Stevie Ray Vaughan for “Player Guitar Love”

2006/03/17(金) 14:17:40 [似顔絵ロック]

Stevie Ray Vaughan
大好きな大好きなStevie Ray Vaughanです。少々弾き過ぎっていう話もありますが、いくら弾きまくってもまったく揺るぎのないリズム感は最高の最高。歌も好き。ついでに兄ちゃん(Jimmy Vaughan)も好き。85年の来日公演も行きましたが、凄すぎて(?)眠くなった記憶があります(ちなみに兄ちゃんをブルースカーニバルで見た時は眠くなりませんでした・笑)。しかしあの時はまだそんなに人気なくて、大阪では厚生年金会館の「中ホール」でのコンサートだったんですね~。それにしても彼以後、レイ・ヴォーンもどきが大量発生しましたよね。気持はよお~っくわかります。しかししかし、、惜しい人をなくしたものです。
Live at the El MocamboLive at the El Mocambo
1983年、ファーストアルバム後のライブ。上り調子の最高の演奏を見ることができます。これが発売されたのはだいぶ後になってからだったと思いますが(僕が持っているのはVHS)、ピックアップの切り替え方とかすごく勉強になりました。
Live From Austin TexasLive From Austin Texas
自分では持っていないので数回しか見たことないですが、このDVDでは地元テキサスでの熱い演奏を体験できます。しかも人気沸騰前の83年とラスト・スタジオ・アルバムを出した89年のライブですよ。
Live at Montreaux 1982 & 1985Live at Montreaux 1982 & 1985
これはまだ見てません。モントルーでの、ブーイングを浴びた82年、リベンジした85年のライブなのでぜひ見たいですね。
Live in TokyoLive in Tokyo
ありゃまあ、こんなCDが出てました。知らんかった~。昔出ていた来日公演のLDをコピーしてもらったものなら持ってるんですけどね。それの音だけバージョンかな??

記事URL | Comment: 10 | Trackback: 0

Comment

♪ストラップ
私もテキサスと名乗っているからにはSRVには少々うるさいですよ。うるさいって言ってもSRVは大音量で聞くぜって意味なんですけどね(笑
ま、同郷の誇り、神でございますからして(爆

しかしSRVも見てましたか・・・。羨ましいです。。


2006/03/17(金) 23:47:34 | URL | テキサス [ 編集]

♪パイプ
テキサスと名乗るとうるさいもんが大量にあって大変だ。しかも全部大音量だともっと大変だ(笑)。コンサートの時はまだ私も若者だったため、ジャズっぽい曲なんかには目もくれず、全部キーがE(Eフラット)ちゃうん、なんて思ってました。

2006/03/18(土) 00:48:11 | URL | yu-shio [ 編集]

♪顎ヒゲ
全部E7と違うんですか?(爆
俺はどっちかと言うとジェシデイヴィスとかそっちの方が(どっちやねん)好きなんですけど、SRVは気合が入ってるのでそっちの方と(どっちやっちゅうねん)同じベクトルで聞けてしまいます。
リフ以外コピーした事はありませんが(笑

2006/03/20(月) 20:50:00 | URL | テキサス [ 編集]

ちょいと色黒?
SRV様~
私の中では真っ白なお肌のイメージが…(いやいや、よくは知らないのですけれど)
Jeff Beckを知る前の私の(CDですけど)聴いたNo.1ギタリストでございます。
ところで、わりと、このイラストのような正面とか左顔のショットって少ないのではありませんか?

2006/03/20(月) 22:38:18 | URL | Cacao [ 編集]

顎鬚ちゃいまっせ
テキサスさま
おっと細かいこと言いますねえ(笑)でも、キーは「E7」みたいに言うんでしたっけ?ちなみに僕はどっちかといえばあっちよりそっちが好きですな(笑)。しかしレイヴォーンのリフを弾くテキサスさんて~。

2006/03/21(火) 00:39:11 | URL | yu-shio [ 編集]

真っ白ですか!?
Cacaoさま
>正面とか左顔のショットって少ない
それは気が付きませんでした。次からちゃんと見ようっと(笑)。

おおSRV→Jeff Beck。いいギタリストを渡り歩いてらっしゃいます。
以前ツアーで共演してましたよね。日替わりヘッドライナーだったと思いますが、昔ブートビデオかなんかを見たことがあります。

2006/03/21(火) 00:40:12 | URL | yu-shio [ 編集]


またまたいまさらコメント恐縮です。

ワタシがブルース・ギターを意識しはじめるキッカケになったのがこの人なのです。ワタシには難しすぎてちっともコピーできませんが、いつの日か「少々弾き過ぎ」てみたいものです^^;

2006/04/02(日) 22:32:25 | URL | icerocket [ 編集]

もちろん
icerocketさま
僕もSRVみたいに弾けません。まあ弾けたら今ごろワールドツアーの最中でしょうが(笑)。目指しましょう!弾き過ぎ!!

2006/04/02(日) 23:52:52 | URL | yu-shio [ 編集]

先日はどうも。
SRVカードありがとうございました。
ボトル棚に飾りました。
うちのHPで紹介させていただきました。
荒木町ロックバー「TEXAS FLOOD」です。

2006/08/27(日) 11:34:34 | URL | てきふらマスター [ 編集]

こちらこそ
ありがとうございました。
ボトル棚に飾っていただき、HPでもご紹介いただいたとはさらに感謝です。

またお邪魔いたしますので、よろしくお願いします。

2006/08/27(日) 12:05:19 | URL | yu-shio [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |