Eddie Van Halen 2013

2013/02/28(木) 19:55:58 [似顔絵ロック]

Eddie Van Halen caricature EverydayRock T Shirt

なんともう2月も末日になっちゃいましたが、某社の年賀状用に描いたエディヴァンヘイレン兄ですよ。たしか病気で来日公演延期中だったような気がしますが、いつまでも超絶ギターplease!
Studio Albums 1978-84 / Van HalenStudio Albums 1978-84
▲ダイヤモンドデイブ時代の6作セット。安っ!

★最近は日本に住んでいるらしいデイブさんの絵はここですよ。


記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

Les Dudek@下北沢Garden 2/24

2013/02/26(火) 17:26:40 [ロックの話題]

Les Dudek 下北沢Garden caricature EverydayRock T Shirt

いや~豪快オヤジでしたわ。基本的に最初から最後まで爆音ギター弾きまくり。ディストーション(オーヴァードライブ)&コーラス(エフェクト)かかりっぱなし。凄いねアメリカ人。そして、こんな人やったっけ?レスデューデック。

こないだ、“Old Judge Jones”とか“City Magic”とか“Ghost Town Parade”演るんかな、、と書いたんですけど、“Ghost Town Parade”以外は演ってくれましたよ(でも“Central Park”演った)。ソロ曲の他にも、オールマンズの“Ramblin' Man(ギターソロもまんま)”“Jessica(メインメロディがピアノだったのでちょっと妙な感じ)”からデイブメイスン曲“We Just Disagree”、ボズスキャッグス曲“Lido Shuffle”まで大盤振る舞い。やっぱ凄いわアメリカ人。

ボクがいた位置のせいかもしれませんが、低音ブリブリ過ぎることもあったけど、久し振りにでっかい音のライブを楽しめました(ちなみに今まで一番音がデカかったのはジョージアサテライツ)。そしてお客さんにはわがEverydayRock Teeを着用の方もいらっしゃってホント嬉しいライブでしたよ。
EverydayRock T Shirt Eric Clapton Cream Caricature
▲着てらっしゃったのはこれじゃないけど、、。

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

Booker T.の「Evergreen」

2013/02/24(日) 15:36:23 [ロックの話題]

Evergreen / Booker T. Jones
Evergreen / Booker T. Jones


ボーナストラック付きで再発されたのはいいけれど、新品949円、中古品101,621円(2/24時点)ってどういうことでしょ?

新品が千円以下なのに中古が十万円以上、、通常ならこの場合中古にこの価格設定はありえないと思われますが、裏になにか陰謀的なものがあるのでしょうかね~?CDケースを開けるとなにやら特別なもの、ヤバいものが隠されているとか。この価格だと(ほぼ)事情を知った人だけしか注文しないわけですしね。あるいは敢えて中古状態にして新品とは段違いのコクのあるサウンドに変貌させる加工いや魔法を施しているのか。そのようなことでもないかぎりこの価格の意味がわからない。ま、前者にはなぜにわざわざアマゾンで?、後者にはそんな魔法があれば堂々と発表するのでは?という疑問がありますが。う~ん気になりますよ。誰か買ってみてください、十万円ちょい(笑)。

それはそれとしてボーナストラックは聴いてみたいです。

-------------
◆2/28現在
新品、中古品ともに9,700円也。

そして、3/27に日本盤が発売される模様(2,500円)。

-------------
◆3/2現在
さらに、4/24にもうひとつの日本盤が発売されるんですと(1,890円)。

二種類の日本盤は発売元が異なるような、、。さてどうでしょう?

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

Living Woodsのお二人@Les Dudek Live

2013/02/23(土) 18:23:47 [ロックの話題]

Living Woods 住友俊洋さん 森俊樹さん Duane Allman EverydayRock T Shirt

昨晩、レスデューデック(Les Dudek)大阪公演でオープニングアクトを終えたばかりのLiving Woodsのお二人さんですよ。写真右の森さんから「緊張しましたわー(笑)」と送っていただきました。EverydayRock Tシャツがナイス!としか言いようがないですね~(笑)。ありがとうございます!

Living Woodsは、SAVOY TRUFFLE ~ BLUESTONE Co. のスライドギター達人、住友俊洋さんと、これまたスライド達人の森俊樹さん(Sticky Swell、花伸などなど)からなるアコースティックデュオ。ボク自身はまだ体験してないのですが、さぞかし南部なサウンドが奏でられていることでしょうね。

ちなみにレスデューデックのライブはボクも明日観に行くのですが、東京にはLiving Woodsのお二人は来られないとのこと、、。う~ん残念。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Kevin Ayers R.I.P. その2

2013/02/22(金) 19:22:11 [ロックの話題]

Kevin Ayers caricature

本日はちょっとお歳を召したケヴィン(Kevin Ayers)さんですよ。
思えばケヴィンを好きになったのはけっこう遅くてヴァージンから発売された1988年の「Falling Up」でした。たまたま貰った見本盤。で、当時聴かず嫌いだったカンタベリー系というのはこんなにいい感じなのか、、と。違いましたけど。
Falling Up / Kevin AyersFalling Up
▲今聴くとキラキラ軽い80年代サウンドですが、やっぱ大好き。CD廃盤なんですね。

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

Kevin Ayers R.I.P.

