Billy Gibbons for “Player Guitar Love”

2005/12/11(日) 15:02:15 [似顔絵ロック]

Billy Gibbons
雑誌「Player」のi-mode公式サイト「PlayerGuitar Love」用に描いたZ.Z.Topの髭男(のひとり)Billy Gibbons。バンドは基本のブルーズ、ブギにポップな要素やテクノまで取り入れてけっこうサウンドが変化しているのに、ビリーさんのギター・プレイはほとんど変化なし。作品を経るごとにエフェクターを駆使するようになったり、どんどんさまざまなトーンを表現するようになっていってるけど、いつもめちゃめちゃいい音出してます。そのおかげか、初期のハードブギ路線の作品が大好きなのは否定できないけど、テクノ以降もキライじゃないです。
FandangoFandango
Z.Z.Topで一番好きで一番よく聴いたアルバム。75年の四作目。A面がライブ、B面がスタジオ録音(やっぱりこういう作品はアナログがいいですね~)、ライブのゴリゴリの凄いノリも素晴らしいし、B面ラストには“Tush”も収録してます。
Tres HombresTres Hombres
ひとつ戻って73年のサードアルバム。これまたよい。John Lee Hooker風の出世作“La Grange”も入ってますが、他にもたくさんこれよりいい曲あり。乾いた音の感触がいいのですよ。
DeguelloDeguello
79年の6作目。“I Thank You”(Sam & Dave)、“Dust My Bloom”(Elmore James)と、両面アタマにカバーを据えてルーツを強調している(?)が、音づくりはかなり軽くポップに(前作「Tejas」からですが)。ゴリゴリ感は薄くなったけどもいいアルバムです。

記事URL | Comment: 12 | Trackback: 0

Comment


わぉ!!
ゴリゴリ感いいっすねぇ~
この人達もその昔pops聞いてる時に、知ったのですが、てっきりお笑い系と思ってました。(汗)
Tushのスライドかっちょええですねー

2005/12/12(月) 00:47:32 | URL | Yass [ 編集]


その「お笑い時代」に大阪城ホールで見ました(住之江じゃないです・笑)。もうちょっと前の時代に見たかったですね~、やっぱり。

2005/12/12(月) 01:39:25 | URL | yu-shio [ 編集]


渋くて、オッサン臭くて好きです。
髭男も若い頃はこんな顔でしたね。
http://www.messyoptics.com/bird/zzTop.html
http://www.reelinintheyears.com/video/?file=bookertVP6_Med_Prog.swf

2005/12/12(月) 11:25:09 | URL | Rock Age [ 編集]


Rock Ageさま
おおっこれは笑っちゃいますね。かっこワル~(笑)。しかしこのサイト、いい写真がいっぱいですね。(下のサイトでもクリップや写真楽しみました。ZZ Topは?)
ありがとうございました。

2005/12/12(月) 12:47:27 | URL | yu-shio [ 編集]


言葉足らずすいません。
下のサイトは"髭男"繋がりで
若き日のスティーブ・クロッパーと
ドナルド・ダック・ダンでした。

2005/12/12(月) 13:09:57 | URL | Rock Age [ 編集]


Rock Ageさま
こちらこそごめんなさい。Flash Player 8をインストールしてなかったので、ビデオが再生されなかったんですよ(最初ビデオだと気付かなかった)。さっそくインストールして見てみました。若き日のクロッパー、シャープですね。ギターソロが始まるところで終わっちゃうのが残念ですっ。これトム・ダウドのDVDですよね。見たくなっちゃいました(笑)。

2005/12/12(月) 13:33:54 | URL | yu-shio [ 編集]


申し訳ないです。PCの環境には無頓着なもので・・・
トム・ダウドのDVDはだいぶ前から悩んでます。(購入を)
"蔦や"に置いてくれれば解決なんですが(笑)

>ギターソロが始まるところで終わっちゃうのが残念ですっ。
一曲全部、観・ら・れる?処もあります。(数曲ですが)
http://www.mphase.com/lounge.htm

なんかずれてきました、長々とすいませんでした。
別の日に改めての方が良かったかもですが、当方休日だったもので・・・f(^^;)

2005/12/12(月) 14:21:19 | URL | Rock Age [ 編集]


Rock Ageさま
これはナイスなサイトを教えていただきありがとうございます。めちゃめちゃ見てしまいました(笑)。Lowellのギター、75年にはブースターが付いてないのに77年は付いてる、、とか、Sonny Landrethの妙技とか。でもあとでゆっくり見ようっと(笑)。またいろいろ教えてくださいね。

2005/12/12(月) 14:42:58 | URL | yu-shio [ 編集]


私もこれまでZZ TOPについてはどうも食わず嫌いでしたが、クラプトンのクロスロード・ライブのトリの映像見てから、図書館にあったZZ TOPのCD全部借りましたよ。今ではかなりはまってます。

2005/12/13(火) 17:43:20 | URL | firehills [ 編集]


firehillsさま
ZZ Top、昔はステージ上に牛を登場させたりしてたって読んだ記憶があるのですが、今はどうなんでしょうね。自分たちが髭を伸ばした牛みたいなもんでしょうか(笑)。それはともかくBilly Gibbonsのギターサウンドはかなりいいですよね。

2005/12/13(火) 18:10:54 | URL | yu-shio [ 編集]

うお、ビリー発見
いまさらのコメントで申し訳ありませんが嬉しくなってしまったのでつい・・・。

ワタシも過去から現在を通して、全てのアルバムが好きです。

ひとりごとでしたー。

2005/12/28(水) 00:51:26 | URL | icerocket [ 編集]

いらっしゃいませ!
icerocketさま
はじめまして。ZZ Topホントかっこいいですよね。来年「Fandango」と「Tres Hombres」のリマスター、ボートラ付きってのが出るらしいので出るらしいので楽しみにしてます。

「昨日からブルースマン」チラッとですが拝見しました。今度ゆっくり見てコメントなどしちゃおうかな~なんて思ってます。よろしくお願いします。

2005/12/28(水) 01:46:24 | URL | yu-shio [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |