Dust My Blues

2012/01/19(木) 21:13:51 [似顔絵ロック]

Elmore James caricature

たまに、リフォームはいかがですか?とか、墓地のご用命は?とか、畳はいらんかね?とか、めっちゃ儲かるハナシありまっせ、、などといった売り込みの電話がかかってくるわけでありますが、これから見ず知らずの人になにがしかを売り込もうとしているにもかかわらず、そのほとんどが自らが先に名乗らずいきなり○○さんですか?と問い質してくるのはなんだか不愉快ですよ。当方の名前を問い質された後、それに対する回答をせずすかさず逆に相手の名前を問い質してみるのですが、相手の名前を問い質し返している時点で当方が○○さんであることを認めてしまっているわけで、悔しさもひとしお。う~む。どうすればこの腹立ちを収めることができるのか。次回に備えての対策はいかように立てるべきか。

まず、名乗らずに当方の名前を聞こうとした時点でガチャンと激しく電話を切ってしもたろかいなと思ったりもしたけれど、稀に当方にとって必要な電話である場合がないわけではないのでこれは難しい。次に、常時留守番電話状態にしておき、留守電相手に相手がしゃべり始めたところで当方が必要で判断した場合に限って「スンマセンスンマセン、留守電切るの忘れちゃって、、てへへ」などともごもご言いながら受話器を取るってのを考えたが、留守電とわかった時点でガシャンと切る人が多く、留守電になんにも残さないなどという不毛なことをする奴はつまらない売り込みに違いねえと思いつつも、もしかしたらなにか急ぎの用だったのかしらん、、と心の奥にちょっとした呑みこめないものが残ってしまう小市民であるため却下。

で、ダイレクトに先に名乗らなかったことへの不快感をストレートに表するべく「○○さんですか?」に対して「自らは名乗らずに人の名前を問い質そうとするあなたは一体ぜんたいどこのどなたですか?」と返答してやろうかなと考えているのでありますが、相手が当方の思いがけない反応に対して事態が把握できず「えっ?」とか「はっ?」とか絶句されりしたときに、もう一度躊躇うことなしに同じ言葉を投げつけることができるかどうか甚だ疑問なのが難点。当方としてもできればこんなことは言いたくないわけで。つまらないギャグをつまらないと自覚しつつ発したのを、えっ?と聞き返されもう一度言わされるのと同様の恥ずかしさに苛まれそうな。そして何度も言わされた揚句噛み砕いて説明してもまったく当方の怒りを理解してもらえなさそうな、、。

というわけで、Player Guitar Love用に描いた、下唇をつきだして不満げな(ウソ)エルモアジェイムズさんですよ。
King Of The Slide Guitar / Elmore JamesKing Of The Slide Guitar / Elmore James
豪快スライドでも聴いて気分一新ですな。


記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

Comment

初コメです。
全く同感です。

そういう業者は
営業の電話かけるほど
評判を落としていると
分からないんでしょうかね?

2012/02/07(火) 00:21:27 | URL | s@洋楽1発屋列伝 [ 編集]

はじめまして
●s@洋楽1発屋列伝さま
わからないんでしょうね~(笑)。

名乗らないのも腹が立ちますが、こちらが「けっこうです」と何度も言ってるのに話をやめず、何度目かの「けっこうです」の途中でガチャンと切るヤツ。これ最悪です。

2012/02/07(火) 15:21:43 | URL | yu-shio [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |