Los Lobos様のお通りだい

2006/02/26(日) 21:02:39 [似顔絵ロック]

Los Lobos
歴史はあるが、今でもいつでも最新型のロックバンド、ロス・ロボス。いつまでも“ラ・バンバ”じゃねえよ!って感じですかね。ある意味現在最強のロックバンドじゃないでしょうか。ライブも凄いしスタジオも凄い。彼らのアルバムでもっとも好きなのが、Mitchel Froom & Tchad Blakeによるサウンドがサイコーにロックな「Colossal Head」。ちょいルーツ寄りに戻った「Good Morning Aztlan」、「Live At The Fillmore」あたりですかね。あとルーツに戻りまくってゴキゲンにロックンロールなセサール・ロサスのソロ「Soul Disguise」が、Latin Playboys組より好き。
Colossal HeadGood Morning AztlanLive At The FillmoreSoul Disguise / Cesar Rosas
スポンサーサイト

記事URL | Comment: 10 | Trackback: 0

Comment

好きですが・・・
いつもいいとは思うんですがね。メチャメチヤ好きというところまではいかない、そんなアーティストですな。去年も一時「Live At The Fillmore」聴いたんですけどね。結局年間ベストからも漏れて・・・。もっとラテンっぽいラフな感じでやって欲しいかな。

2006/02/27(月) 06:22:49 | URL | サイケ [ 編集]

そういう人は(笑)、
セサール・ロサスのソロを聴いてみてはいかがでしょう。楽しいですよ。ロボスの「Colossal Head」はチャド&ブレイクらしい歪んだ音が快感。昨年くらいになんかのCMで流れた“Mas Y Mas”では、ギターソロもギンギンです。

2006/02/27(月) 11:00:59 | URL | yu-shio [ 編集]

やっぱりですか
今度聞いてみます(笑)。

「Colossal Head」は結構メチャメチャ好きなところに近づいたアルバムでした。

2006/02/27(月) 11:55:01 | URL | サイケ [ 編集]

「Colossal Head」は、
めちゃかっこいいのですが、そこからこぼれた部分ってのがロサスのソロにはあると思うんですよ。機会があればぜひ。

2006/02/27(月) 12:26:25 | URL | yu-shio [ 編集]


ごぶさたしてます。T-Boxのヨースケです。MLのメールで初めてここの存在を知りました。
いやあ、shioさんもBob Dylan好きだったなんて知らなかったよ。
実は私も昔からの大ファンで、Bob Dylanから始まってAl Cooper,Mike Broomfield,Elvin Bishop,The Bandなどなど・・・ずいぶんあちこち放浪しました。
今度お会いしたら、Dylanの話でもしながら飲みましょう!
ロス・ロボスとカンケーなかった!?「ラ・バンバ」しか知らなかったけど・・・今度聴いてみよーっと

2006/02/27(月) 13:43:01 | URL | ヨースケ [ 編集]

あっヨースケさんだ!
こちらこそごぶさたしてます。早くまた次のライブやりたいですね。
私じつはディランファンなんですよ。そうは見えないかもしれませんが(笑)。もちろん、The BandやElvin Bishopなんかも大好きですよ(Al Kooperはオカヤンにまかせときます)。てなわけでぜひ今度ゆっくり飲みましょう。胃が痛くならない程度に(笑)。

2006/02/27(月) 14:14:18 | URL | yu-shio [ 編集]

ラテンプレイボーイズ好きですが・・・
>ある意味現在最強のロックバンド
さ、最強ですか!? 確かにすげぇかっこいいですけど。昨年フジロックに来てましたが、野外で見たいバンドです。
あ、チャド&ブレイクの音作りいいですね。やや慣れてきちゃいましたが(笑

2006/02/27(月) 22:55:55 | URL | テキサス [ 編集]

だから、ある意味、と言っておるでしょうが(笑)
テキサスさま
こんだけのキャリアを持ちつつもこの新しさ、、、素晴らしいでしょ。たしかにミッチェル&ブレイクの音はすぐに廃れていきましたね。80年代のビッグなドラムサウンド(ゲート!)とか、突出した音は古くなりやすいです。

ラテン・プレイボーイズ、ハウンドッグ、フルームのソロなど、アタマ先行型より、ロサスのロックンロールの方がなんとなく好きで、ちょうどよいバランスなのが「コロッサルヘッド」なわけです(長いこと聴いてないのでテキトーに書きました・笑)。

2006/02/27(月) 23:50:06 | URL | yu-shio [ 編集]

トラックバックありがとうございます。
お久しぶりです。トラックバックありがとうございます!(珍しくLobosの記事に反応があったので、気合入ってます・笑)

>ある意味現在最強のロックバンドじゃないでしょうか。

いや、ホントそうですよね。まったく同感です。しかも、ロックに限らずどんなタイプの曲でも演奏できるし、あらゆるジャンルのミュージシャンと共演して、自分達らしさもしっかり出せる、凄いおっさん達だと思います。

“Los Lobosと映画”と言うと、やはり“La Bamba”や“Desperado”ということになると思いますが、yu-shioさんは“The Wrong Man”という、ロザンナ・アークエットやジョン・リスゴーが出ている映画は御覧になってますでしょうか?地味な映画で、今調べてみたら“愛の拘束”という凄い邦題が付けられているんですが(笑)、音楽は中々素晴らしいんですよ。まだでしたら(そしてレンタル屋に置いてあったら)、是非チェックしてみて下さい。

2006/06/12(月) 21:50:10 | URL | BoosterMania [ 編集]

愛の拘束ですか(笑)
さりげなく(でもないか)ルーツだけでなくルーツを踏まえた最新の音楽を奏で続けてるんですけど、そうは見えないっちゅうのはやっぱルックスですかね~(笑)。

愛の拘束は知りませんでした。レンタル屋でチェックしてみます。しかしThe Wrong Manが愛の拘束て~(笑)。

2006/06/13(火) 01:24:31 | URL | yu-shio [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |