Nippon no Blues Rock

2011/10/31(月) 22:24:33 [ロックの話題]

Super Live Session / Golden Cups

先日お亡くなりになった柳ジョージ氏(合掌)の音をなにか久々に聴いてみようと思って探してみたけれど、かろうじて発見できたのはパワーハウスの「ブルースの新星」とゴールデンカップスの「スーパーライブセッション(上の写真)」だけ。どちらも柳氏はギタリストではなくベーシストととしての参加盤(後者はゲストとして一曲のみ)なのがウ~ンですが、まあしかたない。

と、超久し振りに聴いてみたらこりゃめっちゃかっちょええわ。凄いスゴイ。とくにゴールデンカップス。60年代横浜発 極上ブルーズロックですよ。
Powerhouse Super Live Session / Golden Cups


記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Playing In The Band

2011/10/26(水) 22:11:37 [ロックの話題]

Bob Weir Grateful Dead caricature

1972年ヨーロッパツアーのライブレコーディング完全版を発売中のグレイトフルデッド。72枚組(!)。いや~びっくりですよ。でも450ドルだから一枚あたりの価格はリーズナブル(笑)。そんなもん買っても(買えないけど)ぜったい全部聴かない自信はたっぷりなので、ダイジェスト版(?)「Europe 72 Vol.2」で十分ですかね~。てなわけで、Player Guitar Love用に描いた男前のボブウィアさんでした。
Europe 72 Vol.2 / Grateful Dead Ace / Bob Weir
▲左は72年の“Dark Star”が嬉しい「Europe 72 Vol.2」。右はボクの大好きなボブのファーストソロ。

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

Tweeting Keith

2011/10/24(月) 23:36:51 [ロックの話題]

Keith Richards caricature

くだらなくてスミマセン。

だいぶ前にこんなのも!

他にもいくつかあったような、、、。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Get Together

2011/10/23(日) 18:46:46 [ロックの話題]

Neil Young caricature

本日ネット中継されたニールヤングのブリッジスクールコンサートを観ましたよ(途中から、、もう終わり近いころからですけど)。デイブマシューズ、アーケイドファイアときて最後にニールのソロ。ラストのラスト、ヤングブラッズの“ゲットトゥゲザー”。出演者みんなをステージに上げて。ホンマええわ~。今日はもうニールしか聴かんとこ。あっ明日もあるそうです。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

King Mob

2011/10/20(木) 18:42:49 [ロックの話題]

Chris Spedding caricature

クリススペディングが新バンドに参加、、と小耳に挟んだので、ありゃまっと調べてみたらなかなかのスーパーグループじゃないすか。バンド名がキングモブ(King Mob)。メンバーは、歌:スニップス(シャークス)、ベース:グレンマトロック(セックスピストルズ、リッチキッズ、最近のフェイセズ)、ドラム:マーティンチェンバース(プリテンダーズ)、、、。地味ですな(笑)。でもボクにはかなり好印象。安っちいプロモ(の撮影シーン?)で聴ける音がちょっとかっちょいい(後半見てないけど)のでちゃんと聴いてみたいですね~。しかしパーマネントなグループなんやろか?
Force 9 / King MobForce 9 / King Mob
▲もうすぐ発売されるファーストアルバム。デザインセンスはウ~ンって感じ(笑)。
First Water / SharksFirst Water / Sharks
▲ほぼ同時期に再発されるシャークス(クリス、スニップスにアンディフレイザー)のファースト(1973年作)。

▼そしてこんなTシャツもよろしく。
Chris Spedding EverydayRock T Shirt Caricature

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

チャックベリーだかっらっ

2011/10/18(火) 20:40:49 [似顔絵ロック]

Chuck Berry caricature

本日はチャックベリーの85歳の誕生日だそう。てなわけで、Player Guitar Love用に描いた御大ですよ。去年あたり死亡説が出たりしてましたがもちろん健在。ライブをバリバリやってる模様です。めでたしめでたし。

いまでも“ジョニーBグッド”とか“ロールオーバーベートーベン”とかを差し置いて(たしか)唯一のナンバー1ヒットである“マイ・ディンガリン”演ってるんでしょうか?85歳が歌う他愛ない下ネタソング。なんかおもろそうです(2007年には演ってるのを発見!ヨレヨレだ・笑)。
The London Chuck Berry SessionsThe London Chuck Berry Sessions
▲これに収録された11分以上あるライブバージョン(の編集版)が大ヒット!よく見たらシングルエディットも収録されてましたよ。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

大人になんかなるもんかTシャツ

2011/10/16(日) 21:59:48 [ロックTシャツ]

Tom Waits EverydayRock T Shirt Caricature

今日は暑かったですね~。まだまだTシャツいけますよ~。というか一年中ロックTシャツいっときましょ(笑)。てなわけでロックTee新作「I Don't Wanna Grow Up」ですよっ!

Tom Waits EverydayRock T Shirt Caricature

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

ライブハウス!

2011/10/14(金) 19:53:27 [ロックの話題]

Johnny Winter EverydayRock T Shirt Caricature
▲Guitar Slinger

この記事「ライブハウスはミュージシャンを育てない。なぜなら!」を見て、7、8年くらい前にボクが加わったバンド(現在もなんとなくやってます、、やってるはずです・笑)で最初か二回目のライブをやったとき、練習帰りの車中でリーダーが「今度のライブは○万円だから」と言うので、「出演者が金払わなあかんの?なんかおかしいんちゃうん。ライブハウスは宴会場?」とマジ聞きしてしまったことを思い出しましたよ。ボクはその前10年間くらいライブをやってなかったんでライブハウス状況に疎かったんですけど、リーダーの「なんでそんなこと言うの?あたりまえだよ」という意外げな表情が印象的でしたね~。ボクとしては「○万円だから」と言われたとき、逆に一瞬、プロでもないのにギャラ貰えるんだ~と思ったんですけどね(笑)。

てなわけで久々に清志郎の“ライブハウス”でも聴きますか。
夏の十字架 / ラフィータフィー夏の十字架 / ラフィータフィー

関係ないけど、4月のジョニーウィンター来日公演が11月にWOWOWで放映されるそうなんですけど、だれか録画してもらえませんかね~。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Cut Across Shorty

2011/10/13(木) 14:30:00 [似顔絵ロック]

Eddie Cochran caricature

昔からフェイセズの“Cut Across Shorty”が大好きだったんですが、エディコクランのヒット曲(シングルB面ですが)だと知ったのはわりと最近。と言いつつ考えてみたら有名曲ほとんどカバーから先でしたよ。

▼てなわけで、カバーバージョンをいくつか from YouTube。“Cut Across Shorty”はロッドVer.はあったけどフェイセズのは発見できず。

Summertime Blues / The Who
Twenty Flight Rock / Rolling Stones
Somethin' Else / Sid Vicious
C'mon Everybody / Humble Pie

ガキの頃はカバーVer.最高!でしたが(とくにシドヴィシャスのアホアホVer.)、今聴くのはコクランバージョン。最高にカッチョいいっす。事故で亡くなったときは21歳だったんですね~。Player Guitar Love用に描いた絵でした。
The Best Of Eddie Cochran
▲Amazonで検索すると一番最初に出てくるベスト盤。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

I Don't Wanna Grow Up

2011/10/11(火) 17:52:18 [似顔絵ロック]

Tom Waits caricature

いや~相変わらずスゴイですね~。トムウェイツの新曲“Bad As Me(YouTube)”。新作は久し振りのストレートなアルバム、、てな話だったけど、やっぱアサイラム時代には戻りませんな(笑)。

てなわけで、トム描いてみました(キャンバスにシルクスクリーン、アクリル絵の具)。“I Don't Wanna Grow Up”はアルバム「Bone Machine」に収録。ヘイズカールも「Trouble In Mind」でカバーしてるボクの大好きな曲ですよ。

Bad As Me / Tom WaitsBad As Me / Tom Waits
▲これは二枚組限定版。通常版はこちら

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Love The One You're With

2011/10/10(月) 01:23:02 [ロックTシャツ]

Stephen Stills EverydayRock T Shirt Caricature

いや~ボクには関係ないけど三連休の中日(、、も終わっとるか)。書くことないですな~(笑)。
新作ロックTeeでも紹介しときましょか。よろしゅうお願いしまんにゃわ

Stephen Stills EverydayRock T Shirt Caricature

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Gabba Gabba Hey

2011/10/07(金) 11:35:19 [似顔絵ロック]

Johnny Ramone Ramones

スティーブジョブズさん亡くなっちゃいましたね(合掌)。マッキントッシュはこれまでに二台買いましたが、いずれもジョブズがいない頃のもの。二十年くらい前に初めて買ったとき(IIcx)、内蔵HDDを60MBか80MBのどちらを選ぶか悩んだのが懐かしいですよ(笑)。しかし今考えると信じられんほど高価でしたね~。

てなわけで(?)ラモーンズ!!

いつ聴いても最高。歌って踊って笑って泣けるバンド。ジョニーラモーンは、ギブソンが選ぶ「偉大なリズムギタリスト」第7位。Player Guitar Love用に描いた絵ですよ!
Ramones / RamonesRamones
▲とりあえずこれすか!

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

ハイカラムーン・ライブ!

2011/10/05(水) 17:56:40 [ロックの話題]

Hi-Color Moon

来る10月9日(日)は北海道の友人、サイケさんのバンド、Hi-Color Moonのライブですよ。サイケさんを知ってる人も知らない人も行ける人はみんなGO!! 

札幌市中央区南5条西5丁目ジャスマック3番館ビル
J-Room3-603

で、17:30からですよ~。

てなわけで、フライヤーの絵を描きました!
ちなみに以前CDジャケの絵も描いてます

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

二枚舌

2011/10/04(火) 20:12:48 [ロックTシャツ]

EverydayRock T Shirt

嘘をついたり、あっちではこう言い、こっちではああ言いしてると、最初は普通に一枚だった舌が二枚になってしまうTシャツをつくって、試しに着用してみましたよ(政治家、官僚、電力関係者などなど専用)。

まったく嘘なんかついてないのになぜか二枚になっちゃいました。おかしいですね~。

記事URL | Comment: 4 | Trackback: 0

Miles 1973

2011/10/02(日) 19:09:54 [ロックの話題]

Miles Davis caricature

先日TV放映された、マイルスデイヴィス1973年東京でのライブ映像を観ましたよ。この(多分)前日の音は聴いたことがあったのでその凄さは知ってましたが、目で見るおっしゃれーなマイルスやっぱかっちょええっすね~。しかしピートコージーのヒゲがギターの弦にからんだり音がミュートされたりしないか気になって気になって(笑)。一時間弱では当然聴き足りないので続けてブートCDを二枚分、、と。

▼そしてこんなTシャツもよろしく!
Miles Davis EverydayRock T Shirt Caricature

記事URL | Comment: 10 | Trackback: 0

| HOME |