Shadows In The Night

2014/12/30(火) 00:35:17 [ロックの話題]

Bob Dylan caricature

てなわけで、2014年ももうすぐ終わり。
みなさまいろいろお世話になりました。

来年、2015年もよろしくお願いいたします。

Shadows In The Night / Bob DylanShadows In The Night / Bob Dylan
▲二月に発売されるディラン新作。シナトラの曲などのカヴァー曲集ですが、大編成による音楽を5人編成のバンドで一発録音。ディランに、私とバンド・メンバーがやっているのは基本的に、カヴァーされすぎて本質が埋もれてしまったそのカヴァーを外す作業だ。本質を墓場から掘り起こして、新たな命を吹き込んだのだ、、、なんて説明されると、聴きたくてたまらなくなってきますね。


記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

With A little Help From My Friends

2014/12/25(木) 16:48:54 [似顔絵ロック]

Joe Cocker caricature

訃報ばかりで嫌になりますが、今度はジョーコッカー(Joe Cocker)さんですよ。70年代までのアルバムはホント大好き。残念です。ライブを観に行ったのは80年代に“愛と青春の旅立ち”が大ヒットしたあと。たしかその曲でデュエットしたジェニファーウォーンズも来てたような、、。記憶が曖昧。この曲そんなに好きでないもので。

しかしスタッフがバックを務めた1976年の「Stingray」時のツアーの音源をオフィシャルリリースして欲しいですね~。グリースバンドがバックのウッドストックフェスでのライブみたいに。
Live At Woodstock / Joe Cocker Mad Dogs & English Men / Joe Cocker Stingray / Joe Cocker
▲コッカーさん、グリースバンド、マッドドッグス&イングリッシュメン、スタッフ、、とフレンズ達もさすがに豪華ですね~。リトツヘルプどころじゃないです。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

ラーズさん

2014/12/19(金) 14:53:21 [似顔絵ロック]

Lars Ulrich Metallica caricature

現在発売中のRhythm & Drums magazine 2015年1月号リズム&ドラム・マガジン2015年1月号に掲載されてるメタリカのドラマー、ラーズウルリッヒ(Lars Ulrich)さんですよ。スラッシュメタルか~。ハァ~。普段は聴かないけど景気付けで久し振りに聴いてみましょうかね。

ジェイムズさんとカークさんの絵はこちらですよ。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

選挙特番

2014/12/13(土) 21:09:17 [ロックの話題]

Ry Cooder caricature

いや~この選挙戦さっぱり盛り上がってないような気がしますよ。ハロウィーンなみに盛り上がらんもんですかね。いまだになんのお祭りか知らないけど、、。ま、登場人物たちがアレなので無理か。投票、行きますけどね。

てなわけで明日は選挙特番Day。(ほぼ)全局やらなくてもいいのに、、なあんてね。

Election Special / Ry CooderElection Special
▲ライクーダーの選挙特番アルバム。もうみんな忘れてると思うけど(笑)。

▼こんなTシャツはいかがでしょ。
EverydayRock T Shirt Ry Cooder Lowell George Jesse Ed Davis caricature
T-Shirt "The Slide Area"


記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Distant Lover

2014/12/12(金) 14:06:45 [ロックの話題]

Marvin Gaye caricature

マーヴィンゲイ(Marvin Gaye)の1979年の(たぶん)唯一の来日公演、武道館ライブ(ブート)を聴きましたよ。1979年といえばけっこうマーヴィンがしょぼくれてた時期だと思ってたので聴いてびっくり。めっちゃかっこいいじゃないすか。音もいいし。ボクの大大大好きな「Live!」(1974)と同じくらい好きかも、、って思いつつ何回か聴いてたらじょじょに違和感がわいてきましたよ。なんだか元気で若々し過ぎるような。そしたらちょっと演奏のテンポが速くてマーヴィンの声もちょっと高い気もしてきたので、他のライブアルバムと比べてみると半音くらい高い。だから元気に聞えたのか~。う~む。

そういえば2000年代に入ってから発売された、1980年の「Live In Montreux」ってのがあったのを思い出しました。ほぼ同時期ですがあれもぜんぜんしょぼくれてなかったです。かっちょいい。
Live! / Marvin Gaye Live In Montreux 1980 / Marvin Gaye
▲でもやっぱ1974年の「Live!」は特別かも。

▼こんなTシャツはいかがでしょ。
EverydayRock T Shirt Marvin Gaye  caricature
T-Shirt "New Soul (What's Going On)"

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Little Troublemaker

2014/12/04(木) 11:04:19 [ロックの話題]

Ian McLagan caricature

あ~次はマック(Ian McLagan)さんですか。連日の訃報。悲しいです。最近リリースされたニューアルバムもすごく好きだったのに、、。ボクがライブを体験したのはロニー(ウッド)さんの来日公演だけ(たぶん)。現在のバンドでも観たかった~。合掌。
United States / Ian Mclagan & The Bump BandUnited States / Ian Mclagan & The Bump Band

▼今日のTシャツはこれしかないでしょ。
EverydayRock T Shirt faces  caricature
T-Shirt "Ooh La La"


記事URL | Comment: 4 | Trackback: 0

Whatever Get You Thru The Night

2014/12/03(水) 12:12:30 [ロックの話題]

Bobby Keys caricature

“Brown Sugar”の有名なサックスソロでお馴染みのボビーキイズさんが亡くなった模様ですよ。今年二月のストーンズ来日時には元気な様子だったのに、、。う~む残念。昨年1月のライブ映像(ダンベアード兄貴が大活躍!)を観て、あ~そう言えばあの曲もこの曲もボビーさんやったな~、、なんてノリノリ、、そしてしんみり、、ですよ。合掌。
Bobby Keys / Bobby Keys
▲2年前にやっと正規(たぶん)発売された唯一のソロアルバム(1972)。ジョージハリスン「All Things Must Pass」のApple Jamみたいな雰囲気のインストアルバムですよ。できればファンキーでカッチョイイ1975年のシングル“Gimme The Key”もボーナス収録して欲しかったところですが、、。

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

| HOME |