Steve Gadd for “Player Guitar Love”

2006/04/14(金) 10:49:20 [似顔絵ロック]

Steve Gadd
雑誌「Player」のi-mode公式サイト「Player Guitar Love」用に描いたスティーブ・ガッド。Live in New York/More Stuff / Stuffなんでもどんな音楽でも完璧にこなす(こなすなんてレベルじゃないけど)スーパードラマーとして有名ですね。昔はスタジオミュージシャンを追っかけてた僕も今やほとんどそんなことは気にならなくなってきたわけですが、当時ガッドといえばStuff。来日公演で体験した彼らのごつごつした豪快なノリと、スタジオ作の(ライブ作もですけど)こぎれいなサウンドとのギャップにはホントにびっくり(ゴードン最高!)。まあメンバーの顔つき体つき腰つきを見たらそれも当然ってな感じですけどね。しかし久々にレコードのクレジットを見てみるとあるわあるわガッドの名前。いつまでも知らず知らずのうちに侵されてますわ、ガッド菌に。
Friends / Chick CoreaBack To Back / Brecker BrothersStrokin' / Brecker BrothersThe Gadd Gang / The Gadd Gang
High Gear / Neil LarsenThe Concert In Central Park / Simon & GarfunkelElegant Gypsy / Al DiMeolaRickie Lee Jones
もちろんまだまだいっぱいありますけど、、、
Stingray / Joe CockerStingray / Joe Cocker
スタッフがバックを務めたこの素晴らしいアルバムが廃盤のようなのは、非常に残念です。

記事URL | Comment: 10 | Trackback: 1

Comment

ガッド菌って・・・
画伯、ガッド菌ってバイキンみたいに・・・(汗)。

しかしスタッフのライブはサイコーですな♪結構聞いてまっせ♪

2006/04/14(金) 17:49:19 | URL | サイケ [ 編集]

ガッド菌は、、
知らないうちに注入されてますから気をつけましょう(笑)。

>スタッフのライブはサイコーですな
そうでしょそうでしょ。怒涛のノリ(笑)ですよね。

2006/04/14(金) 19:02:33 | URL | yu-shio [ 編集]

ガッドガッド
毎度お決まりのコメントになりますが、しがないパンクの俺には巧すぎ高嶺の花ですね(笑
確かにクレジットを見るとよく登場しますから知らないうちに感染してると思いますけど。

あ、ケルトナー菌は脳内まで侵入してるようで末期です(爆

2006/04/15(土) 09:36:24 | URL | テキサス [ 編集]

菌がうようよ(笑)
テキサスさま
ケルトナー菌かあ、、、たしかにもっと感染度高いかも。(ドラムだけじゃない)ジョーダン菌ってのも凄そうです。

2006/04/15(土) 09:53:39 | URL | yu-shio [ 編集]

あのねみなさん
そんな人をばい菌扱いしちゃいけませんよ。

一番感染して危険なのはワッツ菌だと思いますがね。毒性強いし、癖になる(爆)。

2006/04/15(土) 17:23:03 | URL | サイケ [ 編集]

ばい菌扱いしちゃいかん、、
サイケさま
といいつつワッツ菌などと(笑)。たしかにワッツ菌は直接の感染のみならず、他のプロドラマーが知らず知らずのうちに保菌者となっている場合が多そうなので危険度高ですね。

2006/04/15(土) 20:30:45 | URL | yu-shio [ 編集]

ワッツ菌…
爆笑です!

一番最初にガッド菌に冒されてしまったのはポール・サイモンの「恋人と別れる50の方法」で次がスティーリー・ダンの「彩」でした。yu-shioさんが紹介されているリチャード・ティーとの「A列車で行こう」は2人とも凄かった♪

2006/04/16(日) 00:19:09 | URL | ocean [ 編集]

A列車
oceanさま
スタッフのライブでは、A列車みたいなノリが延々と、、って感じでした。レコードではデュオでしたけど、、、。しかしいろんな菌が溢れてるようなので気をつけましょうね。あっ手遅れかっ(笑)。

2006/04/16(日) 12:50:21 | URL | yu-shio [ 編集]

ガッドおじさんラブリ~☆
こんな1ヶ月も前のねたにコメントつけちゃってすいません。
サリナ・ジョーンズのバックをstuffが演ってるアルバム家でたまに聴きます。
ガッドおじさんとネイザンおじさん見たさに去年?一昨年?くらぷとんのコンサートへ行きました。。。

2006/05/23(火) 01:00:20 | URL | twinsoul [ 編集]

はじめまして
twinsoulさま
コメント、TBいつでも歓迎ですよ。
さて、サリナ・ジョーンズのそのアルバム(「MY Love」でしたっけ、、)、以前から聴きたいと思ってるのですが、まだ聴いたことがないのです。でも聴きたいと思っていればそのうち聴けるでしょう。クラプトンかあ、、(笑)。

2006/05/23(火) 09:28:32 | URL | yu-shio [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
Stuff フリーマーケットに行ってきました。見つけたのがアナログレコード。しかも‘stuf

2006/05/23(火) 00:37:43 | TWIN SOUL

| HOME |