The Chicken Skin Band

2013/08/31(土) 12:37:53 [ロックの話題]

Live in Hamburg 1977 / Ry Cooder & The Chicken Skin Band
Live in Hamburg 1977 / Ry Cooder & The Chicken Skin Band


ライクーダーさん1976年のライブ作「Show Time」は大好きで当時からよく聴き続けてるんですが、やはりLP一枚分ではちょいと物足りない、この頃の音をもっと聴いてみたいってことで買ってしまいました。オフィシャルな盤ではないような気もしますが、大手CDショップで売ってるし完全なるブートではないんかな~、これがハーフオフィシャルっつうやつかいな、いや、ハーフオフィシャルってなんやねん、半分正規ってなんやねん、微妙にブートってこと?、、などと思いつつ聴いてみたらこれがいい感じ。DVDも出てんのか~。

Live In San Francisco / Ry Cooder & Corridos Famosos
Live In San Francisco / Ry Cooder & Corridos Famosos

▲もうすぐ発売される“正規”なライブアルバム。ボクの大好きな“Boomer's Story”や「Show Time」では唯一スタジオバージョンだった“School Is Out”のライブバージョンが聴けるのでホント楽しみ。

▼こんなTシャツはいかがでしょ。
EverydayRock T Shirt Ry Cooder Jesse Ed Davis Lowell George Caricature
Rock T Shirt "The Slide Area"



記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

気ままに生きる

2013/08/29(木) 23:55:02 [ロックの話題]

ルイズルイス加部 caricature

昔から大好きなベーシスト、ルイズルイス加部さんの自伝的小説「気ままに生きる」、只今進行中ですね。この物語は自分の体験をもとに綴ったフィクションです、、って書いてあるけどゴールデンカップス、ジョニールイス&チャー、ぞくぞくかぞく、、、。ホントいろいろあるけどなんだか飄々。いいっすね~。楽しんでます!
COMPOUND / 加部正義COMPOUND / 加部正義
▲久々に清志郎も参加したこれ聴いてみよ。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Times Like This

2013/08/28(水) 15:34:39 [ロックの話題]

Slim Dunlap caricature

Times Like This / Slim Dunlap元リプレイスメンツのギタリスト、スリムダンロップのセカンドソロアルバム「Times Like This」。リプレイスメンツはそんなに好きではないし、もうなんで買ったのかも覚えてないけれど(裏ジャケのゴールドトップレスポールw/P-90に惹かれたのかも)、今でもときどき取り出して聴いてみたりしますよ。なんか好きなんです。最高か?って問われるとう~ん、、って感じなんですけどね(笑)。

Songs For Slim / Replacementsそんなスリムが脳卒中で倒れたのが去年のこと。そしてスリムの治療費を捻出するためにリプレイスメンツのメンバーがバンドを復活して制作したアルバム「Songs For Slim」が今年。容体がどうなのかは知りませんが早くスリム本人も復活して欲しいもんです。

レヴォンヘルムさんのときもそうだったけれど、けっこう有名なスターが病気や事故にあって仲間がチャリティーを行ったり、盟友が治療費を支払ってあげる、、なんてなことって海外ではよくあるような気がしますが、これって日本みたいに健康保険が完備してなかったり治療費がバカ高かったりするからなんですかね?誰も治療費を出してくれない、チャリティーもやってもらえない普通の人は病気になったらハイおしまい、、だったらヤですね。ティーピーピーで日本の健康保険がヤバいみたいなことをよく聞きますがどうなんでしょ?本当だったら関税がなんとか以上に日本(日本人)の危機のような、、。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Made Up Mind

2013/08/24(土) 15:38:36 [ロックの話題]

Susan Tedeschi Derek Trucks caricature

テデスキトラックスバンドの新作「Made Up Mind」さらりと聴いてみましたよ。なんだかかなりロック寄りの音でブラッククロウズみたい(そういやクロウズと一緒にツアー(?)してるとかしたとか)。かっちょいいっす。思えば初めてデレクトラックスのギターを聴いたときはその超絶っぷりにホントびっくりしたわけですが、そのうちその綻びの無さがなんだかウ~ンって思えてきて少々気持ちが離れていたんですよね。久し振りに以前のアルバムも聴いてみよ。
Made Up Mind / Tedeschi Trucks BandMade Up Mind / Tedeschi Trucks Band

記事URL | Comment: 5 | Trackback: 0

Beep! Beep!

