liveで我慢です。

2006/04/21(金) 10:13:14 | URL | yu-shio [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
Lowell George 「Thanks I'll Eat It Here」(1979) 1979年という年はリトル・フィート・ファンにとっては衝撃的な年だったでしょう。 同年、リーダーであるローウェル・ジョージのソロアルバムの発表、そしてリトル・フィートの解散声明。突然のローウェルの死・・・。 このアルバムを聴く限りにおいては、ローウェルが...

2009/05/31(日) 11:11:22 | 音楽の杜

| HOME |