Faces最高!!!!

2006/03/12(日) 12:13:16 [似顔絵ロック]

Faces
ヘタしたらストーンズより好きかもしれないロック・バンドFaces。もちろんRod Stewart & Facesじゃないっすよ。これは以前描いた絵に色を着けたのですが、バンドの楽しげな雰囲気が出せてるかな?ま、それはさておき、ほんとライブを体験したかったですね~。ライブ・ビデオ(オフィシャル、ブート問わず)なんかを見るにつけ、真剣にそう思います。ジェフ・ベックと新バンド結成のため解散しようとしていたCactusに対して「いいバンドなんだから解散しない方がいい」と忠告したといわれるロッドも、自分がいいバンド解散させちゃいけません。

★大好きなフェイセズのアルバムは、月並みですがこんな感じです。
ホントは全作品好きですけど。
<br />馬の耳に念仏
最高のロック・アルバムのひとつ。
アタマからラストまであっという間!というかホントに短いんですけど。
<br />Ooh La La
最高にいい感じのアルバム。
キツツキ頭トリオのハードな曲とロニー・レインのほのぼの曲の対比がよし!
<br />Never a Dull Moment / Rod Stewart
ロッドのソロですが、こりゃフェイセズでしょ。
オリジナルもいいし、カバーたちもめちゃグッド。Twistin' The Night Away!
<br />Five Guys Walk into a Bar...
これがあれば数時間楽しい時が過ごせる四枚組。高いけど。

全然関係ない話ですが、一昨年くらいに近所のリサイクルショップでロン・ウッドの版画が1万円ちょっとで売られていたのを思い出しました。中古家具なんかの間に並んでましたよ(笑)。次に行ったときはもうなかったけど。ロニーの作品自体にはウ~ンって感じがしないでもないですが、日本での売られ方を考えると買っときゃよかったかな。

あと、フェイセズとロッドのことならHazexさんのサイト「Cafe Ooh La La」がバッチリ。ブートのこととか、大変勉強になります。

記事URL | Comment: 11 | Trackback: 3

Comment

フェイセズサイコー!
超B級ロックンロールバンド、フェイセズはサイコーです。何せフェイセズ番組でかけたいがために「B級ロックンロール。バンドの世界」なる特集企画考えたくらいですから。ボックスは高くても買うべきですね。人類の宝級です。B級万歳!

2006/03/12(日) 18:30:16 | URL | サイケ [ 編集]

ヘタウマロックバンド最高!
これこそロック♪

2006/03/12(日) 18:33:32 | URL | フレ [ 編集]

みなさんヒドイ!(笑)
B級だのヘタウマだの、ヒドイこと言いますね~(笑)。

■サイケさま
フェイセズ、今度は未発表ライブアルバムを期待してます。ところで「B級ロックンロール。バンドの世界」おもしろかったですよ。Brinsleyとかかかりましたよね。

■フレさま
私はヘタウマとはちょっと違うような気がするんですが、テクニック派じゃないことはたしかですよね。そしてロック!です。

2006/03/12(日) 22:52:23 | URL | yu-shio [ 編集]


 宣伝、ありがとうございます(笑)。
 フェイセズはヒット曲がStay with meぐらいしかないし、様々なバンドに人材供給したバンドみたいな評をいただくこともあって、B級扱いされたりしてますが、ことライヴの楽しさに限っては超A級バンドだと思いますよ。まあ、AだBだと区分すること自体ナンセンスですけれども。

2006/03/13(月) 01:36:48 | URL | Hazex [ 編集]


Hazexさま
僕は、ライブ、スタジオを問わず、最高にロックなロックンロールバンドと認識してますよ。ロックの演奏において必要な最高のテクニックを持ってると思ってるし。サイケさんもフレさんも、表現は違えど言ってることは同じだと思います。

2006/03/13(月) 11:44:53 | URL | yu-shio [ 編集]

ロッドザモッド
画伯とニュアンスは違うかもしれませんが、俺もストーンズより好きかもってのは分かります!
二番煎じ的な言われ方をしてますが(笑、フェイセズは純化してる感じがします。
ロッドが色気を出してからその感じがなくなってきたように思えますが。。

