Can't Forget

2015/05/30(土) 17:08:35 [ロックの話題]

Leonard Cohen caricature

80歳を超えてなおかっこいい作品連発中、レナードコーエン御大の最新のライブアルバム「Can't Forget: A Souvenir of the Grand Tour / Leonard CohenCan't Forget A Souvenir of The Grand Tour」がホントいいですよ。ライブといっても半分はサウンドチェックなんで歓声とかはないんですが関係ないっす。最高。何杯でもいけますね~。


記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

1976年のブレッカーブラザーズ

2015/05/27(水) 20:24:31 [ロックの話題]

The Bottom Line Archive / Brecker Brothers
The Bottom Line Archive / Brecker Brothers


こんなライブアルバムが出てるのを発見。知らんかったわ~と言いつつ、ブレッカーブラザーズ(再結成前)大好きなボクはさっそく購入してしまいましたよ。

ちょうどセカンド「Back To Back」の頃。ファンキーな時代。“Keep It Steady”とかめっちゃ大好きな“If You Wanna Boogie...Forget It”なんか演ってて。ウィルリー最高!ドラムがガッドさんじゃなくてクリスパーカーなのも(この時期には)グッド。スティーブカーンもいますよ。同じくライブアルバム、有名な「Heavy Metal Bebop」のヘヴィさハードさもいいけど、モアファンキーなライブも相当カッチョいいですね~。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Ace Of Spades

2015/05/25(月) 20:03:30 [ロックTシャツ]

EverydayRock T Shirt Lemmy Kilmister Motorhead caricature
T-Shirt "Ace Of Spades"


東村アキコの「東京タラレバ娘②東京タラレバ娘」がめっちゃオモロシイですよ。「主に泣いています」も「ひまわりっ」もソートーおもしろかったけど今回も最高です。早く第三巻出ませんかね~。

関係ないけどロックTシャツ新作ですよ。久々のへヴィなロック、、ですよ!

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Full Of Fire

2015/05/23(土) 20:16:57 [ロックの話題]

Boz Scaggs caricature

ボズスキャッグスの新作「A Fool To Care / Boz ScaggsA Fool To Care」がホントいい感じですよ。ヒューイ“ピアノ”スミスやカーティス、ザバンドなどのカバー曲の数々もナイス。なかでもボクが好きなのはアルグリーンの“Full Of Fire”。ええ曲やわ~。前作「Memphis」に続く、プロデューサー スティーブジョーダンのいい仕事ですね。

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

B.B. R.I.P.

2015/05/15(金) 22:17:28 [ロックの話題]

B.B. King caricature

B.B.キングが亡くなったそうです。89歳。

う~む残念。
三大キング全員召されちゃいましたね。
レストインピース。
Live in Japan / B.B. KingLive in Japan
▲1971年の来日公演ライブ聴きます。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

お兄ちゃんの方、、

2015/05/14(木) 21:10:01 [似顔絵ロック]

Alex Van Halen caricature

現在発売中のRhythm & Drums magazine 2015年6月号リズム&ドラム・マガジン2015年6月号に掲載されてるアレックスヴァンヘイレン(Alex Van Halen)さんですよ。昔はへヴィな音が大好きだったので、ハードロックにしては軽~いドラムサウンドに聞こえてあんまり好きじゃなかったけど、最近はその軽く聞こえてるのがいいのかな~なんて思ったり。近作は聴いてない、、というかほとんど初期の作品しか聴いてないんですけどね。
Live Tokyo Dome In Concert / Van HalenLive Tokyo Dome In Concert
▲ジャケを見て、てっきり最近流行りのあやしいライブ盤とばかり思ってたら本当のオフィシャル盤でした。しかもダイアモンドデイブ在籍の唯一のライブ盤ですと。今でも大人気なんですね~。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Dance To The Music

2015/05/10(日) 01:01:04 [ロックTシャツ]

EverydayRock T Shirt Sly Stone caricature
T-Shirt "Dance To The Music"


久し振りのファンクTシャツ新作ですよ。
ビッグなアフロですよ!
ダンストゥザミュージックですよ!!

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Fxxkin' tempo!!

2015/05/08(金) 17:08:20 [ロックの話題]

J.K. Simmons caricature

先日観に行ってこのブログに感想も書いた映画「セッション」がけっこうヒットしているらしくテレビでCMをよく見かけますよ。ちょうど教師が生徒に「ファッキン テンポ!!」と怒鳴りつけるシーン。そういやあの教師「Fxxkin'! Fxxkin'!」めっちゃ連発してたよな~。教師なのにいいのかな~なんて思ったのを思い出しましたよ。ちなみに執拗にテンポのことを責められてたけど、どこがどう悪いのかボクには一切わかりませんでした(笑)。

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

I Can Help

2015/05/05(火) 16:02:01 [ロックの話題]

Original Album Classics / Billy Swan
Original Album Classics / Billy Swan


むかしビリースワンの“I Can Help”というヒット曲が大好きだったのをふと思い出し、久し振りに聴きたいな~、できたら他の曲も、、と探してみたらナイスな5枚組を発見、購入しちゃいましたよ。75年から81年までのオリジナル5作品をペラい紙のジャケ(みなさま大好き、精密な所謂‘紙ジャケ’ではなく、紙‘の’ジャケットというイメージ)で包んだ最近流行りの激安ボックス。

いやええわ~。件の“I Can Help”も最高ですが、他のアルバムもいい!最近近所のスーパーでよく耳にするニックロウの“恋するふたり(Cruel To Be Kind)”にホンノリ似た感じの曲がいっぱい聴けてほんとシアワセ。スワンは米南部生まれ(たしか)なのでこっちがホンモノ、、とかはどうでもいいですね。このボックスシリーズ、ジャケがペラいのでディスクが取り出しやすいのも好き(笑)。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

スローバラード

2015/05/02(土) 21:01:29 [似顔絵ロック]

忌野清志郎 caricature

今日はキヨシロさんの命日ってことで久し振りに描いてみましたよ。いまだ壁に貼ってある武道館での完全復活祭の(おまけ)手ぬぐいに書いてある日付が2008年2月10日。たしか次の年に亡くなったのでもう6年経つんですね~、、。
シングル・マン+4 / RCサクセションシングル・マン+4
▲オリジナルのアナログマスターからのリマスターだそうですよ。聴いてみたいですね~。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

箱ギター

2015/05/01(金) 17:27:57 [ロックTシャツ]

EverydayRock T Shirt The Who caricature
T-Shirt "Road Runner"


テレ東「ゴッドタン」のコーナー「マジ歌選手権」DVD(かなり前のやつですが)を観たら、フット後藤がボ・タイプの箱形ギター(特注55万円!)を弾いてましたよ。曲は“ヘブリカン”(笑・“ヘヴンオブアメリカン”だそう)。前の曲“ジェッタシー”(“ジェットエクスタシー”ですと)の方が好きですけどこれもかなりのものですよ。いや~おもろいわ、マジ歌(他の芸人のみなさまも本格派!)。

記事URL | Comment: 1 | Trackback: 0

| HOME |