知らないデヴィルより知ってるデヴィル

2012/11/26(月) 10:47:32 [似顔絵ロック]

Rickie Lee Jones caricature

これまでもけっこうカバーアルバムを出しているThe Devil You Know / Rickie Lee Jonesリッキーリージョーンズ姐さんの最新カバー作「The Devil You Know」。周りが静か~なときに聴きたくなりますよ。“悪魔を憐れむ歌”もいいけれど、今んとこ(ボクにとっては)ロッド関係の曲、“Reason To Believe”と“Seems Like A Long Time”が気に入ってたりして。Player Guitar Love用に描いたRickie Lee Jones姉御でした。


記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Crossfire Hurricane

2012/11/21(水) 15:13:08 [似顔絵ロック]

Keith Richards caricature

ローリングストーンズ映画「クロスファイア・ハリケーン」観てきましたよ。楽しかった~。キースとブライアンが仲良そうなところとかエエもん見れましたって感じ。ミックはいつもライブ開演直前に鼻クシュクシュ。ビタミンなのか塩なのか?(笑)
Crossfire Hurricane / Rolling StonesCrossfire Hurricane
そういやキースが「“Midnight Rambler”は他の誰にもつくれないブルースオペラ、、」的な発言してましたよ。かつてはディランに「俺は“Satisfaction”がつくれるがおめーらに“Like A Rolling Stone”はつくれねーだろ」みたいなこと言われたんですけどね。

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

Old Habits Die Hard

2012/11/18(日) 11:12:08 [似顔絵ロック]

Doug Sahm caricature

選挙選挙でペラッペラペラッペラ喋りまくるおっさんたち多数ですな。ペラッペラでは嘘とか裏切りはチャラになりまへんで~。さて、ダグサームが亡くなってもう13年ですか。本日命日とのこと。生きてたら71歳。やっぱペラッペラ喋ってるんやろか(笑)。Player Guitar Love用に描いたDoug Sahm大師匠でした。
San Antonio Hipster / Doug Sahm Texas Gold / Sir Douglas Quintet Live In Stockholm / Doug Sahm The Last Real Texas Blues Band
▲最近80年代以降のコンピ、未発表ライブなんかがけっこうリリースされてます。いいことだ。ダグの音楽が世に溢れて欲しいもんです。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Don't Eat The Yellow Snow

2012/11/17(土) 18:59:20 [ロックの話題]

Frank Zappa caricature

なんだか今度の選挙、カレー味のンコ、トマトソース味のンコ、etc、のどれかを選んで食え、、と言われているようですっごく萎えますね~。えっ、今回の選挙は憲法違反状態なんですか。ということは無理してンコ食っても、せっかく食べてもらったけどさっきの無効ね。もっかい食べていただきます、、みたいなことになる可能性あり?いや~ん。心からカレー味のカレーが食いたいっす(トマトソースのパスタでもいいけど)。

で、聴いてるのはザッパの“Don't Eat The Yellow Snow”。
Apostrophe / Frank ZappaApostrophe / Frank Zappa
こっちは「小」の方ですが(笑)。

以上、少々下品でスミマセンでした。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

20 Flight Rock

2012/11/16(金) 12:21:24 [似顔絵ロック]

Ronnie Montrose caricature

寒くなってきましたねえ。こういうときはモントローズのファーストでホッカホカでっせ。そうだ!ロニーモントローズ(R.I.P.)を描こう!と思って画像検索してみて驚き。つるっつるやん。いつの間に、、。大昔に観たエドガーウィンターのライブフィルムでは、ジェフベックみたいでめっちゃかっこよかった記憶があるんですけどね~。てなわけで、Player Guitar Love用に描いたPreツルのRonnie Montroseさんでした。
Montrose / Montrose Warner Bros. Presents / Montrose
▲モントローズで好きなのはこのふたつ。サードアルバム(右)はサミーヘイガーじゃなくてボブジェイムズ(あのボブジェイムズではありません)、“20 Flight Rock(YouTube)”かっちょいい!

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

The Wildest Guitar !!

2012/11/11(日) 21:43:24 [似顔絵ロック]

Henry McCullough caricature

話題のアトランティックR&B 1000円シリーズ。The Wildest Guitar / Mickey Bakerマージージョセフもバーバラリンもいいけれど、ミッキーベイカーの「ワイルデストギター」がラインナップ入りしてるのは快挙ちゃいますかね~。ビンビン弾きまくりギター最高。独特過ぎるセンスの音色&フレーズ。アホほどかっちょええわ~。輸入盤CD(廃盤)に一か所あった音切れももちろんないし。
Somebody Up There Digs Me / Louis Jordan
▲ルイジョーダンのアルバムでも大暴れ。イエ~イ!

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

ヘンリーさん、頑張って

2012/11/10(土) 22:32:16 [ロックの話題]

Henry McCullough caricature

大好きなギタリスト、ヘンリーマックロウ(マッカロク?マカロフ?)さんが心臓発作で昏睡状態らしいですね。う~、、ウイングスのアルバム「Red Rose Speedway」、シングル「Hi Hi Hi」、グリースバンドのファースト、いまだCDにならないファーストソロ「Mind Your Own Business」、最新(?)作「Poor Man's Moon」など次々聴きつつ回復祈願。頑張って!
Poor Man's Moon / Henry McCulloughPoor Man's Moon

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Working In The Coal Mine

2012/11/03(土) 22:49:29 [ロックの話題]

Lee Dorsey caricature

このファンキー声は癖になりますよ。ねっねっ。Lee Dorseyおじさん。いや最高。いくらでも聴けまっせ。いい曲ばっかですわ。トゥーサンえらい!ミーターズもグー!!
Ride Your Pony / Lee Dorsey The New Lee Dorsey / Lee Dorsey Yes We Can/Night People / Lee Dorsey
▲どれも素晴らしいですなあ。「Ya Ya」も再発希望!

★Allen Toussaintさんの絵はこちらですよ。

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

| HOME |