Bob Dylan for “Player Guitar Love”

2006/01/07(土) 17:19:24 [似顔絵ロック]

Bob Dylan井上陽水
雑誌「Player」のi-mode公式サイト「PlayerGuitar Love」用に描いたBob Dylan in 水玉シャツ。水玉シャツ(黒)はキースも着てた(もちろん、みうらじゅん氏も。NRBQのジョーイは黒ではないのを着てた)ような気がするし、ちょっと欲しかったりするのですが売ってるのを見たことがありません。おばちゃん対応の洋品店なんかに売ってそうなんですけどね(笑)。

しかしディラン、このところ映画「No Direction Home」(Yassさんありがとう!途中まで見ました)や自伝(大変おもしろかった)などで何かと盛り上がってますね~。次はぜひぜひローリング・サンダー・レビューの映像(レナルド&クララでしたっけ?)をお願いします!

ってなわけで、ローリング・サンダー・レビューのCDをふたつ。
The Bootleg Series, Vol. 5 - The Rolling Thunder RevueThe Bootleg Series, Vol. 5 - The Rolling Thunder Revue
2002年に発売された1975年の「Rolling Thunder Revue」。素晴らしい!なんでこういうのをいつまでも隠し持ってるんでしょうねえ。
Hard RainHard Rain
リアルタイムに発売された1976年の「Rolling Thunder Revue」。最高にロック!Mick Ronsonも頑張る“Maggie's Farm”で、もうノックアウト!

記事URL | Comment: 14 | Trackback: 2

Comment

お髭を取ったら…
陽水さんになるかも♪

僕のディラン体験は『欲望』とyu-shioも取り上げていらっしゃる『激しい雨』あたりが最高潮でした。バイオリンの人(名前忘れました…)も凄かったです。

2006/01/07(土) 18:01:40 | URL | ocean [ 編集]

そうなんですよね(笑)
ちっちゃく追加しときました(笑)。「欲望」もいいですね~。大好きです。バイオリンはスカーレット・リヴェラでしたっけね。

2006/01/07(土) 19:41:20 | URL | yu-shio [ 編集]

ディランはライブ盤に限る!
ディランはライブ3種

①Royal Albert Hall Concert
②Before The Flood
③The Rolling Thunder Revue

が何と言っても一番だと思うのです。
どれも鬼気迫りますね。

2006/01/07(土) 22:53:35 | URL | サイケ [ 編集]

スカーレット
『欲望』のレコードかけながらバイオリンを弾くのが私の趣味です。
スカーレットは3年連続で日本に来たんだけど、今年は来るのかな????? おばちゃんになっちゃったけど、キレイだったよ。ニューヨークの町中でボブに呼び止められて、そのままついて行っちゃったの、ホントの話だそうです。
今年はボブのニューアルバムも期待できるか?????

2006/01/07(土) 22:53:38 | URL | 上ボ [ 編集]

口の曲がり方が…
もう最高っ!
面白すぎっ 笑わせすぎです♪

>サイケさん
>Before The Flood
そうそう これです。
この疾走感溢れる演奏も好きでした♪

>上ボさん
>スカーレット
日本に単独で来ているのですか~?
著名なバイオリニストだったんですね?

2006/01/07(土) 23:31:19 | URL | ocean [ 編集]

みなさま
>サイケさま
ライブ盤ももちろんいいけど、僕の場合「血の轍」とか「欲望」なども最高の愛聴盤なんです。

>上ボさま
なかなかハイクラスの趣味をお持ちですね~。スカーレット、3年連続来てるんですか。知らんかった。しかしロックな誘われ方ですね(笑)。

>oceanさま
喜んでいただけたようでウレシイです(笑)。

2006/01/08(日) 01:16:40 | URL | yu-shio [ 編集]

おじゃまします
はじめまして。はじめませんで(笑
先日は足跡を残していただきありがとうございました。
水玉シャツ。意外に売ってませんねぇ。昔から欲しいかったのですが。
セレクトショップで時々見かけるけど水玉っぽい星とかに逃げてしまいます(笑

皆様70'sのディランが好きみたいですね。自分も次は3部作slow train~shot of loveのへ突入してみようと思ってます。今まで無視してきたので(爆
ちなみに最近はジョンウェズリー~からセルフポートレイト辺りに標準を絞ってます。no direction homeのその後が気になって(笑
あ、俺だけ逆行してますか(汗

2006/01/09(月) 19:19:10 | URL | テキサス [ 編集]

いらっしゃいませ
テキサスさま
セレクトショップですか!そのようなところには足を踏み入れないので気が付きませんでした(笑)。

80年代のユダヤ教3部作はう~んって感じですが、60年代のディランは大好きですよ(たぶんみなさんもそんな感じでは?)。セルフポートレイトの一曲目は妙な曲ですが、映画「Blow」のサントラ(選曲最高!)だとなんだかしっくりきます(関係ないけど・笑)。しかしまあ「No Direction Home」と「Don't Look Back」のディランは異常にかっこいいですね。

2006/01/10(火) 00:14:50 | URL | yu-shio [ 編集]

こっそりと.....
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
ナイスなサイト第2弾"You Tube"です。(笑)
http://www.youtube.com/results.php?search=Bob+Dylan&search_videos=Search+Videos

検索上120のクリップの中には素人さんも混じってますがご愛嬌ってことで.....
ほかのミュージシャンまで検索しだすと寝れなくなってしまうのでご注意を.....

2006/01/11(水) 11:37:27 | URL | Rock Age [ 編集]

ありがとうございます
Rock Ageさま
あけましておめでとうございます。じつはこのサイト、数日前に発見してストーンズ関係をいろいろ見てしまいました。ディラン関係はまだ見てませんが、寝られなくならない程度に見てみます。しかしまあいろいろありますねえ(笑)。

2006/01/11(水) 13:33:31 | URL | yu-shio [ 編集]

おひさしぶりです
というか今年初めてなので遅くなりましたがおめでとうございます。
今年も楽しい画いっぱいお願いします。
ディランの水玉シャツについて書いた文章があったのでTBさせてもらいます。
ほんと水玉好きですよね。

2006/01/11(水) 18:05:27 | URL | sugarmountain [ 編集]

今年もよろしく
sugarmountainさま
あけましておめでとうございます。ディランはホント水玉好きですよね。よく着てます。けっこうギリギリ(かっこわるい方へ)ってとこが、またかっこいいんですね(なに言ってんでしょう・笑)。

2006/01/12(木) 00:17:51 | URL | yu-shio [ 編集]


コメントありがとうございました。

それにしても似てますね!

陽水にも激似です!(笑)

2006/08/18(金) 12:09:19 | URL | OZZY [ 編集]


OZZYさま
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね。
こちらもまたお邪魔します!

2006/08/18(金) 13:59:30 | URL | yu-shio [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
NO DIRECTION HOME BShiが映らないんで諦めていたのですがビデオに録ってもらってついに見ましたマーチン・スコセッシ監督のドキュメンタリー「NO DIRECTION HOME」 いやーとにかく面白かったです3時間半という結構長いものなんですが貴重な映像や本人が語るエピソードに新発見があ

2006/01/11(水) 18:02:42 | 鳥肌音楽 Chicken Skin Music

ボブ・ディラン NO.00055ボブ・ディランの2枚組ベストアルバム『エッセンシャル』ボブ・ディランが好きだ!と、正面きって言うのは実は抵抗があります。もちろん好きは好きなんです。ただ、ほとんど代表曲しか聴いた事が無いのに「好き」って言うのは、ディランに関....

2006/08/16(水) 03:39:29 | まい・ふぇいばりっと・あるばむ

| HOME |