2006/03/13(月) 13:05:05 | URL | テキサス [ 編集]

ロッドの色気ってのは、、
テキサスさま
ストーンズがディスコ・ビートの曲をやってもヤな感じにはならないのに(“Miss You”はそんなに好きでもないけど)、ロッドの“I'm Sexy”はちょっと腹が立つってな感じでしょうか。「明日へのキックオフ」(なんちゅうタイトル!)より後は興味ほとんどなしです(プライマルの“Rocks”やってたけど)。
フェイセズのライブは、ロッドのソロ曲なのに、例えば“Gasoline Alley”で歌だけになって、ロッド、レイン、マックが肩組んで楽しそうにコーラスする、みたいな感じが大好きなんです。
モッドの話じゃなくてスミマセン。でもモッドはロッドよりレイン、マリオットでしょ(笑)。

2006/03/13(月) 14:19:55 | URL | yu-shio [ 編集]

フェイセズ万歳!
フェイセズ、同じくサイコー!です。僕はウー・ララの見開き(?)にある写真が好きなんですよね~。なんか彼等のイメージ通りで(笑)あまり語られませんが、ケニ―のドタバタドラムもグッドです。
ロッドのソロは80年代は酷いものが多いみたいですが、最近聞いた(今更ですが)アンプラグドは中々良かったですよ。

2006/03/13(月) 20:55:25 | URL | ボヘミア55号 [ 編集]

ロッドの色気・・・
そうですそうです。ミックならOKなのにってやつです(笑
しかしロッドがモッドじゃないとは聞き捨てなりませぬぞ! らしさという点ではマリオの足元にも及びませんが、スチームパケット時代についた(多分)ロッドザモッドのあだ名は伊達ではありません!(・・・と思いたい(笑)
ピーターバラカンもロッドは数少ないオリジナルモッズの生き残りだと言ってましたよ♪

2006/03/13(月) 21:22:46 | URL | テキサス [ 編集]

イエイ!
ボヘミア55号さま
「馬の耳~」のジャケオモテのライブ写真、ウラの人形も好きですよ。ケニーのドラムだけでなく、ロニーのギターもストーンズでのものよりゴツゴツした感じがありますね。「アンプラグド」は、というか80年代以降はなんだか声も歌い方も変わっちゃったような気がして、今ひとつ好きになれないのですが、次(かそのまた次)に出るといわれているR&Bカバーアルバムにはちょっと期待しています。

2006/03/13(月) 23:40:51 | URL | yu-shio [ 編集]

モッドザロッド、、、違うか(笑)
テキサスさま
これは失礼しました。我が家で好感度の高いピーターバラカンがそう言ってたとなると、見方を変えないと。でもスチームパケット時代の七三分けヘアーはちょっと、、、(笑)。

2006/03/13(月) 23:41:56 | URL | yu-shio [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
Faces - A Nods Is As Good As Wink To A Blind Horse  名ボーカリストといえば「I'm Sexy」ロッド・スチュワートを取り上げないワケにもいかないかな、ってことでソロアルバムは大して知らないのでやっぱり代表的なバンドとしてフェイセ

2006/03/12(日) 18:31:38 | ロック好きの行き着く先は…

Never a Dull Moment/ROD STEWART (ロッド・スチュワート) Never a Dull MomentRod Stewart[ジャケットの写真をクリックするとリンク先のAmazonで試聴できます。] [試聴]iTunes Music StoreReason to Believe: The Complete Mercury Recordings (Box Set) 名曲&quot;Maggie M

2006/03/13(月) 22:30:06 | OOH LA LA - my favorite songs

フェイセズ (Faces) First StepThe Small Faces Warner Bros. 1993-09-14売り上げランキング : 18,896おすすめ平均Amazonで試聴するスモール・フェイセズの3人にJ・ベック・グループ出身のロッド・スチュワートとロン・ウッドが加わった5人組が70年に発表したデビュー盤。後年の乗りは期待でき

2006/03/17(金) 11:08:27 | School of Rock

| HOME |