「洋楽ROCK関西実況70's」~そしてLevon Helm

2006/01/24(火) 18:44:08 [似顔絵ロック]

Levon Helm
洋楽ROCK関西実況70's - 生で聴いた洋楽ROCKアーティストたち関西のシンガー、中村よお氏の書いた本「洋楽ROCK関西実況70's - 生で聴いた洋楽ROCKアーティストたち」を見ると、けっこう自分が行ったコンサートもあって非常に懐かしいのです(書いてある内容は70年代だけではないです)。

なかでもThe Band解散後に、メンバーでは初めて来日したRick Danko(オープニングはJay Ferguson)のバンドのもっさりしたルックスとか、Levon HelmのRCO All Stars公演で客が「うわ、ほんまにスティ-ブ・クロッパーがおるやんけ」と言っていた、、、なんて、ああそうやったそうやった、と思うことしきり。
Levon Helm & Rco All-StarsLevon HelmLevon HelmTies That Bind: The Best of Levon Helm 1975-1996

本自体は、もうちょいライブの様子を詳しく書いて欲しい、とか、やっぱりミュージシャンの文章だな、ってなところがありますが、僕はOK。掲載アーティストでは、Joni Mitchell、Little Feat、Dr. John & Neville Brothers、Bob Marley & Wailers、Elvis Costello(Nick Loweがオープニング)などなどに行ったのを思い出しました。

記事URL | Comment: 14 | Trackback: 0

Comment

!!!
な、なんと! 
ボブマレィ! ニック付きコステロ! りぼんへるむ! まさかまさかローウェルジョージ!? 
今のストーンズには払えないですがその方々のライブが見れるなら55000円払いますよ!
うわー、すげぇ!!
興奮してすいません…。

2006/01/24(火) 19:30:48 | URL | テキサス [ 編集]

いやいや
テキサスさま
自慢ぽくなっちゃいましたね(ゴメンナサイ)。歳くってるだけです(笑)。フィートはサイケさんも行ったそうですよ。ロウエルは太りすぎの汗だくでした(笑)。

2006/01/24(火) 20:36:31 | URL | yu-shio [ 編集]


RCO All Starsの「雪ジャケ」は、今でもよく聴きますね・・・。次のからは、音が新しくなって、ちょっと・・・。ちなみに、僕が行った初めての外タレがBS&T(何故か、北陸の田舎にも来たのです)だったので、yu-shioさん達よりも、若干、若いのかな?

2006/01/24(火) 21:17:04 | URL | た [ 編集]


た さま
セカンド、たしかにちょっとスッキリした音になってますね。ダック・ダンのプロデュースなんですけどね~。ところでBSTはいつ来たかわからへんのですわ。

2006/01/24(火) 21:55:23 | URL | yu-shio [ 編集]

フィート行ったもん!
行きましたよ、リトル・フィート!
レヴォン・ヘルムは再編バンドで見ました。あちこちで自慢してるんですが(笑)、その時最前列で見まして、ウチのカミさん、リチャード・マニュエルと握手しましたわ。

2006/01/24(火) 23:30:25 | URL | サイケ [ 編集]

フィート最高!
サイケさま
まずはテキサスさんに自慢しといて、、、と(笑)。
再編バンドにはRCOでも来日したCate Brothersも参加してたんですよね?白人とは思えない黒い歌が好きなんですよ。しかし奥様、いい思い出ができましたね。

2006/01/25(水) 00:08:49 | URL | yu-shio [ 編集]

いやはや…
Joni Mitchell、Little Feat(羨望

そう言うお話を聞くといつも「あぁ あと5年早く生まれていれば…」と思ってしまうのです。

2006/01/25(水) 00:22:29 | URL | ocean [ 編集]

リヴォン爺さん
みなさん年の功ですね~~~。
P誌のデザイン部には、汗だくでぶローウェル(あれで空手やってたらしい)がドラムのスティックで背中をかいてる写真のポジフィルムがありました。日本公演の時に撮影したものだそうです。
リヴォン爺さんとはワトキンス・グレンのライヴCDが出た時に電話でお話ししましたが、当時のことは何も覚えてなくて結構トホホ。「リックに聞いてよ~」とかばっかり。そのリックももういないし...。

2006/01/25(水) 00:54:36 | URL | 上ボ [ 編集]

ホント爺さん・・・
映画「Lightning In The Botttle」に出てくるレヴォンの顔見たら本当に爺さんですもんね。ビックリしました。

2006/01/25(水) 05:10:17 | URL | サイケ [ 編集]


上ボさま
リトル・フィート人気ですね~。編集部には変なのがいっぱいあるんでしょうね。
リヴォン爺ちゃんはもうすっかり昔のことは忘れちゃった、、と(笑)。

2006/01/25(水) 12:57:53 | URL | yu-shio [ 編集]


サイケさま
そうでしたそうでした。ほんともうあれはもう完全にじいちゃんです。

2006/01/25(水) 12:58:25 | URL | yu-shio [ 編集]


oceanさま
>「あぁ あと5年早く生まれていれば…」
僕もそうですよ。いつ生まれてもそうなのでは?(笑)

2006/01/25(水) 12:59:29 | URL | yu-shio [ 編集]

確かに…
欲を言えばキリがないですね。それより今こうして皆さんと音楽の話ができることが幸せなことと考えましょう♪

2006/01/27(金) 00:34:07 | URL | ocean [ 編集]


oceanさま
その通りですよ(笑)。ということでこれからもよろしく。

2006/01/27(金) 00:51:19 | URL | yu-shio [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |