John Lee Hooker for “Player Guitar Love”

2005/12/12(月) 15:46:44 [似顔絵ロック]

John Lee Hooker
雑誌「Player」のi-mode公式サイト「Player Guitar Love」用に描いたブルーズの巨人John Lee Hooker。ワン&オンリーなギターと歌にずぶずぶとハマっちゃったら大変。ノーマルな社会生活はもう無理かも(笑)。ジョン・リー作品は、弾き語りでもバンドものでもジョン・リー印押されまくりなのですが、LPしかもっていない私としましては、編集ものがわんさかある現在のCD状況ではどれがどれだかサッパリです。同じ曲でもいろんなバージョンがあるし。てなわけで以下は聴いてみたい、見てみたい作品です。
ブルース・アライヴ~オン・ステージ 1960-84ブルース・アライヴ~オン・ステージ 1960-84
弾き語りからバンドものまで、動くジョン・リーを13曲も見ることができる!
American Folk Blues Festival 1962-1966 Vol.1American Folk Blues Festival 1962-1966 Vol.1
ジョン・リーは1曲だけですが、他にも見たい巨人たち満載です。
Hooker N Heat / John Lee Hooker & Canned HeatHooker N Heat / John Lee Hooker & Canned Heat
ずっと以前から聴きたいと思いつつまだ聴いたことがないCanned Heatとの共演盤。

記事URL | Comment: 12 | Trackback: 1

Comment

ジョン・リー
全部同じ曲に聞こえるのは私だけでしょうか?

2005/12/13(火) 10:27:58 | URL | 上ボ [ 編集]


上ボさま
ま、もともとブルースはそうとう限定された設定の中で持ち味を出すものですから(笑)。私の場合、ジャクソン・ブラウンがほとんど同じ曲に聞こえます。多分あまり好きでないのでしょうね。好きなアーティストだと(ホントに)同じ曲でもバージョン違いが!、とか違う日のライブが!、なんて喜んでるわけですからね。

2005/12/13(火) 11:13:36 | URL | yu-shio [ 編集]

同じに聞こえる!
うーむ、ジョン・リーに関してはそんなに熱心に聞いているわけではありませんが、同じに聞こえるのが「味」かと思ってました。おっしゃるとおり、ブルーズに関してはソレを言っちゃあおしまいかも知れませんねぇ。ヘタしたらロバジョンだって同じ曲に聞こえるかも・・・。ちなみにジャクソン・ブラウンは・・・僕は好きなのでちゃんと違う曲に聞こえますよ(笑)。

2005/12/13(火) 16:34:12 | URL | サイケ [ 編集]

ちょと言い過ぎたかな(笑)
サイケさま
ジャクソン・ブラウンは同じ-ような-曲ってことに訂正しときます。例としてはハードコアメタル(って言うのか?)とかレゲエDJとかラップなんかの方がよかったですね(笑)。ラモーンズなんかもやばいかも(好きですけど)。

2005/12/13(火) 17:20:23 | URL | yu-shio [ 編集]

偉大なるワン・パターン
ラモーンズは良いんです!違って聞こえると帰って良くないという・・・(笑)。僕アルバム全部で1曲だと思ってますから(笑)。

2005/12/13(火) 18:02:53 | URL | サイケ [ 編集]

ラモーンズ
サイケさま
アルバム3枚で一曲、の間違いでは?(笑)

2005/12/13(火) 18:13:07 | URL | yu-shio [ 編集]

どしぇー!
もちろんそうですとも。間違えました(汗)。

2005/12/13(火) 21:22:07 | URL | サイケ [ 編集]

やっぱり
そうですよね!!!

2005/12/13(火) 22:09:40 | URL | yu-shio [ 編集]

こんばんわ
当ブログにお越しいただきありがとうございます。

「This is Hip」 好きな曲です。

2005/12/15(木) 19:55:35 | URL | Cottonwoodhill [ 編集]

いらっしゃいませ
Cottonwoodhillさま
「This is Hip」タイトルもかっこいいですね~。また遊びに来てくださいね。

2005/12/15(木) 23:47:20 | URL | yu-shio [ 編集]


全部同じ曲に聞こえるのは偉大な証拠ですよ。ボブ・ディランとかチャック・ベリーとかJBとかストーンズとか。

2005/12/20(火) 10:07:31 | URL | 上ボ [ 編集]


上ボさま
そうですよね。チャック・ベリーなんか似ているどころじゃなくて、イントロ同じですからね(笑)。

2005/12/20(火) 12:04:10 | URL | yu-shio [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
《紙ジャケ》ジョン・リー・フッカー、メンフィス・スリム他 2006/1/20発売予定ジョン・リー・フッカー/フォークロア・オブ・ジョン・リー・フッカー ジョン・リー・フッカー/バーニンジョン・リー・フッカー/ビッグ・ソウル・オブ・ジョン・リ

2005/12/14(水) 20:26:00 | Cottonwoodhill 別別館

| HOME |