John Paul Jones for “Player Guitar Love”

2006/01/10(火) 09:12:18 [似顔絵ロック]

John Paul Jones
雑誌「Player」のi-mode公式サイト「Player Guitar Love」用に描いたJohn Paul Jones。Zeppelinでは地味な存在ですが、そのベース・プレイはかなりヘビーかつファンキー。キーボード・プレイもグーですね。でもPageとPlantがくっついて、Zepナンバーを演ったときも呼ばれなかったし、なんだか冷や飯食わされてる感はあります。Bonzoが亡くなったときは、彼がいないとZeppelinは続けられない的なことまで言われたのにね。
Zooma / John Paul JonesZooma / John Paul Jones
これがかっこいいのですよ。PageよりPlantよりLed Zeppelin的なサウンド(後期)がいっぱい詰まってます。う~んロックだ、ヘビーだ。ビンビンだ。
The Song Remains The Same / Led ZeppelinThe Song Remains The Same / Led Zeppelin
How the West Was Wonが出てしまった現在となってはもうかえりみられることも少なかろうライブアルバム(サントラ)。しかし“Whole Lotta Love”のベースはなかなか侮れないのです。

記事URL | Comment: 10 | Trackback: 1

Comment

センス良し
ジョン・ポール・ジョーンズのベースってあまり目立ちませんがセンス良いですよね。ツェッペリンが凡百のハード・ロック・バンドと違うのはペイジ氏のリフ作りの上手さだけでなく、この人のベースラインのセンスの良さがあると思うのですが。特に初期のプルーズ・ロック然とした演奏に強くそれを感じます。

2006/01/10(火) 21:22:41 | URL | サイケ [ 編集]

そうそう
センスよしノリよし、なんですよね。ボンゾの評判が高いのは、このベースとの組み合わせであることも原因のひとつかも。ペイジのリフセンスは凄いけどリズム感は最高、とはいかないですから(笑)。

2006/01/10(火) 22:09:06 | URL | yu-shio [ 編集]


ビル・ワイマンの時のようなコピーする際に注意すべきこととかはありませんか?
私はマンドリンで「Battle Of Evermore」を弾くのが好きです。

2006/01/10(火) 23:26:30 | URL | 上ボ [ 編集]


上ボさま
ペイジのようにストラップを限界まで長くしてから立ったままコピーしましょう。座ってコピーした場合、本番でストラップが長くなるとぜんぜん弾けない恐れがありますから(笑)。

2006/01/11(水) 00:11:23 | URL | yu-shio [ 編集]


私は指の力が超弱いので「移民の歌」は1分ともちません。「No Quarter」ではエレピ担当。

2006/01/11(水) 12:10:26 | URL | 上ボ [ 編集]


上ボさま
じゃあ「移民の歌」はボーカル担当ってことで(笑)。しかしいろんな楽器やられますね~。

2006/01/11(水) 13:29:17 | URL | yu-shio [ 編集]

素晴らしい!
感動のあまりリンク&トラバ&コメントしちゃいました♪これからもガシガシイラスト書いてください~。またヒプノシスやキーフなどなどの世界観もご教示頂ければ面白いかな、なんて勝手に思ってます。
ちなみに移民の歌のベースライン強烈っすね。ウチのベースは何故かあそこはいつもハシるんですが(笑)。

2006/01/14(土) 18:30:44 | URL | フレ@ロック好きの行き着く先は… [ 編集]

いらっしゃいませ
フレさま(でいいのかな?)
ありがとうございます。がんばります。ヒプノシスやキーフなんかについては、おースゴイね~なんて思ってるだけですが(笑)。
“移民の歌”は、ギターがちょっと一息つくことができるサビの部分で、ベースはさらに張り切らなきゃいけないので、非常にしんどいですね。というかベーシストを見るとしんどそうですね(笑)。ではこれからもよろしく。

2006/01/14(土) 21:27:53 | URL | yu-shio [ 編集]

高校の時…
ブラスバンド部でベースを担当していたのですが、かなりJ.P.ジョーンズを意識したプレイをしていました。曲は「ルパン三世」でしたが …どう意識してたんだか(笑)

僕は「Ramble On」のプレイが好きでした♪

2006/01/15(日) 09:53:23 | URL | ocean [ 編集]

ブラスバンド!
oceanさま
ルパン三世のベースがJ.P.Jones??どんなんやろなあ?なかなかよかったりして(笑)。
“Ramble On”はけっこう軽やかなベースでしたよね?いい感じです。

2006/01/15(日) 13:35:42 | URL | yu-shio [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
Led Zeppelin - Led Zeppelin  遂に本ブログに登場してしまった大物中の大物です。本人にしてみるとビートルズやストーンズよりもどんなバンドよりも敬愛する史上最高のロックバンド、レッド・ツェッペリンで

2006/01/14(土) 18:24:55 | ロック好きの行き着く先は…

| HOME |