John McLaughlin for “Player Guitar Love”

2006/01/12(木) 17:14:39 [似顔絵ロック]

John McLaughlin
雑誌「Player」のi-mode公式サイト「Player Guitar Love」用に描いたJohn McLaughlin。ロック好きの私としましてはあんまり縁のない人ではありますが、まったくないってわけでもありません。まず、Miles Davis。マイルスの作品のなかでももっともわかりやすくロックな「A Tribute to Jack Johnson」で、あの印象的な(ちょっとしつこいけど)テーマを弾いていたのがマクラフリンです。そして2000年のジャパンツアーでこのテーマを弾いたのがJeff Beck。ジェフはマクラフリンのソロ「Promise」にゲスト参加してました。参加曲“Django”はソートーいい感じですよん。

Mahavishnu Orchestraに関しては、名盤と呼ばれる「内に秘めた炎」と「火の鳥」はあまり好きになれなくて(抹香臭い気がするからかな。偏見ですが)、99年に発掘された「The Lost Trident Sessions」がラフな感じでけっこう好き。そういえばマハビシュヌ・オーケストラのJan Hammerは後のジェフのパートナーでしたね。
A Tribute to Jack Johnson / Miles DavisPromise / John MclaughlinThe Lost Trident Sessions / Mahavishnu Orchestra

記事URL | Comment: 11 | Trackback: 0

Comment

ジャズ・ロック屋
マクラフリン好きです。マイルスの「ジャック・ジョンソン」での演奏良いですよね。ちょっと変態っぽいフレーズに、やられます♪そーいえば、2月頃に発売される、ジャコ・パスのトリビュートCDのジャケのイラストは、管理人さんのイラストですか?

2006/01/12(木) 19:37:21 | URL | Q [ 編集]

たしかに変態フレーズですね
Qさま
マイルス・バンド、とくに「Jack Johnson」でのマクラフリンは、リズムもソロもキレてますね。あんまり聴いてませんが、ソロ作よりずっと好きです。

Jaco Pastorius Big Band「Word Is Out!」(邦題は「ジャコ新事変」っていうみたいですね。しかも国内先行発売とは知らんかった!)のジャケはたしかに私のイラスト(CDオモテ/ウラの絵とデザイン)です。そのうちこのブログでも取り上げますのでよろしく!

2006/01/13(金) 00:29:02 | URL | yu-shio [ 編集]

インド屋
私はシャクティやリメンバー・シャクティが好きです。

2006/01/13(金) 14:23:58 | URL | 上ボ [ 編集]

カレーなら大好き!
上ボさま
その辺り、ちょっと苦手なのでほとんど聴いてないんですよ。

2006/01/13(金) 16:37:04 | URL | yu-shio [ 編集]

Wネック…
あの後、ビデオとか見ていたら、ドン・フェルダーも Hotel California で使っていたし、グレッグ・レイクのギター&ベースのWネックなんてのもあったな~ スティーヴ・ハウだったか12弦と6弦のアコギWネックも見たことあるぞ … といろいろ思い出してました♪

マクラフリンと関係ない話題で申し訳ございません(さらには「まくらふりん」と入力し変換したら「枕不倫」と表示されて吃驚した私でした)

2006/01/15(日) 10:11:34 | URL | ocean [ 編集]

マクラフリン
oceanさま
僕も変換したら「枕不倫」でした(笑)。今は学習してちゃんとマクラフリンです。

Wネックはでっかいからちょっとイヤなんですよね。ハードケースしかなさそうだし、、(笑)。“Hotel California”で12弦を弾いていたのはJoe Walshじゃなかったでしたっけ、、、と、ネットでクリップを探して見てみたらドンでした。うわっ間違えてこんなん描いてしもた!(汗)
http://www.netpro.ne.jp/~yu-shio/everydayrock/illust_player_joewalsh.htm

2006/01/15(日) 14:04:49 | URL | yu-shio [ 編集]

じょ~よぉ~ 俺の…
でしたっけ?と思い …
たしか Hotel California の PV を録画してたな~ と思い確認したら、やはりドンが Wネック弾いてました!

>ジョーの絵
ひょうきんな彼の表情が良いですね♪

2006/01/15(日) 16:21:19 | URL | ocean [ 編集]

いやいや
oceanさま
12弦はドンで間違いありません。頭にバンダナのジョーはテレキャスです。
http://www.youtube.com/w/hotel-california?v=f3TdFr2F6vQ&search=hotel%20california
図らずもイーグルス・ファンじゃないことがばれてしまいました(笑)。

2006/01/15(日) 16:46:11 | URL | yu-shio [ 編集]

でしたね♪
僕も今 録画済みの PV を確認しました。
はぁ~ 良かった(ほっ

2006/01/15(日) 16:51:07 | URL | ocean [ 編集]

ところが、
oceanさま
僕の方はホッとしていないのです。う~ん、ま、いっか(笑)。

2006/01/15(日) 18:45:54 | URL | yu-shio [ 編集]

こんにちは
面白かったです。またきます。

2008/11/20(木) 14:53:53 | URL | mika [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |