Jack Bruce for “Player Guitar Love”

2006/04/07(金) 14:00:59 [似顔絵ロック]

Jack Bruce
雑誌「Player」のi-mode公式サイト「Player Guitar Love」用に描いたJack Bruce。僕の場合クリームといえば、エリックよりもジャック・ブルース!ってな感じがするのはボーカルの多くを彼が担当しているからか、はたまた世間のみなさまほどクラプトン好きではないからか(笑)。とにかくゴリゴリうるさい(失礼)ベース・プレイもええねんけども、その歌声が大好きなんですわ。だから3人団子のクリームよりもソロアルバム(ジャズじゃないヤツ)の方をよく聴いたりしますな。とくに、大好きなクリス・スペディング参加の初期のアルバムたちはホンマに最高。ロックでっせ~。
Songs for a TailorHarmony RowLive on the Old Grey Whistle TestSupershow
しかし鉄人ジャックも最近は病気がちのようで、先だってのクリーム再結成もジャックのためだとか言うウワサがありましたね。いつまでも元気でゴリゴリごんごんいってほしいもんです。

記事URL | Comment: 6 | Trackback: 1

Comment

ゴリゴリごんごん
自分も、クラプトンのアルバムを何枚か持っているけど、あまり聴かないんですよ。でもクリームは、ジャック・ブルースの“ゴリゴリごんごん”聴きたさで、よく聴いたりします。オススメのアルバム、チェックしてみますね♪

2006/04/08(土) 02:19:32 | URL | Q [ 編集]

おっしゃるとおり…
クリームと言えば、ジャック・ブルースです。まだ試聴段階ですが、最近のアルバムでは、歌声に深みが加わってさらに良い感じでした。

>ゴリゴリのベース
フランク・ザッパのアルバムに参加したとき、ザッパからも「あいつのベースうるさすぎっ」と迷惑がられたとか... さすがです(笑

以前書いた記事をTBさせていただきます。よろしくお願いいたします。

2006/04/08(土) 02:31:35 | URL | ocean [ 編集]

テイラー
BBCのはテイラーがストーンズ脱退後に参加したやつですよね?テイラーファン的には気になる盤ですが(ジャックには失礼ですけれども)プレイはどうなのかな?

2006/04/08(土) 09:43:41 | URL | Hazex [ 編集]

ブーブーみたいな音のときもあり(笑)
Qさま
ジャック、普通に聴くにはソロの方がいいと思いますよ。一番オススメは一番左のファーストです。クラプトンも歴史が長いし、いろいろありますから一概には言えませんけどね~。

2006/04/08(土) 11:32:02 | URL | yu-shio [ 編集]

最近のは
oceanさま
聴いてないのですが、さらに深みですか。もともとすごくいい声なんですよね。パープルでギランが抜けた時、リッチーが「ジャック・ブルースみたいなボーカリストがいい」みたいなことを言ってたと記憶してます(もちろんあやふや・笑)。

>ザッパ
「アポストロフィ」ですね。いいアルバムです。しかしホントにジャックらしい話ですね(笑)。

2006/04/08(土) 11:32:50 | URL | yu-shio [ 編集]

わ~ん
Hazexさま
間違ってました!じつはこのBBCのやつ、スペディング参加のライブと間違ってました。しかもそれ、もしかしたらブートだったかも(発見できず)。ここに挙げたやつにはテイラーが半分くらい参加してるみたいですね。テイラー参加のライブはこれとは別に2枚組のものも数年前に出ましたが、カーラ・ブレイがメンバーにいるのでジャズだったらイヤだな~なんて思って手を出してません。。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008LKHR/qid=1144463311/sr=1-42/ref=sr_1_2_42/503-6446556-4752701

2006/04/08(土) 11:33:26 | URL | yu-shio [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
Jack Bruce / Harmony Row ('71) ジャック・ブルース 『ハーモニー・ロウ』会社の先輩に、五つの赤い風船が3位になったときのポプコンに出場した … という方がいらっしゃいます。リード・ヴォーカル兼ベース担当

2006/04/08(土) 02:32:15 | There's One In Every Crowd

| HOME |