爆走!Grand Funkのライブ

2006/02/01(水) 14:33:45 [似顔絵ロック]

Mark Farner
もうお馴染み(笑)YouTubeでGrand Funkのライブ発見。これが、むかし日本で出てたライブビデオで冒頭に、DAIEI VIDEOのクレジットが、、(パート2はこちら)。テキサスさんに教えてもらってさっそく動画のDL。じつはこれ、自分でもビデオ持ってたのですがベータだったので、とっくの昔に廃棄処分してしまってました。やっぱいいですな~Grand Funk。3人バンド時代もいいけど、キーボード入りの4人バンド時代も。元気です。キレてます。暑苦しいです。汗臭いです。というわけで今回は以前描いた絵です。

▼下手だとかイモだとか言われたけど、ぜんぜんそんなことはないライブアルバム。とくに、のマーク"歌いながらあのギターカッティング!”ファーナー。最大限ロックするのにちょうど必要な分だけギターも歌もスーパーです(もちろんベースとドラムも!)。
Live AlbumLive Album
70年作。3人バンド時代の荒々しいライブアルバム。Zepを蹴散らした、、とか。
The 1971 TourThe 1971 Tour
数年前に発掘されたライブ。これまた3人時代。“Are You Ready”と“Footstompin' Music”の両方やってるのがウレシイ。
Caught in the ActCaught in the Act
4人バンドになってからの75年のスーパー・ライブ・アルバム。脂のりきってます。
戦争をやめよう戦争をやめよう
最後にひとつスタジオ盤(71年作)。もちろん他にも好きなアルバムはいっぱいあるけど(ザッパ・プロデュースのヤツとかトッド・プロデュースのヒット作とか)、今一番気分なのはこのアルバム。バンド史上もっともヘビーな音が気持ちいい。そして、戦争をやめよう、ってのがいいじゃないすか。

記事URL | Comment: 8 | Trackback: 1

Comment

だあぁっ
忘れてましたよGFR!! 早速いただきました。
って、ムキムキですね。こりゃギターのネックも曲がりますよ(笑

GFRはライブがかっこいいですね。クレイグの鍵盤も好きなんですが、3人でグワーッとやってた頃のやつがたまらないです。
コレは74年なんですか? それにしても暑苦しいですねぇ(笑 暖房の温度を下げましたよ。
 

2006/02/01(水) 19:41:42 | URL | テキサス [ 編集]

ははっ
テキサスさま
忘れちゃいけないグランド・ファンク(笑)。大画面で見たら暖房いらなくなりますね。3人のときの映像はないのでしょうか。むかし“ロックンロール・ソウル”をバンドでやったのを思い出しました。大好きな曲です。

関係ないですけど、YouTubeで、bob dylan hard rainを検索すると、ナイスな結果が。“Maggie's Farm”ではMick Ronsonのソロもあり。多分ブートでは定番の映像だと思いますが。

2006/02/01(水) 22:40:39 | URL | yu-shio [ 編集]

ムンムン
ですね(笑)。アメリカン魂全開つながりで、ゲス・フーなんかのコピーをしていた時代もありましたが、「アメリカンウォマン~」とか歌っても、なんか、いまいちですね(笑)。やはり、体型とか食べてるものとか、住んでいる所の広さとかサウンドに出ますよね。。。コメントブロックは多分、アダルトサイトブロックの英字が入ってると思いますので見直してみます。お手数おかけしました!

2006/02/02(木) 11:03:10 | URL | ママロック [ 編集]


ママロックさま
やっぱりこういうのをやるには、楽器練習の前に生活から変えていかないといけないのでしょうか。無理だ~(笑)。
>お手数おかけしました!
いえいえ、どういたしまして。でも、けしてアダルトなことを書いたわけではありませんよ(笑)。

2006/02/02(木) 14:19:12 | URL | yu-shio [ 編集]

I Come Tumblin'
「戦争をやめよう」収録曲“I Come Tumblin'”を、去年リリースされた、ジェイク・E・リーのカバー・アルバムで聴いてから気に入って、アルバム買いました♪

2006/02/02(木) 19:59:43 | URL | Q [ 編集]

ほう~ジェイク・E・リーが、、
Qさま
それは知りませんでしたが、「戦争をやめよう」なかなかヘビーでいいでしょ。他のアルバムもかっこいいですよ!

2006/02/02(木) 22:23:32 | URL | yu-shio [ 編集]

暴走列車とは…
良く名付けたものです。
頭を真っ白にしたいときにはもってこいのバンドですねっ!
『Live Album』の記事をTBさせていただきます。よろしくお願いいたします♪

2006/02/03(金) 00:55:40 | URL | ocean [ 編集]

ほんとに
oceanさま
スカッとしますね。音はハードでもあとくちサッパリって感じです(笑)。

2006/02/03(金) 10:42:40 | URL | yu-shio [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
Grand Funk / Live Album ('70) グランド・ファンク 『ライヴ・アルバム』マウンテンがアメリカのバンドであるにもかかわらず英国的な薫りを醸し出していたのに対し、グランド・ファンクのバタ臭さは、まさにア

2006/02/03(金) 00:53:18 | There's One In Every Crowd

| HOME |