Good Dragon Come On

2011/12/30(金) 00:41:28 [ロックの話題]

jimmy page caricature

しかし2011年はいろいろありましたね~。疲れました。
2012年はぜひとも良い年になりますように、、。

てなわけで、2011年にリリースされた中からよく聴いたアルバムですよ。ずっと聴き続ける作品かどうかはわからないけれども、とりあえず、よく聴きました、、ってことで。順不同。

The Party Ain't Over / Wanda JacksonThe Party Ain't Over / Wanda Jackson
Old Magic / Nick LoweOld Magic / Nick Lowe
Billy Jack / HoneyhoneyBilly Jack / Honeyhoney
Ashes & Fire / Ryan AdamsAshes & Fire / Ryan Adams
Dedicated / Steve CropperDedicated / Steve Cropper
Brighter Days / JJ Grey & MofroBrighter Days / JJ Grey & Mofro
Ukulele Songs / Eddie VedderUkulele Songs / Eddie Vedder
Harrow And The Harvest / Gillian WelchHarrow And The Harvest / Gillian Welch
How Do You Do / Mayer HawthorneHow Do You Do / Mayer Hawthorne
Lioness: Hidden Treasures / Amy WinehouseLioness: Hidden Treasures / Amy Winehouse
King Of In Between / Garland JeffreysKing Of In Between / Garland Jeffreys

テキトーに選んだので抜けてるのがありそうですね、、。

あと、2011年作ではないけれども初めて聴いたアルバムでかっちょよかったのが、

After The Rain / Muddy WatersAfter The Rain / Muddy Waters
Can You Deal With It / Andre WilliamsCan You Deal With It / Andre Williams

てな感じ。マディは「エレクトリックマッド」の続編的作品らしいですが、こっちの方がちゃんとブルースしてます。


記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

こんどはクリスマスプレゼント!

2011/12/28(水) 17:55:37 [ロックTシャツ]

EverydayRock T Shirts caricature
大きな画像はrindalogさん

またまた「りんだろぐ rindalog」さんにご紹介いただきました! まいどありがとうございます!!毎回ブログでもご紹介いただきホント感謝感謝でございますよ。そして今度はクリスマスプレゼント用ってことで、本当に嬉しいですよ。みんなに喜んでもらえてるといいなあ。いっぱい着てくれるといいなあ。ロックな大人に育つといいなあ、、。2012年もよろしくお願いいたします。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Fairytale Of New York

2011/12/24(土) 09:15:32 [ロックの話題]

Shane MacGowan Pogues caricature

クリスマスはこれ(“ニューヨークの夢”YouTube)ですわ。

▼「堕ちた天使」に入ってます。
If I Should Fall From Grace With God / PoguesIf I Should Fall From Grace With God / Pogues

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Revolution Rock

2011/12/22(木) 17:28:14 [ロックの話題]

Joe Strummer Clash caricature
ミクシィから、“長期間ログインされていない方限定に”メールが送られてきましたが、もちろんログインしてないですよ(笑)。そういや最近はミクシィメールが来たときしかログインしてませんわ。ま、いっか。

ところで今日はジョーストラマーの命日なんですね。もう9年か。びっくり。早いですね~。バンドの練習(めったにないけど)前になると聴きたくなるアルバムの一枚「ロンドンコーリング」でも聴きましょ。今はバンドやらんけどね。ちなみにバンド前に聴きたくなるのは、ルーリードの「ライブインイタリー」とかJ.ガイルズバンド「狼から一撃!」とかクリススペディング「ギターグラフィティ」とか、、。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

The Real Me

2011/12/19(月) 11:01:04 [ロックの話題]

pete townshend EverydayRock T Shirt Caricature
▲"Pure And Easy" EverydayRock T Shirt

ザフー「四重人格」ディレクターズカットのピートタウンゼントのデモx二枚が最高で激しくビックリ中ですよ。もちろん「スクープ」シリーズなんかでかなり完成度の高いデモをつくってたのは知ってたけど、ここまでとは、、。これまで、ピートの歌が全編占めるとちょっとな~、、やっぱピートの歌はロジャーの歌の間にときどき登場するくらいがいい!と思ってたのですが、今回は聴き慣れた曲ばかり(追加された曲もあるけど)ってのもあって違和感なし。いや素晴らしいっす。もともと大好きだった「四重人格」の楽しみが二倍(以上)に!

