ジャックブルースさん R.I.P.

2014/10/28(火) 17:27:17 [ロックの話題]

Jack Bruce caricature

長年聴き続けてきた、大好きなミュージシャンが亡くなると本当に悲しいですね。クリームもいいけど1969年のソロアルバム「Songs For A Tailor」は素晴らしい曲と素晴らしい演奏(クリススペディングもナイス!)が詰まったホントいいアルバム。聴こ。


記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

治ったんだよ

2014/10/24(金) 17:23:25 [ロックの話題]

Wlko Johnson caricature

末期のすい臓がんと診断されていたウィルコジョンソンさん。11時間の大手術で治ったんだそうですよ。これで完全回復したんだとしたら本当に素晴らしいことですね~。宣告された後も精力的に活動を続けてたのがよかったのかも、、。
Going Back Home Deluxe Edition / Wilko Johnson Roger Daltrey
Going Back Home Deluxe Edition / Wilko Johnson Roger Daltrey

▲早くもロジャーダルトリーさんとのアルバムが二枚組デラックスエディションに。コラボライブやスタジオセッション等が追加されるそうですよ。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Guitar In The Space Age!

2014/10/22(水) 00:12:39 [ロックの話題]

Bill Frisell caricature

ビルフリゼールさんの新作「Guitar In The Space Age!」がなんだかいい感じですよ。スペースエイジ(米ソが宇宙開発で争ってた50~70年代のことだそう)のギターインストの(ほぼ)カヴァー集。イメージよりもひねりのないアレンジなので面白くないかというと、そういう面がありつつもなんだかホッコリして楽しくて。こりゃ何度も聴いちゃいますね~。
Guitar In The Space Age! / Bill FrisellGuitar In The Space Age! / Bill Frisell

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

Smokin' In The Boys Room

2014/10/12(日) 17:08:20 [似顔絵ロック]

Tommy Lee Motley Crue caricature

現在発売中のRhythm & Drums magazine 2014年11月号リズム&ドラム・マガジン11月号に掲載されてるモトリークルーのドラマー、トミーリーさんですよ。なんだかすんごい懐かしい感がありますけど現在も活動中なんですね~(来年でライブ活動の終了宣言してるらしいですが)。モトリーがカバーしたブラウンズヴィルステイションの“Smokin' In The Boys Room”でも久し振りに聴きましょ。大好きだった曲ですよ(邦題“隠れ煙草”笑。今はこの盤で聴くのがいいかも)。

モトリークルーといえばLAメタル、、さてLAメタルってなんやったっけ?とウィキってみるといくつかのバンドは当時日本公演に行ったことがあったりして。今考えるとなんで?って気もしますね~。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

ヴィンテージ画伯対決!

2014/10/05(日) 17:59:01 [ロックの話題]

Peter Max Roger Dean aricature

MONOスペシャル 古着屋さん No.17ムック「古着屋さん」17号のヴィンテージ画伯対決「ロジャーディーン対ピーターマックス」に描いたロジャーディーンさんとピーターマックスさんですよ。どちらもロックファンにはお馴染みですよね。日本ではイエスとかエイジアなどのロジャーさんの方が有名な気もしますが、ボクはポップなピーターさんが好きですよ。なんだか胡散臭いとこもあるし(笑)。

ところでメイン特集の「アメリカの働く人々の歌 レイバーソングを聴け!」ってのがいいですね~。ナイスです。久々にハリースミスの「Anthology Of American Folk Music」聴きたくなっちゃいました。そういえばボブディランの「Basement Tapes」のコンプリート版も出るんですよね~。
Basement Tapes Complete / Bob Dylan
The Basement Tapes Complete / Bob Dylan & The Band

▲これ、延々と聴きたいかも。

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

| HOME |