Circus Life

2013/11/28(木) 00:23:10 [ロックの話題]

Circus Life / Dan Baird And Homemade Sin
Circus Life / Dan Baird And Homemade Sin


知らんうちに出てましたよ。ダンベアード兄いの新作。ちょいと試聴してみたら、、変わらね~。ホント変わらね~。要するに最高!?欲しい!!


記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Space Cowboy

2013/11/21(木) 19:42:33 [ロックの話題]

Sessions / Steve Miller Band
Sessions / Steve Miller Band


ガキの頃大好きだったスティーブミラーバンドのヒット曲“The Joker”をたまたま耳にしてホオ~ええですやんええですやん、、と初期のベスト盤とかこれまた大好きだったアルバム「Fly Like An Eagle(鷲の爪)」を久々に引っ張り出して聴いたらすっかりスティーブミラー祭り状態ですよ。ただし鷲の爪後のペガサスなんちゃらってのが好きでなかったためそれ以降はさっぱり聴いてないんですけど。

そんななか「The Joker」の発売年1973年と「Fly Like An Eagle」発売年1976年のキングビスケットフラワーアワーライブをカップリングしたアルバムが発売されてることを知りさっそく購入(King Biscuit Liveの再発盤「Sessions」=上の写真)。聴いてみたらこれが最高にかっちょいい!こんなに熱いライブを繰り広げていたとは(初期の)オリジナルアルバムの印象からは想像できませんでしたよ。キングビスケットライブではハンブルパイ以来の大興奮ですわ。大好きな曲“The Joker”はなぜか1976年の方で演奏されててさらにどっぷりレゲエになってますよ(笑)。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

If You Love These Blues ...

2013/11/14(木) 18:24:03 [似顔絵ロック]

Michael Bloomfield Caricature

というわけで、、(めっちゃ間が空いたけど)、マイケル・ブルームフィールド(Michael Bloomfield)さんですよ。

久し振りに「フィルモアの奇蹟」や「永遠のフィルモアウエスト」などを聴いてみましたが、やっぱり「マイケル・ブルームフィールドの冒険」とか「If You Love These Blues Play 'Em As You Please」(最高!)、「アナライン」などのほっこりするやつが好きですね~。今度出るDVD付ボックス「スウィート・ブルースの男」なんかも聴いて(観て)みたいですけどね~。▼
It's Not Killing Me / Michael Bloomfield If You Love These Blues Play 'Em As You Please / Michael Bloomfield Analine / Michael Bloomfield / Michael Bloomfield
From His Head To His Heart To His Hands / Michael Bloomfield

▼そしてこんなTシャツはいかがでしょ。
EverydayRock T Shirt Michael Bloomfield Caricature
Rock T Shirt "Born In Chicago"


記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

マイケル・ブルームフィールドの冒険

2013/11/08(金) 18:02:08 [ロックの話題]

It's Not Killing Me / Michael Bloomfield

素晴らしいギターサウンドを堪能できるスーパーセッションものもいいですが、ボクが大好きでここ数日へヴィローテーションなのは初ソロ作「It's Not Killing Me (邦題:マイケル・ブルームフィールドの冒険)」ですよ。ブルースだけでなくカントリータッチの曲が多いのもいいし、なによりヘロヘロの歌が最高(笑)。たしかに一連の鬼気迫るスーパーセッションのあとにこのレイドバックした初ソロ作はマイケルの“冒険”かも、、。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Backlash Blues

2013/11/04(月) 16:03:19 [似顔絵ロック]

Nina Simone Caricature

このところ久々にニーナシモンを聴いてますよ。60年代後半から70年代にかけての比較的ポップな時期の作品なんですけどね。昔はその独特な声にどうも馴染めなかったけれど現在はホント大好き。クセになっちゃってますよ。
Complete RCA Albums / Nina Simone Baltimore / Nina Simone
▲RCA時代のボックスセット9枚組と78年の「Baltimore」。前者収録の「Sings The Blues」「Here Comes The Sun」「Emergency Ward」あたりはホント最高。後者のタイトルソング(ランディニューマン作)のレゲエアレンジも大好きやわ~。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

| HOME |