Les Dudek

2005/04/22(金) 17:31:44 [似顔絵ロック]

Les Dudek

Derek Trucks Bandのライブ・アルバムの2曲目(2枚組の方)“Gonna Move”。なんだか聴いたことある曲なのだが誰が演っていたのかわからない。思い出せない。気持ち悪い。喉に魚の骨が刺さったんだけど、ご飯を丸呑みしても水をがぶ飲みしても取れない、飲み込むたびに痛い、ってな状況。

そんなこんなでジタバタしているうちに、ふとしたことでLes Dudekがサードアルバム「Ghost Town Parade」で演っていた曲であることが判明。このときには、オーイエイ!っと両手をぐるんぐるん回したりして喜んだものだが、これを契機に次なるブームがLes Dudekとなったのは言うまでもない。じつはわりと最近彼の新作アルバム(といっても2002年作らしい)「Frerestyle」というのを発見して、おおう!っとさっそく購入。これがまた以前にも増して若々しく弾きまくり。むしろ昔の渋さがなくなっているとも言える内容だったのにはビックリ。

調べてみると、むかしのアルバムも再発されたり、CD化されたりしている。アナログしかもっていないものもいくつかある。豪快なボトルネック・ギター・サウンドを求めて、またまた集め虫がむずむずと。

les dudeksay no moreghost town parade
gypsy ridedeeper shades of bluesfreestyle

やっぱり最初の2作、とくにめちゃめちゃかっこいい“Zorro Rides Again”収録の2作目が最高に好きだが、どれもいいんだよな~。

ところでLes Dudekが愛用していたLes Paul。記憶では、ゴールド・トップのスタンダードで、P-90をふたつマウント、そしてバー・ブリッジだったような気がしていたのだが、どうでしたっけ?知ってる人いたら教えて。上のイラストでは、唯一ネットで見つけた写真でチューンOマチックだったので、バー・ブリッジにはしていません。作品のジャケットだと絶妙にブリッジ部分が隠れてるんです。


記事URL | Comment: 10 | Trackback: 5

Comment

はじめまして
私もLes Dudekは大好きなんですよ。
先日取り上げていたのでTBさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

2005/06/09(木) 10:14:47 | URL | Sken [ 編集]

いらっしゃいませ
TBありがとうございます。Les Dudekいいですよね。昔のはもちろん最高なんですが、最近の作品もなかなかのものですよ。

2005/06/09(木) 14:54:07 | URL | yu-shio [ 編集]


最近のといっても1994年のものから
聴いてません。
しかも、なぜか私が持ってるのと彼のサイトに
載ってるジャケット写真が違うんですよ。
上のジャケット写真の下の真中の
『Deeper Shades of Blues』です。

2005/06/09(木) 20:11:44 | URL | Sken [ 編集]


そうなんですよ。サングラス髭なし(浜省みたい)ジャケですよね。私が持っているのもそれです。イメージ違いすぎで不評だったため変更したのではないでしょうか?(もちろん未確認・笑)

2005/06/10(金) 11:41:09 | URL | yu-shio [ 編集]


TBありがとうございました。
ブログ初心者なのでまだ要領を得ていません。失礼がありましたらすみません。

個人的には、Tommy Bolinにも思い入れがあります。もともと、James Gangが好きなので、歴代のギタリストは追っかけちゃいますね。
あと、Jo Jo Gunneの新譜がリリースされるって噂も聞きますが・・・。

これからも、よろしくお願いします。

2005/09/11(日) 15:44:05 | URL | WOWM [ 編集]

WOWMさま
私もTommy Bolin大好きですよ。http://everydayrock.blog9.fc2.com/blog-entry-50.html もご覧くださいね。

Jo Jo Gunneの、、新譜ですか!そりゃびっくりですね。たまに“ランランラン”を耳にすると他の曲も聴きたくなってアナログ盤引っ張り出して聴いてます。

こちらこそよろしくお願いいたします。

2005/09/11(日) 16:12:26 | URL | yu-shio [ 編集]


この曲本日紹介したスーザン・テデスキーも取り上げてますねん。
Vo以外はデレク・トラックスバンドと全く同じ面子。もちろんオリジナル・リスペクトヴァージョンで...メンバー一緒やから当たり前と言えば当たり前やけど(笑)
デレクのギターアプローチが、違うのがおもしろかったりします。
レス・ヴァージョンはファンキーですね!

2005/11/11(金) 01:40:15 | URL | Yass [ 編集]


Yassさま
スーザン・テデスキー、名前は知ってましたが、聴いたことはなかったです。ネットで視聴してみましたが、なかなかいいですね。ついでに聴いてみたPaul Penaって人のバージョン(オリジナル)もけっこうよかったりして、またリストが何行か増えそうです(笑)。

2005/11/11(金) 09:39:35 | URL | yu-shio [ 編集]


yu-shioさんこんにちは!

またまたTBしてしまいました。これで3度目です・(苦笑)

なぜって、やっと「iPod nano」を入手したんだから、報告せずにいられない!(爆)

息子をロックに目覚めさせる計画も着々と・・・。

2005/11/27(日) 10:59:36 | URL | WOWM [ 編集]


WOWMさま
ついにiPOD入手されましたか。おめでとうございます。前のやつはせめて数曲でもDudek入りで譲ってあげてください。Dudekだけでもいいけど(笑)。

2005/11/27(日) 14:19:22 | URL | yu-shio [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
天気いいです. このごろ、あんまりいい天気が続くのでこんな音楽聴いてます。Cecilio & Kapono『Night Music』(1977)ハワイの人たちのようですが、これはL.A.録音です。結構キャッチーな曲を書いているし、カヴァーもボズ・スキャッグス「We're All Alone」をいい味です。

2005/06/09(木) 10:12:41 | 音楽なしは、人生なし!

EXTRA:第一印象  昨日、気が置けない友人ふたりと会食した。とはいえ、ふたりは初対面で、今回が初顔合わせとなる。ある程度事前に情報をいれていたとはいえ、それぞれお互いのイメージするものはあったはず。どんな「第一印象」を持ったか、そして、話が進むうちに、どうその印象が変化し

2005/09/11(日) 10:39:07 | !?

EXTRA :ジョジョガンでランランラン!!! 70年代に活躍したロックバンド「JO JO GUNNE:ジョジョガン」の新譜「Big Chain」がアメリカで発売された!? 若かりしころ、すべての楽曲を創りボーカルとキーボードを担当する、リーダーの「Jay Ferguson」が大好きでよく聴いたものだ。ルックスも長髪にひげ面と、当時

2005/09/18(日) 08:39:47 | !?

最近通販で買った 先月の末にオーダーしていてなかなか来ないな、って思って調べてみたら、3枚のうち1枚だけが「11月22日ごろの発送予定」だった。なので、それはキャンセルして2枚が本日届いた。その間、店頭では他のCDを買ったりもしていたが。久し振りに聴きたいなって思って...

2005/11/15(火) 15:46:56 | 音楽なしは、人生なし!

EXTRA :iPod nano ついに「iPod」を入手した!しかも「nano」である!? 前の会社の後輩で同僚で、今でも、ときおり憂さ晴らしに付き合ってくれる友人Kさんが、奇特にも「プレゼント」してくれたのである。確かに、「欲しい!」と言った!「買ってくれ!」とも言った!この話題 が出て以来

2005/11/27(日) 10:56:37 | !?

| HOME |