2013/02/21(木) 18:30:28 [ロックの話題]

Kevin Ayers caricature

ケヴィンエアーズさんが亡くなったことを知りました。あ~残念。忘れた頃にナイスな新作を届けてくれるのが楽しみだったのに。本当に大好きでした。一度だけですがライブを体験できてよかったです。最近聴いてなかった2007年のラスト作「Unfairground」聴きながら合掌。
Unfairground / Kevin AyersUnfairground
眠るように亡くなっていた、、とのこと。

記事URL | Comment: 4 | Trackback: 0

“Old Judge Jones”とか、、

2013/02/17(日) 11:29:06 [ロックの話題]

EverydayRock T Shirt Eric Clapton Cream Caricature
▲Zorro Rides Again T Shirt


“City Magic”とか“Ghost Town Parade”なんかも演るんでしょうか? 演らんか、、でも楽しみ。

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

愛しのローウェルさん

2013/02/15(金) 11:56:56 [似顔絵ロック]

Lowell George caricature

いまだにリトルフィートの初来日公演はボクが体験したベストライブのひとつですよ。それまで知らなかったすんごいノリと会場の重低音にホントびっくりでしたね~。ローウェル(Lowell George)さんは異様に汗だく。もしかしたらあんまり具合が良くなかったのかも。

▼ローウェルサン絡みで最近よく聴く二枚
Paris 1919 / John Cale The Master / Chico Hamilton
とくにジョンケイルのこれはええな~。

記事URL | Comment: 4 | Trackback: 0

Steppin' Out

2013/02/10(日) 18:14:19 [ロックTシャツ]

EverydayRock T Shirt Eric Clapton Cream Caricature

いつもお買い上げいただいている北海道のらいあさんに、ご自身のブログで「EverydayRock Tシャツ」を取り上げていただきましたよ。毎度ありがとうございます!今回はなんと娘さんがお年玉で、、とのこと。嬉しいですね~。

てなわけで、ロックTシャツ新作ですよ。

2/12(火)午前中までにご注文いただくとCanバッジ付!
▼こんな感じ、、の予定。
Eric Clapton caricature

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

Further On Down The Road

2013/02/08(金) 19:53:53 [似顔絵ロック]

Eric Clapton caricature

エリッククラプトン(Eric Clapton)さん、お歳を召しても人気が衰えませんね~。もうすぐ新作(カバーアルバムみたい)も出るらしいですね。でも70年代半ばからすっかりアルバムにはご無沙汰なボクは、やっぱファーストとか461、安息とか聴いてまうかな~。NHKのヤングミュージックショーでクリームの解散公演を観て以来、あの頃までは大好きやったな、、。
Old Sock / Eric ClaptonOld Sock
▲古い靴下、、履き慣れた曲、、。穴が開いてなきゃいいけど(笑)。
Slowhand Deluxe Edition / Eric ClaptonSlowhand Deluxe Edition
▲こんなのも出てました、、。

記事URL | Comment: 4 | Trackback: 0

1974年のジョージさん

2013/02/05(火) 20:27:20 [似顔絵ロック]

George Harrisoncaricature

ジョージ(George Harrison)さんのけっこう評判の悪かった1974年のツアーってオフィシャルで出せるような録音ってないんですかね~。バックのミュージシャンも最高だし(L.A. Express!)、いい音で聴いてみたいですよ。もちろんラヴィシャンカールのインド音楽とかビリープレストンのパフォーマンスも全部まとめて。笑えるところも眠たくなるところもめっちゃ盛り上がるところもあったりしてスゴク楽しそうですやん。

★ジョージさんの絵はここここここにも!

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

Fantasy Is Reality

2013/02/03(日) 22:52:04 [ロックの話題]

P-Funk Earth Tour

P-Funk Earth Tour」のCDには収録されていない曲“ファンタジー・イズ・リアリティ”が聴きたくて買った二枚組のアナログ盤。やっぱり最後にはこのスタジオ録音曲があった方がいいですね~。無理やりCD一枚に詰め込まなくてもいいのに。それでもライブ盤は一気に聴ける方が嬉しいってのもあるので、あいだをとってCD二枚組がいいのか、、いやもうCDの時代も終わりそうやしな~、、なんて思いつつ、長年住んでいた大阪では食べたことがなかった恵方巻き食べちゃいましょかね。

▼二枚組CD出てましたわ(笑)。
P-Funk Earth Tour / ParliamentP-Funk Earth Tour

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Trenchtown Rock(Yellow)

2013/02/01(金) 17:13:23 [ロックTシャツ]

EverydayRock T Shirt Bob Marley Caricature

トレンチタウンロックTシャツ、2/5(火)までですよ~。とりあえず。
よろしくお願いしまっす

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

| HOME |