Unforgettable

2012/06/28(木) 22:55:36 [似顔絵ロック]

Marcus Miller caricature

Player Guitar Love用に描いたマーカスミラーさんですよ。大昔、ブレッカーブラザーズバンドの来日公演や渡辺香津美のTO CHI KAツアーで観たことがあるけれど(どちらもうろ覚えですが)、ソロアルバムなんかはさっぱり聴いたことがありませんねえ。ただしこのエントリーの表題“Unforgettable”という曲だけはバンドで演ったことがあったりして(笑)。アンフォゲッタブルと言いつつもうすっかり忘れましたが。
Marcus Miller / Marcus MillerMarcus Miller / Marcus Miller
▲“Unforgettable”収録のセカンドソロアルバム。


記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Stones Bar

2012/06/25(月) 13:55:15 [ロックの話題]

Keith Richards Stones Bar caricature

おっさんストーンズファンとしては、“らしくない”気がするビジュアル(パッケージもCMも)がなんだか違和感だらけなのもあってあんまり飲みたい気持にならなかったのですが、嫁が買ってきたので飲んでみましたよ、ストーンズバー。

うっ、甘いっす。

ストーンズなんやからもっとハードで背徳的な味かと思ってたのに(笑)。今回はミックの味、次回はキースのほろ苦味に違いないと勝手に決めつけることにしましたよ。

記事URL | Comment: 5 | Trackback: 0

ヘルキャスター

2012/06/23(土) 22:50:15 [似顔絵ロック]

Jerry Donahue Hellecasters caricature

昨日の首相官邸前で行われた原発再稼働反対デモは凄かったですねえ。4万5千人集まったんですと。ボクはUstで見ただけなんですけど1時間くらいじぃ~っと見入ってしまいましたよ。夜のニュースではコメントを求められた大臣たちが「急いでるから、、」と逃げたりして。なにが急いでるじゃ、ヴォケ、っつう話ですよ。ホント。現在のところ、国民はだ~れも選んでない政権なんやから少なくとも民意に添わないことについては決定禁止。早く(いろいろ決まる前に)国民が選んだ政権になって欲しいもんです。しかし選挙の際にはまたマニフェストなるものがでてくるんやろか?? マニフェストの後ろには必ず「(笑)」をつけるようにしてもらわんと。今選挙の○○党の『マニフェスト(笑)』はコレ!、、とか(笑)。

てなわけで、全然関係ないけどPlayer Guitar Love用に描いたジェリードナヒュー名人ですよ。じつはヘルキャスターズくらいしか聴いたことがない(スミマセン)。YouTubeにある名人芸映像はけっこう観ましたけど。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

ギレスピちゃん

2012/06/20(水) 14:18:14 [似顔絵ロック]

Bobby Gillespie Primal Scream caricature

ゆうべは風と雨が吹き荒れるなか、政治家のみなさまの明日なき暴走っぷりを眺めつつネットをサーフしていたら、プライマルスクリームとMC5が共演したライブDVD&CDが発売されているのを発見しましたよ。なんか凄そうですよ。知らんかったわ~。聴いて(観て)みたいっすよ。ってなわけでPlayer Guitar Love用に描いたプライマルスクリームのボビーギレスピーちゃんでした。
Black To Comm / Primal Scream MC5Black To Comm / Primal Scream MC5

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

ラマのブルース

2012/06/17(日) 14:20:49 [似顔絵ロック]

Rich Robinson Black Crowes caricature

ブラッククロウズのロビンソンBros.の弟くんの方、リッチロビンソン。すっかり南部のおっさんロッカーなルックスになっていい感じですね~。昨年のセカンドソロ作「Through a Crooked Sun」がけっこう好きですよ。一曲目はクロウズ節で兄ちゃんの声が欲しくなるけど、二曲目以降はばっちりOK。ナイス。兄ちゃんの方の新作はどうなんでしょね?

てなわけでPlayer Guitar Love用に描いたリッチロビンソンくんでした。
Through A Crooked Sun / Rich RobinsonThrough A Crooked Sun (US盤)
▲ライブ会場だけで販売された(らしい)EP「Llama Blues」のカッチョイイ歪んだブルース(4曲)をまるまるボーナス収録した国内盤の方がいい気がするけれど、本編とは雰囲気が違うのでホントは別々に欲しいところ。でも残念ながらEPは売ってないみたい。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Love Magic

2012/06/13(水) 12:25:48 [ロックの話題]

ジョニー吉長 caricature

なんだか訃報ばかりのような気がしますが、先日もジョニー吉長さんがお亡くなりに、、。

あ~。。。。

むか~し金子マリとバックスバニーを観てびっくりしたのはよく覚えてますよ。ジョニールイス&チャー~ピンククラウドでもカッチョよかったですね~。

今でもときどき、バックスバニーのライブテープで、金子マリさんの「ジョニーが歌います、、ラブマジック、、」ってのを聴いたりします。安らかに。

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

「TEASER」に変更して発売!

2012/06/11(月) 16:39:50 [ロックTシャツ]

Tommy Bolin EverydayRock T Shirt Caricature

「STRATUS」から「TEASER」に変えちゃいました!ロックTシャツ新作ですよ!!

Tommy Bolin EverydayRock T Shirt Caricature

記事URL | Comment: 4 | Trackback: 0

Black Book

2012/06/10(日) 17:38:08 [ロックの話題]

Bob Welch Paris Fleetwood Mac caricature

ボブウェルチさんが亡くなったそうです。フリートウッドマック~パリス~ソロ、、ボクにとってはほぼパリスのヒトです。ウェルチさんにとってもっとも売れてない時期ですけどパリスのファーストアルバムはホント大好き。ボクの70年代ハードロックベストワン!。当時は無機質でひんやりとした音に夢中でしたが、今聴いてもやっぱカッコイイですね~。切れ味最高。古くならない。しょーもない泣きのギターソロもないし。バンド名のとおり、英米のロックとは違うちょっと奇妙なおしゃれ感も魅力でした。

安らかに。

Paris / ParisParis / Paris
▲今聴いてもスーパークール!ウェルチさんの歴史ではこのアルバムだけ異質なんでしょうけど、、。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Tell The Truth

2012/06/09(土) 18:34:29 [ロックTシャツ]

Eric Clapton Derek & The Dominos EverydayRock T Shirt Caricature

昨日の会見にはビックリしましたねえ。たぶん彼の言う「国民」はボクらのことではないんでしょう。まあボク(ら)も実際あんな人選んでないですからね。自分の「国民」に対してだけその権力をふるっていただきたいもんです。

政治家もマスコミもテルザトゥルース!、、ってことで久々のロックTシャツ新作ですよ!

Eric Clapton Derek & The Dominos EverydayRock T Shirt Caricature

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

The World's Most Recorded Drummer

2012/06/07(木) 20:27:28 [似顔絵ロック]

Bernard Pretty Purdie caricature

レコ屋で、石を投げればプリティに当たる、、くらい多くのレコーディングに参加してるのが、自ら「The World's Most Recorded Drummer」と仰るバーナード“プリティ”パーディさんですよ。そういや先日取り上げたアイクターナーの「ブラックマンズソウル」もドラムはパーディだったはず。ジャズからソウル、ラテン、ロックまでマジ大量の作品で叩いてますが、ロックファンにはジェフベックとかハミングバードあたりが有名でしょうか(ビートルズで叩いてるってのはなんだか嘘っぽい・笑)。ジャンル問わずかっこいいですけどね。Player Guitar Love用に描いたプリティ師匠でした~。

記事URL | Comment: 4 | Trackback: 0

地上最大の手塚治虫展

2012/06/06(水) 22:03:53 [ロックの話題]

地上最大の手塚治虫展

うちの近所で催されている「地上最大の手塚治虫展」をぶらぶらっと観に行ってきましたよ。タイトルの地上最大の~ってのは、鉄腕アトムの「地上最大のロボット」(プルートゥですね)からのもので、たぶん実際に地上最大ってわけではないとは思いますが、やっぱ素晴らしいですねえ。ガキの頃から大好きでしたよ。「どろろ」、「バンパイヤ」、「火の鳥」、「ブラックジャック」、、、久し振りにまたいろいろ読みたくなってきた~。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

A Black Man's Soul

2012/06/01(金) 22:19:00 [ロックの話題]

Ike Turner caricature

ミッキーベイカーに続いて、(ボクの)最近の三大ギタリストのひとり、アイクターナーさんですよ。悪い顔してはりますね~(笑)。でも政治家の嫌~な顔とは違いますよ。最高のギターを弾きますよ。歌はイマイチやけど素晴らしいピアノも弾きますよ。
A Black Man's Soul / Ike Turner & The Kings Of Rhythm The Kat Sure Could Play! / Ike Turner
▲左がファンキーな「ブラックマンズソウル」、右が初期のギョインギョインギターが聴ける4枚組。もちろんどちらも大好き。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

| HOME |