Quadrophenia (Director's Cut) / The Who
Quadrophenia (Director's Cut) / The Who


記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

キッチンでブルーズTee

2011/12/16(金) 19:15:47 [ロックTシャツ]

Duane Allman EverydayRock T Shirt Caricature

またまた「りんだろぐ」さんにご購入いただいたTシャツをご紹介いただきましたよ

めっちゃ嬉しいです。
これがまたすっげえ似合ってて(←記事下の方の写真。ホントはこっちの写真をここで紹介したかったんですけど、顔も出てるし勝手に拝借しちゃいかんかな、、と)。

飲み屋(のおじ)さんとEverydayRock Tシャツ、、ばっちり合いますやん、、と自画自賛中。う~ん呑みたくなってきた~(笑)。

本当に毎度ありがとうございます!
じつはさらにこちらもご購入いただいたんですよね~。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Big Chief

2011/12/14(水) 10:54:57 [似顔絵ロック]

Professor Longhair caricature

やっぱりフェスの音を聴くと盛り上がりますわ。ほ~ららほらら~ほ~ららほらら~と歌い倒し踊り倒しながらなんだか暗かった2011年を締めたいっすね。Player Guitar Love用に描いたプロフェッサーロングヘアさんでした!
Crawfish Fiesta / Professor LonghairCrawfish Fiesta / Professor Longhair
▲長髪教授のラストアルバム(その後もポロポロいろんなのが出てますが)「クロウフィッシュフィエスタ」はホント最高。遺作とはいえ元気いっぱいのアルバムですよ。Dr.ジョンの(リズム)ギターもナイス!もちろん「ロックンロールガンボ」も「マルディグラ イン バトンルージュ」も素晴らしいですけどね。

▼そしてこんなTシャツもよろしく。
Professor Longhair EverydayRock T Shirt Caricature

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Sam & Otis

2011/12/10(土) 21:17:26 [ロックの話題]

Otis Redding caricature

ホントこの時期は命日だらけですな。本日はオーティスレディング、明日はサムクック、、。とりあえず、オーティスの新装ライブ盤二種聴いちゃいましたよ。

Live in London & Paris / Otis Redding Live On The Sunset Strip / Otis Redding
▲左がブッカーT&MG's、右がロードバンドによるバッキング。昔はMG'sこそ最高!(Live In Europe)と思ってたけど、今はロードバンドの荒っぽさ(In Person At Whiskey A Go Go)も最高!

▼サムの方はオリジナルアルバムがイマイチ不揃いなリイシュー状況ですが、単独ではリイシューされていない最高の一枚「Twistin' The Night Away」をトータス松本が丸ごとカバーするそう。前のカバーアルバムもよかったしちょっと楽しみですよ。
Twistin' The Night Away / トータス松本Twistin' The Night Away / トータス松本

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

2011年のJL Best 5

2011/12/08(木) 20:05:17 [ロックの話題]

John Lennon Yoko Ono caricature

今年も12月8日がやってきましたね。年末。てなわけで、(ボクが選ぶ)2011年のジョンレノン(ソロ)曲ベスト5。

1. Crippled Inside
2. Blue Suede Shoes
3. I Know (I Know)
4. John Sinclair
5. Be Bop A Lula

やっぱ今年もジョージのスライドとニッキーのピアノが最高な“Crippled Inside”が一位でした(笑)。去年のベスト5はこちら。上の絵は以前にも掲載したものです。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

The Blister

2011/12/07(水) 21:36:50 [似顔絵ロック]

