Richard Thompson for “Player Guitar Love”

2006/02/06(月) 12:59:23 [似顔絵ロック]

Richard Thompson
雑誌「Player」のi-mode公式サイト「Player Guitar Love」用に描いたリチャード・トンプソン。いやあホント大好き。どうやって弾いているかさっぱりわからん(特にエレクトリック・ギター)素晴らしいギタープレイはもちろん、上手くはないが独特の魅力の低音ヴォイスも、なんだか飄々とした佇まいもひっくるめて。彼の作品にはFairport Convention ~ Lindaとのデュオ ~ ソロ、、どの時代をとっても駄作が見当たりません(全部聴いたわけではないのですが)。90年代に来日したときの、ダニー・トンプソンとふたりでのアコースティック・ライブは、とにかく素晴らしかった。ただ立ち見だったので、前方にいたポール(マッカートニーに似た奴)とジョージ(ルーカスに似た奴)が邪魔だったのが残念。キミら、でかすぎ、、、。ま、それはそれはさておき、今度はエレクトリックなライブが見たいですね~。

▼どれを選んでいいか迷うところですが、ライブを中心に。
Live From Austin TXLive From Austin TX
わりと最近のライブDVD。これは持っていないのですが、ギターが唸ってるはず。もちろん買いたいリストに入ってます(笑)。この「オースティンTX」シリーズはリージョンフリーなので、多分これもそうだと思います。CDバージョンもあり。
Small Town RomanceSmall Town Romance
82年のソロ・ライブ。ギター一本ってことで渋さもひとしおです。
House Full : Live At The LA TroubadourHouse Full : Live At The LA Troubadour
フェアポート・コンヴェンション1970年のライブ。サンディ・デニーがいなくなって、曲自体はトラッド(あるいはトラッド風)だが、演奏はめちゃハード。カッコイイです。ギターも唸ってます。

じつは他にいくつか持っているライブアルバムが、ネットだけで売ってるヤツらしいのです。普通にCDショップで買ったんですけどね。

あとこんなのも出る(出た)みたい。聴きたいです!
RT: The Life and Music of Richard ThompsonRT: The Life and Music of Richard Thompson
解説を読むと、トンプソン版アンソロジーみたいな未発表曲集5枚組90曲以上。

記事URL | Comment: 10 | Trackback: 0

Comment

ボックスあるんですか・・・
フェアポートのボックスは買っちゃったんですけどね。リチャード・トンプソンまでとなるととっても無理かも・・・。「フルハウス」までのフェアポートのアルバムでのリチャードが未だに好きなのであります。

2006/02/06(月) 16:53:14 | URL | サイケ [ 編集]

出たみたいですね~
僕はフェアポートより、ソロになってからの方が好きなんですよ。近年の作品の完成度もすごいです。と言いつつここ2作ほどご無沙汰なんですけど(笑)。漠然とですが、英国のエイモス、みたいな印象が頭の中に出来上がってます。無茶な(かつ流麗な)フレーズとか、、(笑)。

2006/02/06(月) 18:44:05 | URL | yu-shio [ 編集]

ミラーブルー好きです
なるほど英国のエイモスですか! 俺は長いこと英国のライクーダだと認識していましたが甘かったですね…。
ソロやカミさんとやってるのはほとんど聞いたことがないので、俺もデニーが死ぬ前のフェアポートになっちゃいます・・・。
ボックスは無理ですが少しずつ聞いてみます。

2006/02/06(月) 21:03:46 | URL | テキサス [ 編集]

ミラーブルーいいですね。
テキサスさま
僕の場合、69年フサフサ&レスポール時代から92年かなりやばい&ストラト時代までの、未発表ライブなど多数を交えた3枚組編集盤「Watching The Dark」でハマッちゃいました。あの強烈なギターソロもたっぷりですよ。

2006/02/06(月) 22:58:25 | URL | yu-shio [ 編集]


初めて書き込みます
この絵、かっこいいですねー。このデザインのTシャツだったら欲しいですね。
ダニー・トンプスンとのデュオライヴは
めくるめく…って感じでした。
確かにしばらくエレキで来日していないので
今度は是非バンドで観たいものです。

う~ん、今考えると
87年?のパルコ劇場でのリチャード・トンプソン・バンド、4日公演?(でしたっけ)は信じ難いほどの豪華さでしたね、、、。客席には在日欧米人の方が多かったことが思い出されます。。。

2007/04/04(水) 15:11:04 | URL | ゆう [ 編集]

はじめまして
>ゆうさま
ありがとうございます。
Tシャツをつくったときにはぜひよろしくお願いします(笑)。

デュオライブも凄かったですが、バンドも体験されてるんですね。
羨ましい。
そろそろまた来ませんかね~。

2007/04/04(水) 19:10:41 | URL | yu-shio [ 編集]


昨日、パルコ劇場4日間のフライヤーを探して引っぱり出し、盛り上がりました。(URLの店で)

ライヴ、行きました。本当に最高でした。
イラストを見てすっかり思い出してしまったのでフライヤーを額に入れて店に飾ろうかな~などとと思いました。

今日のジェシ・エドの話といい…
以前Tシャツデザインを覗かせていただいたことがあっただけなのですが
この似顔絵ブログ?はどれもこれもストライクな楽しい話ばかりで…
これからはちょくちょく覗かせていただくことにいたします♪

2007/04/05(木) 16:53:27 | URL | ゆう [ 編集]

楽しそうです!
>ゆうさま
イラストを見て思い出したとは光栄です。
こんどぜひ一度「南風BAR」さんに行ってみたいですね~。その際はよろしく。
ではまた遊びに来てください。

2007/04/05(木) 22:26:58 | URL | yu-shio [ 編集]


機会がありましたら是非どうぞ!歓迎いたします♪

2007/04/09(月) 11:31:48 | URL | ゆう [ 編集]

そのうち
>ゆうさま
ホントに行きますよ!(笑)

2007/04/09(月) 12:21:18 | URL | yu-shio [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |