すべての若き野郎ども

2012/05/30(水) 15:28:09 [似顔絵ロック]

Ian Hunter Mott The Hoople caricature

モットザフープルの映画「The Ballad Of Mott The Hoople(すべての若き野郎ども)」を観ましたよ。意外と知られてない、青春ロックバンド(笑)モットのあれやこれやを知ることができたし観てよかった映画でしたが、イアンハンターの1939年生まれとは思えない変わらなさっぷりと、その他のメンバー/出演者の変りっぷりの落差にびっくり。とくに同じくロックスター、ミックジョーンズ(モットの追っかけ。元クラッシュ、ビッグオーディオダイナマイト)。でも映画でのクレジットが、ただ「ファン」だったのがなんだか嬉しかったりして。今度はライブ映画(アリエルベンダー期を希望)をよろしく、、と言いつつも、あったらもう出てるんやろな~。
The Ballad Of Mott The Hoople / Mott The Hoople
▲日本独自のサントラ的内容のベストアルバム、、だそうです。


記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

The Wildest Guitar !!

2012/05/28(月) 21:39:21 [ロックの話題]

The Wildest Guitar / Mickey Baker

(ボクの)最近の三大ギタリストのひとり、ミッキーベイカーさん。カッチョよろしいですなあ。1959年のソロアルバム。その名も「ワイルデストギター」。最高のジャケット(二つのピックアップ間の四角い白い紙みたいなものはなんでしょね?)。もちろん内容もロッキンギター炸裂で最高の最高ですよ。でもCDにはなぜか三曲目に一瞬音の欠落が。いつかオリジナルアナログ欲しいもんです。高いんやろな~。

▼去年発売されたコンピ。こっちのジャケも(もちろん内容も)かっちょいい!
In the '50s: Hit, Git & Split / Mickey Baker

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Stratus 準備中

2012/05/26(土) 15:05:44 [ロックTシャツ]

Tommy Bolin EverydayRock T Shirt caricature

知事さんがオリンピック開催の支持率が低いのを嘆いてるみたいですね~。ボクは、支持率が高い(から) → 立候補、、の順番が正解のような気がするんですけど。

てなわけでEverydayRock Tシャツ、発売前に支持率を高めるべく事前にデザインを発表してみますよ。発売の際にはよろしくお願いいたします(笑)。ちょっとした変更があるかもしれませんが。

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

The Fat Man

2012/05/21(月) 21:17:18 [ロックの話題]

Fats Domino caricature

最近8 Classic Albums / Fats Dominoこの激安4枚組を手に入れて、ちょっとしたファッツドミノさんブームですよ。日本ではそのホンワカッぷりからかあんまり人気なさそうな気もしますが、本国アメリカではヒット曲多数の大歌手。これまではいわゆるヒット曲しか聴いたことがなかったけれど初期のアルバム(8枚分+)をまとめて聴くとハマっちゃいますね、これは。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

NATUREALさん

2012/05/18(金) 20:37:14 [ロックTシャツ]

NATUREALさん

名古屋(の大須)でレゲエをはじめ、ブラックミュージックなニオイがする洋服屋さん「NATUREAL」さん(こんなところ)で、EverydayRock Tシャツを取り扱っていただいてますよ。名古屋は大昔に(当時の)仕事で何回かしか行ったことがないので、大須がどの辺りかもわからないんですけど、写真を見ると、洋服だけじゃなくてCDとかいろいろあって楽しそう。これまた昔、レゲエショップとかレゲエバーによく行ってたことを思い出しましたよ。ご近所の方は、ぜひ見に行ってくださいね。

NATUREALさん

てなわけで、最近(相変わらず)よく聴くレゲエ関係。
This Is Augustus Pablo / Augustus Pablo Reggae Magic / Jackie Mittoo Every Nigger Is A Star / Boris Gardiner Night Nurse / Gregory Isaacs
代わり映えしませんな(笑)。



記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Groove Me

2012/05/16(水) 17:42:18 [似顔絵ロック]

Donald Duck Dunn caricature

今年も次から次へと、、。しかも東京で。悲しいです。ドナルドダックダンさん。レヴォンさんと同様、RCOオールスターズでしか観たことはないけれど、最高のベースプレイはいろんな音源で堪能してましたよ。Rest In Peace。

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

Runnin' With The Devil

2012/05/11(金) 17:59:21 [似顔絵ロック]

David Lee Roth Van Halen caricature

ヴァンヘイレンのニューアルバム「A Different Kind of Truth」大好評のようですね。ダイヤモンドデイブが復帰して、初期の軽やかさやちょっとしたダサさやおマヌケな感じ(以上、褒め言葉です)が蘇るかのかなと思っていたら、音はサミーヘイガー時代の暑苦しさからあんまり変わらずだったので、個人的にはなんだかビミョーなんですけどね。それはともかくヴァンヘイレンにはやっぱデイブの方が合うと思ってますよってなわけで、Player Guitar Love用に描いたデヴィッドリーロスさんでした。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

La De La

2012/05/07(月) 21:58:59 [似顔絵ロック]

Ian Mac McLagan caricature

いや~マックのロッキンピアノ最高!バンプバンド観たいですね~。ぜったいかっちょいいに違いないですよ。でもアメリカから呼ぶにはけっこう微妙な存在なんでしょうね。でも、ロニー(ウッド)のソロ来日のときしか観たことないしぜひ来て欲しいですね~。Player Guitar Love用に描いたイアンマクレガン師匠でした。
Troublemaker / Ian McLaganTroublemaker
▲最近の作品ももちろん大好きですが、やっぱりこれ(ソロデビュー作)を一番たくさん聴きました。バンプバンドじゃなくてゴメン。

記事URL | Comment: 6 | Trackback: 0

偽キューバ人?

2012/05/06(日) 20:58:33 [似顔絵ロック]

Marc Ribot caricature

昨年(でしたっけ)の来日公演(たしか偽キューバ人たちライブでしたよね?)には行けなかったんですが、なにやらライブアルバムが出る(とか出ないとか)ってな話があったような(なかったような)ので、出たら聴きたいな~と思ってるんですけど、どうなんでしょ?最近はTボーンバーネット絡みでよく聴くような気がしますね。それもあってか昔よりはアヴァンギャルド度が下がってギターもスケールアウトしなくなってきたような。アメリカーナ作品で思いっきりやってくれたらオモロイのにね(オモロイだけかもしれませんけど・笑)。Player Guitar Love用に描いたマークリボー師匠でした。

▼最近よく聴くのはラウンジリザーズのこれ。
Big Heart Live in Tokyo / Lounge LizardsBig Heart Live in Tokyo

▼そしてアートリンゼイとのこれはなんだか聴くのが怖そう(笑・未聴)。
Anarchist Republic of Bzzz / Arto Lindsay Marc RibotAnarchist Republic of Bzzz

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Up On Cripple Creek

2012/05/03(木) 13:47:38 [ロックTシャツ]

Levon Helm The Band EverydayRock T Shirt Caricature

マニフェストってのは“できない約束”のこと、、、。先日行った末広亭でのコント中のセリフ。う~ん納得。現実は“できない”よりももうちょいと悪質な気がしますけど、、(笑)。

てなわけでロックTシャツ新作ですよ。よろしくお願いしまっす。
Levon Helm The Band EverydayRock T Shirt Caricature

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

| HOME |