Cozy Powell caricature

Player Guitar Love用に描いた流離のドラマー、コージーパウエルさんですよ。レインボウとかブラックサバスとかエマーソンレイク&パウエルなんかで叩いてましたが、ボクにとってはなんといっても第二期ジェフベックグループですね~。先日観せてもらったビートクラブでの演奏(こんなの。サイケ映像合成のためのブルーバック!)でもかっちょよかったですよ(Thanx KATさん)。ジェフベックと似てるってよく言われるけど映像見るとそんなに似てませんね(笑)。
Tilt / Cozy PowellTilt / Cozy Powell
▲ソロアルバムはこれしか聴いたことないけど、インスト4曲(ギター:ジェフ2曲、ゲイリームーア2曲)はよく聴いた記憶あり。ボクも若かったです、ハイ(笑)。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Handle With Care

2011/12/05(月) 18:53:26 [似顔絵ロック]

Jeff Lynne caricature

Player Guitar Love用に描いた某映画監督似のジェフリンさんですよ。(ボクにとって)ジェフリンといえばトラベリングウィルベリーズ!先日鑑賞したジョージハリスンの映画にももちろん登場してましたね。
The Traveling Wilburys CollectionThe Traveling Wilburys Collection
▲ディラン、ジョージ、トムぺティ、ロイオービソン、、いいっすね。
Into The Great Wide Open / Tome Petty & The HeartbreakersThe Traveling Wilburys Collection
▲これも大好き。

ジェフリンのプロデュースはハマるとすごく好きな作品になるんですけどね~、、。

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

Twistin' The Night Away

2011/12/04(日) 01:57:39 [ロックの話題]

Sam Cooke caricature
J Blackfootさんの訃報を聞いて(R.I.P.)ソロ作「City Slicker」とかソウルチルドレン時代のアルバムを聴いてたら、なんとなく流れ着いたのがグレート サムクック。ライブアルバムふたつを繰り返し聴いてしまいましたよ。

One Night Stand Live at the Harlem Square Club '63 / Sam Cooke Sam Cooke at the Copa
▲よくハーレムスクエア(左)は凄いけどコパは、、、みたいに言われるけどボクはどっちも大好き。両方凄いです。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

最近聴いてるのん

2011/12/01(木) 19:09:45 [ロックの話題]

ココ、基本的に絵があってのブログなこともあって、古い音楽ばかり取り上げがちになってしまい、埃かぶったようなふっるいオトばかり聴いてるんだろうと思われてるはず。それはほとんど正しい(笑)のですが、ま、それだけってわけでもないということで、以下わりと最近出たものの中でけっこうよく聴いてるオトを並べてみましたよ。とくに面白いラインナップでもないですけどね。

Billy Jack / HoneyhoneyBilly Jack / Honeyhoney
▲けっこうなヘビーローテーション。

Ashes & Fire / Ryan AdamsAshes & Fire / Ryan Adams
▲これはいいアルバムですね~。

Want More / JC Brooks & The Uptown SoundWant More / JC Brooks & The Uptown Sound
▲ロッキンソウル!

Smoke Ring for My Halo / Kurt VileSmoke Ring for My Halo / Kurt Vile
▲ええんか悪いんかよーわからんうちにけっこう聴いてたりして。

Demon & the Devotee / Love Me NotsDemon & the Devotee / Love Me Nots
▲チープなオルガンがかっちょいい。

Mississippi Mile / John OatesMississippi Mile / John Oates
▲やっぱホールよりオーツの方が好き。ソウルフル。

Something To Believe / FreeboSomething To Believe / Freebo
▲あのフリーボ。いい感じですね~。

Brighter Days / JJ Grey & MofroBrighter Days / JJ Grey & Mofro
▲スタジオ盤よりかな~りディープ。かっちょよし。

ちなみにワタクシ、古いオトばかり聴いてちゃイカン!新しいオトも聴かんとイカン!みたいなことはまったく思ってないし、こだわりなしですよ。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

| HOME |