チャーリーは今夜も最高、、

2016/10/30(日) 13:24:44 [似顔絵ロック]

Charlie Watts Rolling Stones caricature

もう75歳なんですね~(1941年6月生まれ)。でもやっぱチャーリーやね!ってことで「Get Yer Ya-Ya's Out」の“Honky Tonk Women”聴きましょ。新作ブルースカバーアルバムも楽しみにしてます。
Blue & Lonesome / Rolling StonesBlue & Lonesome


記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

ティコさん

2016/10/27(木) 19:45:50 [ロックの話題]

Tico Torres Bon Jovi caricature

現在発売中のRhythm & Drums Magazine 2016年12月号リズム&ドラム・マガジン2016年12月号に掲載されてるボンジョヴィのドラマー、ティコトーレス(Tico Torres)さんですよ。ボンジョヴィには詳しくないので顔はなんとなく知ってたけど名前は今回初めて知りました。ティコさんはドラマーとしてだけでなく画家やデザイナーとしてもご活躍とのこと、、って知らないことばかりでスミマセン。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

The Gouster

2016/10/24(月) 01:29:52 [ロックの話題]

David Bowie caricature

ボウイさんの幻のアルバム「The Gouster」。ジョンレノン絡みの2曲を加えて編集した「Young Americans」となってリリースされたのは営業的なことが大きかったのでしょうが、やっぱ元の姿の方がいいような気がしますね~。少々地味な感はあるけど、、。
Who Can I Be Now? 1974-1976 / David Bowie
Who Can I Be Now? 1974-1976 / David Bowie

▲「The Gouster」はこれに収録。街の洒落た黒人男性、、という意味のタイトル通りソウル色の強い作品ですね。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Happy Birthday 90!!

2016/10/21(金) 01:10:42 [ロックの話題]

Chuck Berry caricature

90歳(91歳?)の新曲、なんだかスゴイですね~。あんまり期待はしてないけど(ゴメン)なんだか嬉しいですよ。

しかし38年振りとは、、。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Life is a bust

2016/10/19(水) 20:31:15 [ロックの話題]

Bob Dylan caricature

ノーベル文学賞主催者はボブディラン氏への連絡を断念したそうですね(笑)。しかしディランさん、今回の受賞についてどんなことを思ってるんでしょうかね~。沈黙を保っているのは周りが大騒ぎしてるのを楽しんでいるのか、ノーベル賞やて~とバンドメンバーと大笑いしてるのか、はたまた授賞式になに着て行こうか考えてるのか、、まあお陰でテレビで映像を見る機会が増えたのは嬉しいことですね。“風に吹かれて”ば~っかりですが。

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

ノーベル文学賞

2016/10/14(金) 19:14:44 [ロックの話題]

Bob Dylan caricature

ディランがノーベル文学賞をとったそうですね。ノミネートされてるのも知らんかったし最初は違和感でしたがなんかニヤニヤしちゃいましたよ。村上春樹氏ももしかしたらそうかも、、そしてディランは喜ぶんだろうか、、なんて夢想したり。「ボブディラン全詩集」なんていう分厚い本も持ってますが、ディランの文学性についてはよくわかりません(笑)。
The 1966 Live Recordings / Bob Dylan
The 1966 Live Recordings / Bob Dylan

▲この1966年のライブ録音集も興味深いけれども、(カバー集ではない)オリジナル新作をそろそろお願いいたしたく。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

I'm In Dub

2016/10/13(木) 01:28:04 [似顔絵ロック]

Jah Wobble caricature

最近、初期P.I.L.でお馴染み、ジャーウォブル(Jah Wobble)さんをヘビロテ中ですよ。ヘビーなベースが異様に気持ち良し。ええわ~。
Everything Is No Thing / Jah Wobble & The Invaders Of The Heart In Dub / Jah Wobble
▲最新アルバム「Everything Is No Thing」も大好きですが、ダブ集「In Dub」はもういくらでも聴けます。ず~っと再生中。最高。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Blue & Lonesome

2016/10/10(月) 19:50:04 [似顔絵ロック]

Keith Richards Rolling Stones caricature

ストーンズの新旧リリースが団子状態でマニアの皆様なかなか大変ですね~。いやいや幸せを噛みしめているところかも。ジョンレノン風に言うと、安い席のボクは拍手するだけなんですけどね(笑)。とりあえずキースは元気そうです。
Blue & Lonesome / Rolling StonesBlue & Lonesome
▲たった三日間で録音されたというブルースカバーアルバム。11年振りのスタジオ新作だそう。これ出したあとオリジナル新作は出してくれるんかな~、個人的には“これで終わり感”もほんの少し感じてたりして。
Havana Moon / Rolling StonesHavana Moon
▲今年3月、キューバのハヴァナに120万人以上の観客を集めて行われたフリーコンサート映画。凄いっすね。
Rolling Stones In Mono / Rolling StonesRolling Stones In Mono
▲モノボックス(ファースト~ギミーシェルター+αの15枚組)。欲しいけど、、。

しかしそれぞれにいろんなバージョンがあってなんだかめんどくさ、、いや楽しいですね~。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Thunderstruck

2016/10/08(土) 01:54:32 [似顔絵ロック]

Angus Young AC/DC caricature

なんかのCMで、AC/DCの、サンダー!、、サンダー!、、っていうのを耳にしてやっぱかっちょえ~、とちょっとしたAC/DCブームですよ。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

夏の陽

2016/10/05(水) 01:37:13 [似顔絵ロック]

山下達郎 caricature

久し振りに山下達郎のデビュー作「サーカスタウン」を聴いてみましたよ。やっぱ“夏の陽”ええですね~。ラスト曲。ホンマ好っきやわ~。有名な“Windy Lady”もいいですけどね。思えばウィルリー(& 有名スタジオミュージシャンズ)目当てで買ったアルバムでしたが、、。
Circus Town / 山下達郎Circus Town / 山下達郎

記事URL | Comment: 3 | Trackback: 0

| HOME |