Jaco Pastorius Big Bandのジャケ描きました

2006/02/21(火) 14:03:37 [似顔絵ロック]

Jaco Pastorius Big Band
日本では明日(2/22・アメリカでは一ヵ月後らしい)発売されるJaco Pastorius Big Bandのセカンド「Word Is Out!(ジャコ新事変)」のジャケです。Word of Mouth Revisitedオモテとウラ(Tray Cardと言うらしい)のイラストを描いてデザインしました(ウラをよく見てみると、僕がつくった時点から曲順が変わってますね~)。このビッグバンドのファースト「Word of Mouth Revisited(ワード・オブ・マウス新伝説)」より選曲がやや地味ですが、またもや揃いも揃ったスーパーベーシストたち(Will Lee、Richard Bona、Oteil Burbridge、Victor Wootenなどなど、、、もちろんJaco本人の音もあり)の演奏は、より充実してるのではないでしょうか。ファーストのジャケがジャコ本人が描いたイラストだったので、つづくセカンドを担当できたのは本当に嬉しかったですね(Heads UpのDaveさん、ありがとう!)。
Jaco Pastorius Big Band
僕が実際にジャコを見たのはWeather Report来日のとき。メンバー中、ひとりだけ際立ってロックな佇まいの人でした。エコー・マシンを使ったアヴァンギャルドなソロにもびっくりだったし、その存在感は凄いものだった記憶があります。

さてさて、今回のアルバムのジャケ中面に掲載されたジャコの素晴らしい写真も日本人の写真家、内山繁さんによるものでした。先日ご本人からメールをいただいてそのことに初めて気付きました!(ゴメンナサイ!ご連絡ありがとうございます)内山さんのサイト「Whisper Not」では、本当に素晴らしいアーティスト・フォトの数々が公開されてます。とくにMiles Davisのコーナーは最高です(写真集を出されてます)。お好きな方はぜひ一度ご覧になってはいかがでしょう。
Punk Jazz / Jaco PastoriusBirthday Concert / Jaco PastoriusLive and Unreleased / Weather ReportShadows And Light / Joni Mitchell

記事URL | Comment: 24 | Trackback: 2

Comment

ジャケ買い♪
H○Vの通販サイトで、たまたまジャケ写真を見つけて、「この見たことのあるイラストは・・・」っと思い、予約しました。
ジャケ買いです(^^)

2006/02/21(火) 18:52:09 | URL | Q [ 編集]

わ~い
Qさま
ありがとうございます!ジャケ買い、なんて言っていただけると、めちゃ嬉しいです。これからもよろしくお願いします!

2006/02/21(火) 20:42:15 | URL | yu-shio [ 編集]


たけちゃんとわに君それぞれ注文することが内定。

2006/02/21(火) 21:53:05 | URL | わに君大阪 [ 編集]

ええええ!?
すげーっ!!

や、声に出して驚いちゃいました。や、マジ凄いですね!
自分はジャコを熱心に聞いてきたわけではありませんが、なぜかジョニミッチェルとやってるブートビデオとアルバム3枚ほど持ってます(汗
好きな曲はジャズ系の人と唯一ジャムれる定番チキン(爆
こんな奴でもついていける内容でしょうか?
しかしビッグバンドというのが興味津々です。

2006/02/21(火) 22:01:17 | URL | テキサス [ 編集]


わに君大阪さま
ありがとう!ぜひお買い上げくださいませ。気に入っていただければ幸いです、、、って、内容は僕が保証するものではないけどね。

2006/02/21(火) 23:27:34 | URL | yu-shio [ 編集]

おおおっ!
テキサスさま
僕も“チキン”好きですよ。でもこのアルバムは“チキン”みたいなR&Bグルーブではないような気がするので、、、う~んどうでしょう。それより、ジョニミッチェルとやってるブートビデオが気になったりして(笑)。しかしインターネットってスゴイですね。

2006/02/21(火) 23:29:21 | URL | yu-shio [ 編集]

おわわ!
これ、すばらしいジャケじゃないですかあ!
Teeでも是非欲しいところですね。
ジャコはLIVE IN N.Y.のシリーズまで全部ありますよ!

2006/02/22(水) 00:22:06 | URL | ち~旦 [ 編集]

およよよ
ち~旦さま
ありがとうございます。ち~旦さんもジャコのファンでしたか。よしっTeeもつくるか(笑)。LIVE IN N.Y.のシリーズはいろんな曲やってて楽しいですよね。といっても、最初の何枚かは持っていたはずなのに発見できず(泣)。

2006/02/22(水) 00:48:49 | URL | yu-shio [ 編集]

オーマイガッ!
yu-shioさん!スゲー!!
ブログ上だけだけど、
あなたに知り合えて良かった。
Good Job!メーン!!

2006/02/22(水) 02:33:04 | URL | フィル [ 編集]

アリガトゴザイマス!
フィルさま
そう言っていただけるとめちゃ嬉しいです。
今後ともよろしくお願いしますっ!

2006/02/22(水) 12:37:30 | URL | yu-shio [ 編集]


いいなぁ
表も良いけどウラもカラフルでいいですね。
背景も黒なんで黒のTシャツにして売り出しませんか?XLサイズ希望です。

2006/02/23(木) 21:36:23 | URL | sugarmounatain [ 編集]


sugarmounatainさま
ありがとうございます!
>XLサイズ希望
おおっ立派な体格でいらっしゃる。うらやましい。そのときはよろしくお願いします。

2006/02/23(木) 23:05:44 | URL | yu-shio [ 編集]

すごいですね!
埼玉のタワレコにもたくさん入荷してて、試聴機にも入ってました。コメント付きで。素敵なお顔が帯で半分隠れてるのは「買ってね」ってことなんでしょうか(笑)。

2006/02/24(金) 20:21:40 | URL | しん [ 編集]

ありがとございます!
しんさま
ホントにオビで隠れてますよね。輸入盤に日本語解説をつけたものなので、こうなっちゃうんでしょうかね~。

2006/02/25(土) 00:06:05 | URL | yu-shio [ 編集]

ジャコCD手に入れたドー
わに君から聞いてやっと昨晩CDを手に入れました。YU-SHIO WORKSならではのカラフルなジャケット、ご機嫌でCD聞いてみるとジャコの演奏じゃないの?ウッソー・・乗りまくって67分通しで聞いちゃいました。途中ちょっと寝てしもうたけど、久々のMY HITアルバムでした。知人友人に広めるからね・・・
うちの息子も有名になったら書いてやってやー

2006/02/26(日) 18:22:12 | URL | たけちゃん [ 編集]

ありがとう!
たけちゃんさま
わざわざ買ってくれたんや。ありがとう(売れてもオレは儲からんのやけどね・笑)。気に入ってもらえたみたいで、よかったです。息子さんの件、了解。頑張ってください。

2006/02/26(日) 21:23:38 | URL | yu-shio [ 編集]


今日CDをget
Cover And Tray Card Design: Yuji Shiozaki 入ってるね。当たり前か。
でもすごい!!!!
今度会ったら直筆サイン入れて。

2006/02/28(火) 20:24:41 | URL | わに君大阪 [ 編集]

ありがと!
わに君大阪さま
おおきに。買ってくれてありがとね。
サインなんかはできませんが、楽しんでください。

2006/02/28(火) 23:41:28 | URL | yu-shio [ 編集]

発見しました!
このジャケのCD 本日発見しました!
なんだか yu-shio さんが身近に感じられて とても嬉しく思いました♪

2006/04/02(日) 23:31:00 | URL | ocean [ 編集]

わーい
oceanさま
ありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね。

2006/04/02(日) 23:54:32 | URL | yu-shio [ 編集]


お久しぶりです。CD注文しました。知り合いに自慢してます。でも本当に凄いですよね。ほんとにうれしいですわ。

2006/04/12(水) 00:01:29 | URL | oldvalley [ 編集]

ありがとう!
oldvalleyさま
久しぶりですね~。ホントありがとうございます。
またこちらに来て時間があるときは連絡ちょうだいね。

2006/04/12(水) 01:12:46 | URL | yu-shio [ 編集]


yu-shio様に、ジャケ中の写真を撮った写真家とご紹介いただいたうちやまです。

海外制作盤なのに、たまたま二人の日本人が関わっていた。ジャコを介した奇遇なご縁で知り合うことが出来ました。
http://www.whisper.co.jp/jazz/page/pastorius_j.htm
たびたびブログを荒らしに参ります、これからもヨロシク!

2006/04/24(月) 19:28:51 | URL | whisper [ 編集]

いらっしゃいませ
whisperさま
ほんと奇遇ですよね。オモシロイです。
ベースマガジンでもご一緒できて嬉しかったです。これからもよろしくお願いします。

リンク先のかっこいいジャコの写真は記憶にある方もいっぱいいると思いますよ。

ではまた来てくださいね。

2006/04/24(月) 19:49:13 | URL | yu-shio [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
暮らしのサイケ日記「チョーすごくなくなくなぁ~い!?の巻」(サイケ) いつもここにコメントを寄せてくださるロックンロール・イラストレーターのyu-shio画伯が、今度出るジャコ・パストリアス・ビッグ・バンドのニュー・アルバムのジャケ画とデザインを担当されたそうです。これがまたカッコイイ!さすがですねぇ。ジャコ関連の仕事っすよ!海

2006/02/21(火) 17:52:45 | Surfin' Rabbit Station 番組Information

ジャコ・パストリアス  ぶらり立ち寄った金曜夜のCDショップ。特に何を買う気もなかったのですが、試聴機のなかにふと目になじんだイラストのジャケットが。「あ、yu-shioさんの・・・」 僕がいつもお

2006/05/20(土) 18:14:11 | TRAVELING RIVERSIDE BLUES

| HOME |