2013/08/21(水) 17:39:16 [ロックTシャツ]

EverydayRock T Shirt Bo Diddley Caricature
Rockin' and Diddlin' T Shirt "Road Runner"


“Road Runner”といえば誰のバージョンかな~っと考えてみましたよ。ボ先生のオリジナルはもちろん最高。でもボクの場合はクリススペディングかな~。あるいはプリティシングスか。そういやデビュー前のデモバージョンでストーンズも演ってたか。あとザフーもメドレーで。あそうそうアニマルズも忘れちゃいけませんな。他にもいっぱいありそうなかっちょいい曲ですね。

Have Guitar Will Travel/In The Spotlight / Bo Diddley Hurt / Chris Spedding Animal Tracks / Animals Pretty Things / Pretty Things

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

おさらば

2013/08/20(火) 19:02:38 [ロックの話題]

ひまつぶし / 山口冨士夫

毎日毎日暑くてたまらんですよ。歩いていてエアコンの室外機から噴出する熱風をまともに浴びたりしたらもうギャオ~と叫んで町内を一周したくなったり。は、しないけどイラッとはしてしまいますね~。室外機熱風をまとめてどこか寒いとこに瞬間移動なんてことはできないもんなんでしょうか。

暑いときにはなにを聴くか。レゲエ?ボサノバ?、、ノーノー、暑さには熱さをってことでモーターヘッドとかAC/DCとかZZトップとか聴いてますよ。ウソですよ。ホントは残念ながら先日亡くなってしまった山口冨士夫(絵はこちら)の「ひまつぶし」を何度も聴いてます。病気で、、と勝手思ってたら違うとは。う~ん悔しいです。合掌。

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

Living Woods Tシャツ 2

2013/08/17(土) 12:13:31 [ロックTシャツ]

森俊樹さん Living Woods EverydayRock T shirt

ふたりのスライドギター達人、森俊樹さん住友俊洋さんによるデュオ、Living Woods のTシャツ(ボクが描きました!)。先日の住友さんに続いて今度は森さんですよ。先日の北陸ツアーでも好評だったようでよかったよかった。今後のライブ会場でも販売されますのでぜひ!(次のライブは月末に神戸で!)

▲Living Woods Tシャツはライブ会場で、▼のTシャツはこちらでお買い求めくださいませ。
Living Woods 住友俊洋さん 森俊樹さん Duane Allman EverydayRock T Shirt

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Promised Land

2013/08/16(金) 16:49:55 [似顔絵ロック]

Elvis Presley caricature

本日はキングの命日だそうです。たぶん以前にも書きましたが、昔はエルヴィスなんて、、って思ってたボクも今では大好きですよ(映画スター時代を除く)。いまだに続々と発売される新譜を追いかけてはいませんけど、、。でも最近発売された「Elvis at Stax」はちょっと聴いてみたいですよ。1973年に故郷メンフィスであのスタックスのスタジオでのレコーディングの集大成。三枚組のDisc1、The R&B and Country Sessions - The Outtakes がとくに気になりますね~。
Elvis At Stax Deluxe Edition / Elvis PresleyElvis At Stax Deluxe Edition / Elvis Presley

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Search And Destroy

2013/08/10(土) 17:25:33 [ロックの話題]

caricature

見つけてこわそう(笑)。

泣く子も黙る(笑う?)「淫力魔人」一曲目。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Inca Roads

2013/08/08(木) 19:33:57 [ロックの話題]

George Duke caricature

ジョージデュークさんがお亡くなりになったそうです。本当に残念です。合掌。

昔、けっこうよく聴いてた気がするんですけど、現在はソロアルバムもビリーコブハム・ジョージデュークバンドもクラーク・デュークプロジェクトも持っていないみたいですよ。唯一あったのがフランクザッパ。大好きな曲“Inca Roads(YouTubeより)”聴こ。歌もええわ~。
Token Of His Extreme / Frank ZappaToken Of His Extreme / Frank Zappa
▲超絶かつ取っつき易い時期ですね。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Living Woods Tシャツ

2013/08/07(水) 18:20:38 [ロックTシャツ]

住友俊洋さん Living Woods EverydayRock T shirt
▲Living Woods Tシャツを着る住友さん

ふたりのスライドギター達人、住友俊洋さん森俊樹さんによるデュオ「Living Woods」(住 と 森 だそうですよ・笑)のTシャツの絵を描きましたよ。8月10日の北陸ツアーから会場で販売されるそうですので、ライブに行かれる方はぜひお買い求めくださいませ(他のカラーもあります)。

そして9月には東北ツアーも。さらにその流れで9/19には横浜Thumbs Upで「Acoustic ALLMAN Night!」ですよ。楽しみですね~(ライブスケジュールはこちらをご参照ください)。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Natural Born Days

2013/08/02(金) 20:20:32 [ロックの話題]

Natural Born Days / Tommy Malone
Natural Born Days / Tommy Malone


最近の新譜で最も気に入ってるアルバムがこのアルバム。サブデューズの(元?)ギタリストのソロ二作目。サブデューズのことはあんまりよく知らないけれど(聴いたことはありますよ)これはホント大好き。ザバンドっぽいとこもあったりして。めっちゃ聴いてます。

▼そして再発ものではこれ。リップリグ&パニックはファーストの「God」が最高と思ってたけど、今回初めて聴いたサード「Attitude」がええ具合にファンクとアヴァンギャルドが混ざり合ってて気に入りましたよ。83年作ですけどワタクシこのころはもうこの手の音楽聴いてなかったんでしょうね~。
Attitude / Rip Rig + Panic
Attitude / Rip Rig + Panic


記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

| HOME |