JAPROCKSAMPLER

2009/03/23(月) 16:50:54 [ロックの話題]

JAPROCKSAMPLER ジャップ・ロック・サンプラー -戦後、日本人がどのようにして独自の音楽を模索してきたか
図書館でジュリアンコープの書いた「ジャップ・ロック・サンプラー ~ 戦後、日本人がどのようにして独自の音楽を模索してきたか」を見つけてパラパラッと。「著者のトップ50」なるコーナーで、僕の大好きなスピード、グルー&シンキ「前夜」が第二位(一位はフラワートラベリンバンド「Satori」)。「手出し無用のアルバム」コーナーでは陳信輝「SHINKI CHEN」が(ちなみに僕もこのアルバムのよさがわからないひとり。ジャケはかっこいいですけど)。さっそく借りてきましたよ。正直ジュリアンコープに関しては、亀の甲羅のヒト、くらいしか知識がなくほぼ聴いたこともナシ。でもこの本はオモロイです。まだちょっとしか読んでないけど。間違いも多そうだけど。勘違いも多いに違いないけど。以下、「SHINKI CHEN」に関するコメント(の一部)。

オリジナルに大枚はたいた連中が、ぼられたショックを和らげるために、サイケデリックの傑作として持ち上げている。

ハハハ、最高。
SHINKI CHEN / 陳信輝 イヴ 前夜 / スピード、グルー&シンキ スピード、グルー&シンキ / スピード、グルー&シンキ
▲いや~どれもかっこいいジャケットだ。虎は「著者のトップ50」15位。


記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |