Bob Marley for “Player Guitar Love”

2006/02/07(火) 15:06:12 [似顔絵ロック]

Bob Marley
雑誌「Player」のi-mode公式サイト「Player Guitar Love」用に描いたボブ・マーリー。レゲエの神様です(なんて呼ばれてるのには、ホントは違和感ありなんですが)。僕の場合「Live」を聴いて一発で昇天。もちろん来日公演行きました。当時、他のレゲエアクトはジミー・クリフくらいしか知らなかったので、わあ~なんじゃこら~凄いな~えらいもん見てもうたな~、ってな感じでしたね(ほぼ同時期に来日したジミー・クリフも素晴らしかったらしい。行っときゃよかった)。ボブがドレッドを振り回すたびに、埃っぽいものが舞ってたように見えたのは目の錯覚か(笑)。関係ないけど、むかし新宿三丁目にあった「BOB」というレゲエ飲み屋によく行ってました。いつのまにかなくなってたのは残念です。

▼僕の好きな作品はこんな感じですかね~。
Catch a Fire Deluxe EditionCatch a Fire Deluxe Edition
メジャーデビュー・アルバムのデラックス・エディション。追加されたジャマイカ・バージョンが素晴らしい。しかしながらやっぱり通常バージョンの方が売れ線の音。ジャマイカ・バージョンで世界発売されてたら世界制覇は無理だったかも、、、なんて妄想できます。
LiveLive
75年作。衝撃の作品でした。初めて聴いたときは、ぜったいこのコーラスおかしい!って思ったもんです(笑)。もうすぐデラックスエディションが発売される模様。
Live at the RoxyLive at the Roxy
76年のライブ。数年前に正式発売されたのですが、僕が持っているのはそれ以前に買ったブート。でもこれが素晴らしいコンサートだったのはよくわかります。上記の「Live」よりバンドと観客が近い感じ。
Live at the RinbowLive at the Rinbow
ジャケは「Live」と同じだが77年のライブDVD。盛り上がります。

ライブ好きなのでまたまたライブが多くなっちゃいましたが、スタジオ録音盤も大好きですよ。ただPeter Toshの方にロックを感じてしまうのですが、、(笑)。
スポンサーサイト

記事URL | Comment: 10 | Trackback: 0

Comment


それはホコリです。錯覚じゃありません。
レゲエにはタバコでないものがつきものですが、よく来日できたな~と思います。ホテルは臭かったらしいし。あらかじめ関係省庁やその下部組織に根回しして裏工作しておいたに違いないです。そろそろ時効ということで、当時の人が思い出話をしないかな~~。

2006/02/07(火) 20:10:30 | URL | 上ボ [ 編集]

何度でも言いますが
羨ましすぎます生ボブ!!

キャッチアファイアもLIVEもめちゃめちゃ好きです!
ラスタファリになろうかと真剣に考えたこともあります(笑
レゲエ好きが周りに多くて色々聞きましたが未だにボブとピータートッシュとジミークリフばっかり聞いてますねぇ(ダブは沢山聞きますけど)。

あ、ジミークリフは生で見ましたが、やはり全盛期のキレはなかったです。ハーダーゼイカムの頃が見たかった…。

2006/02/07(火) 20:13:04 | URL | テキサス [ 編集]


上ボさま
ヤバイっすね~(笑)。小国ジャマイカの、しかも日本ではそんなに大したアーティストではなかったであろう彼らに、そんな根回しみたいなことができたのでしょうか、とは思ってしまいますが。はたまた、小国だからなのか。わかりませんけどね(笑)。

2006/02/07(火) 22:38:19 | URL | yu-shio [ 編集]

マーリーも来日時は全盛期じゃなかったんでしょうけどね
テキサスさま
僕も一時かなりレゲエにはまっていろいろ聴きましたが、コンピュータライズド&DJが主流になって離れてしまいました。今でもドレッドにしたいな~なんて思うときがあります(笑)。最近は、オーガスタス・パブロ(ダブ)、ジャッキー・ミットゥ(スカ)、グレゴリー(一応ラヴァーズか)ばっかりですね。インストが多いな~。

2006/02/07(火) 22:48:15 | URL | yu-shio [ 編集]

ピ、ピアニカ!!
パブロ最高ですね最高ですね!
キングタビーとやってるのは棺桶まで持っていきたいくらいです。
ラバーズはめっきり聞かなくなりましたがスカ、ロックステディは歩き聞きにぴったりです。
 

2006/02/07(火) 23:31:41 | URL | テキサス [ 編集]

ノーノー。メロディカでっせ(笑)。
テキサスさま
ピアニカはヤマハの商品名で、、、てなことはどうでもいいのですが。(もしかしたらメロディカも商品名かもしれないけれど)レゲエではメロディカってことで(笑)。
キングタビーとやってるヤツ「~アップタウン」はヘビーでめちゃカッコイイのですが、メロディカ的には他の作品かなと。プライマルのアルバムでポロっとパブロのメロディカが聴こえてきたときはちょっと感動でした。
ダブじゃないけれど、今はジャッキー・ミットゥのオルガンにはまりっぱなしです。ちなみに僕の場合、あんまりジャンルで音楽を聴かないので、体系的なことはさっぱりです(笑)。

2006/02/08(水) 00:17:15 | URL | yu-shio [ 編集]

レゲエと言えば・・・
・・・僕にとってはボブの「Live」とジミーの「The Harder They Come」が全てです。正直に言うとレゲエはそんなに聞かないんですけどね。この2枚は別格です。パブロのそのキング・タビーとやっている奴は先日テキサスさんに聞かせて貰いまして、ぶっ飛びましたけど。

2006/02/08(水) 06:10:41 | URL | サイケ [ 編集]

一般的には、、
サイケさま
その2枚なんでしょうね。もちろん素晴らしい作品です。「~アップタウン」はウルトラヘビーな作品ですね。調子のいいときに聴いてます。
僕の場合は、ブリティッシュ・レゲエも好きなんですよ。リントン・クウェシ・ジョンソンとか、マトゥンビとか。おっどちらもデニス・ボーヴェルがらみですね~。

2006/02/08(水) 13:57:59 | URL | yu-shio [ 編集]

確かにメロディカです(失
おお、プライマルまで聞かれますか! starですよね。あれは本気で燃えましたよ。
アプタウンじゃないとするとEats Of~ですかね。もしくはシングルか・・・。

スカタライツいいですね。タイロンダウニーも好きですが、ジャッキーは別格ですか。
UK。デニスもいいんですがラバーズのイメージが強すぎてあまり聞きません(汗 シャーウッドやマッドプロフェッサーはよく聞きますけど(笑

2006/02/08(水) 20:26:25 | URL | テキサス [ 編集]

プライマルは、
テキサスさま
かなり好きなんですよ。テクノ方面に行ってちょっと引きぎみですが、それでも好き(笑)。テキサスさんは僕より尖った音が好きみたいですね。でもリントンはかなり尖ってるのでいいと思いますよ。なんつっても、ダブ・ポエットですから、、。

調子に乗って次の記事はパブロいっときました(笑)。

2006/02/08(水) 20:47:36 | URL | yu-shio [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |