Watch That Man

2013/04/27(土) 11:46:09 [似顔絵ロック]

Mick Ronson caricature

もうすぐ(4/29)ミックロンソン(Mick Ronson)の命日ですね。早や20年ですか。そして今年も代々木でイベントが行われるとのこと。

ガキの頃からこれまでもっとも聴いた回数の多いアルバムのひとつ「屈折する星屑の上昇と下降、そして火星から来た蜘蛛の群(Ziggy Stardast)」とその次の「アラジンセイン(Aladdin Sane)」を続けて聴いてみましたよ。やっぱ盛り上がります。とくに前者はけっこう歌詞まで覚えてたりして。もちろんミックロンソンのギターも最高ですね~。
Ziggy Stardust / David Bowie Aladdin Sane / David Bowie
▲40周年記念盤s。どうなんでしょね。

EverydayRock T Shirt Mick Ronson Caricature
"Angel No.9" T Shirt



記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

アヘノミクス

2013/04/24(水) 21:44:57 [ロックの話題]

間寛平ちゃん caricature

いきなりくだらなくてスミマセン(笑)。
世間が(っていうよりマスコミが)アベノミクス、アベノミクスってうるさいもんで、、。そしてアベノミクスよりアノミクスの方がマシそうだし、、。

ちなみに寛平ちゃんご本人がこんなこと言ってるかどうかは知りません。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Sad Vacation

2013/04/23(火) 15:58:41 [似顔絵ロック]

Johnny Thunders caricature

(スティーブ)マリオットが亡くなった三日後にジョニー(サンダース)亡くなってたんや。あの頃はまだ今みたいにリアルタイムで音楽情報が伝わってこなかったのでぜんぜん気付きませんでしたよ。いずれにせよレストインピース。そういやもうすぐボクの大大大好きな「Hurt Me」も再発されますね。
Hurt Me / Johnny ThundersHurt Me / Johnny Thunders
▲今回は二枚組。このアルバムのお披露目ライブがボーナスディスクだそう。聴きたいですね~。

▼こんなはいかがでしょ?
EverydayRock T Shirt Johnny Thunders Caricature
"Have Faith" T Shirt


記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

ロックンロールガンボ!

2013/04/22(月) 16:14:03 [ロックTシャツ]

EverydayRock T Shirt Professor Longhair Caricature
Rock'n'Roll Gumbo


本日のTシャツですよ。
そろそろ暖かくなってほしいもんです、ガンボ。

▼こんなのもありますよっ。
EverydayRock T Shirt Professor Longhair Caricature
Mardi Gras In New Orleans


記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Lazy Sunday Afternoon

2013/04/20(土) 18:18:39 [似顔絵ロック]

Steve Marriott Small Faces caricature

スモールフェイセズ聴こ!なに聴こ?うーむ。相変わらず同じようなアルバムがいろんなとこから出てて非常にややこしいっすね~。めんどくさいのでベスト盤じゃ(相当昔に買ったCD前半にシングルA面曲、後半にB面曲を収録したもの)。イエイ!“Watcha Gonna Do About It”から“Afterglow Of Your Love”。やっぱ最高のロックバンドですねっ。しかしマリオットが煙草の不始末やっちまってからもう22年も経つんですね~(R.I.P.)。

▼てなわけでブリティッシュなロックTシャツはいかがでしょ?
EverydayRock T Shirt Steve Marriott Small Faces Caricature
EverydayRock T Shirt Steve Marriott Humble Pie Caricature
EverydayRock T Shirt Keith Moon The Who Caricature
EverydayRock T Shirt Rod Stewart Ronnie Wood Faces Caricature
他にもいっぱいあります。ぜひご覧くださいませ

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

謎の発行物体

2013/04/19(金) 22:36:20 [ロックの話題]

The Edgar Winter Group with Rick Derringer

お亡くなりになった(元?)ヒプノシス(Hipgnosis)のストームトーガスン(Storm Thorgerson)氏(合掌)と、同じくヒプノシスのオーブリーパウエル氏による大型本「100ベスト・アルバム・カヴァーズ」で、1ページを割かれていたのがこの「謎の発行物体」ですよ。原題は「The Edgar Winter Group with Rick Derringer」なのにジャケットまんまの謎の発行物体ってとこがまず笑えますが、エドガーはジャケットの記憶がない、カメラマンは写真を思い出せない、、ですと。どちらもいろんなもんキメまくってたんでしょうか(笑)。
100 Best Album Covers100 Best Album Covers
▲「100ベスト・アルバム・カヴァーズ」はめっちゃおもろいので機会があればぜひ。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Shaky Town

2013/04/18(木) 16:07:19 [似顔絵ロック]

Jackson Browne caricature

ずうっとCDで(それ以前はカセットテープで)聴いてたボクがジャクソンブラウンで一番好きな「孤独なランナー(Running On Empty)」のアナログ盤を購入しましたよ。やっぱあの時代のアメリカンロックはLPで聴くとホンマよろしいですな。音だけじゃなくて当時の空気とかもろもろがいろいろ思い出されたりするのもあるんでしょうけど。

二番目に好きなデビュー作「Saturate Before Using」、セカンド「For Everyman」、最高傑作と言われている(けどボクはそんなでもない、、スミマセン)「Late For The Sky」の三枚はアナログ盤を持ってるのになぜか一番好きな「Running On Empty」がCDだったのはこれだけ友人が買ってそれを録音させてもらったから(各アルバムのリンクはリマスター盤らしい2005年国内盤CDへ)。考えてみたらそういうのいっぱいありますね。全部は買えないから買うものを分担するとか。

それにしてもジャクソンブラウンとかジョンセバスチャンは今でもオリジナル盤が手頃価格で助かります。リトルフィートはちょっと高いもんなあ、、。ドゥービーとかイーグルスはどうなんやろ?あの頃のアメリカンロックのアコースティックギターサウンドをアナログ盤で聴きたい欲盛り上がり中。

▼アメリカンロックなTシャツはいかがでしょ?(一番下はアメリカンじゃないけど・笑))
EverydayRock T Shirt Jesse Ed Davis Caricature

EverydayRock T Shirt Doug Sahm Caricature

EverydayRock T Shirt Gram Parsons Caricature

EverydayRock T Shirt Levon Helm Caricature

EverydayRock T Shirt Ronnie Lane Caricature

他にもいっぱいあります。ぜひご覧くださいませ

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

Black Is Beautiful

2013/04/16(火) 22:45:55 [ロックTシャツ]

Tシャツシーズン到来!!
ソウル/ブルースなTシャツはいかがでしょ
EverydayRock T Shirt Curtis Mayfield Caricature

EverydayRock T Shirt Sly Stone Caricature

EverydayRock T Shirt Hound Dog Taylor Caricature

EverydayRock T Shirt Robert Johnson Caricature

EverydayRock T Shirt Marvin Gaye Caricature

EverydayRock T Shirt Caricature
他にもブラックミュージックなTシャツいっぱいありますよ

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Wring That Neck

2013/04/14(日) 19:20:03 [似顔絵ロック]

Ritchie Blackmore Deep Purple caricature

本日はリッチー先生の誕生日だそうですよ。ガキの頃は好きやったな~。リッチーとジミーはどちらがギターが上手いかのとか、、(笑)。当時は「ライブインジャパン」をめっちゃ聴きまくったけど、今でもたまに最高にロックな「インロック」とかちょいファンキーな「紫の肖像」なんかを聴いちゃったりしますよ。

▼今日はパープル第二期メンバーによるインスト曲も大好きなんでコレ聴きますわ。持ってるのはレコードですけど。
In Concert 1970/1972 / Deep PurpleIn Concert 1970/1972 / Deep Purple

てなわけで、「ZOOM マルチストンプブック」用に描いたリッチーブラックモア(Ritchie Blackmore)大先生でした。
ZOOM マルチストンプブック ZOOM マルチストンプブック

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

One good thing about music...

2013/04/13(土) 21:39:11 [ロックTシャツ]

EverydayRock T Shirt Bob Marley Caricature

先日「僕らのミライへ逆回転」っていう映画を観たんですけど、めっちゃおもろかったですよ。くだらないですけどね。でもちゃんとファッツウォーラーは聴きたくなったし(まだ聴いてないけど)。ジャックブラックたちのつくったビデオ観てみたいっす。

てなわけで(ぜんぜん関係ないけど)、レゲエTシャツ「Trenchtown Rock」販売中ですよ!

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

なんだいゼリー

2013/04/10(水) 20:20:09 [ロックの話題]

タイマーズ ゼリー お~いキム

キムさんもオバマさんもパクさんもアベさんも。
みなさん「ピース」でお願いします。

ホント。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Touch Of The Blues

2013/04/09(火) 22:09:48 [ロックの話題]

Bobby Blue Bland

本日はブルース。日本で人気があるブルースマンはギタリストばっかりな気がするし、ボビーブルーブランドは人気があるのかないのかわからんけど、最高なのは間違いないですねえ。初期のブランドで現在普通に売っているアルバムは「Two Step From The Blues」(←イイ!)くらいしか無さそうなのはホントいかんことですよね。

記事URL | Comment: 6 | Trackback: 0

19回目の神経衰弱

2013/04/08(月) 00:28:02 [ロックTシャツ]

EverydayRock T Shirt Brian Jones Caricature
19th Nervous Berakdown


何年か前にちょっとだけ販売してたデザインのNewカラーバージョンですよ。いかがでしょ?

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Smells Like ...

2013/04/06(土) 14:12:33 [似顔絵ロック]

Kurt Cobain Nirvana caricature

こんにちは。(某政党曰く)占領憲法のせいで孤立と軽蔑の対象となっている(らしい・笑)国の住民ですよ。知らんかったわ~。そしてなんかコワイわ、、、(笑・・えないかも)。

てなわけで、「ZOOM マルチストンプブック」用に描いたカートコベイン(Kurt Cobain)ちゃんですよ(たしかカートは過去にも何回か描いてます)。昨日が命日だったんですね~。
ZOOM マルチストンプブック ZOOM マルチストンプブック

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Under A Hoodoo Moon

2013/04/04(木) 22:31:37 [ロックの話題]

フードゥームーンの下で / Dr. John

ずう~っと読みたかったDr.ジョンの自伝「フードゥームーンの下で」をやっと読むことができましたよ。噂に違わず最高におもろかったですわ。ホントいろいろあり過ぎ。当然ながらニューオーリンズミュージックが止まりませんよ(笑)。
Gumbo / Dr. John In The Right Place / Dr. John
▲ボクの大好きな二枚がリマスター再発だそうですよ。

▼こんなTシャツもどうぞご覧くださいね。
EverydayRock T Shirt Dr. John Caricature
The Voodoo Night Tripper

EverydayRock T Shirt Professor Longhair Caricature
Rock'n'Roll Gumbo

EverydayRock T Shirt Meters Caricature
Chicken Strut


記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

13

2013/04/03(水) 19:24:22 [似顔絵ロック]

Tony Iommi Black Sabbath caricature

ボクにとっては相当キッツい(失礼)イベントであろうオズフェストで来日するブラックサバスのニューアルバムはリックルービンのプロデュースっちゅうハナシ。初期のアルバムは大好きですがここ100年ほどサバスの新作は聴いたことなかったな~。でも今度はちょっと聴いてみたかったりして。オジーもいるらしいしタイトル「13」やし(笑)。
13 / Black Sabbath13 / Black Sabbath
二枚組のデラックスエディションもあります。
Masters Of Realityなロゴですね~。

・4/5追記 -----
アルバム「13」、ホントにこのジャケットなんかな~と半信半疑でしたが(デヴィッドボウイ新作の例もあるし)やっぱ違うみたいですね~。Black Sabbath 13 Album Artwork Reveal (Album Available June 2013) (YouTube)
---------------

てなわけで、「ZOOM マルチストンプブック」用に描いたトニーアイオミ(Tony Iommi)師匠でした。
(★オジーさんの絵はこちら
ZOOM マルチストンプブック ZOOM マルチストンプブック

記事URL | Comment: 5 | Trackback: 0

Before They Make Me Run

2013/04/01(月) 02:23:00 [ロックTシャツ]

EverydayRock T Shirt Keith Richards Caricature
Before They Make Me Run


ロックTシャツ新作ですよ。「Before They Make Me Run」ですよ。
Booze & Pills & Powdersですよ。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

| HOME |