芸術は、、

2011/04/29(金) 18:25:35 [ロックの話題]



てなわけで、昨日は岡本太郎展に。
いろいろ爆発してたけど、本人がいちばん爆発してましたよ。

しかしドラマ「TAROの塔」の後半二回を見逃したのは残念、、。


記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

No Show Tonight

2011/04/27(水) 17:28:36 [ロックの話題]



フィービースノウが亡くなったとのこと。まだそんな歳でもないのにホント残念。久し振りに昔よく聴いたデビューアルバムを引っ張り出して聴いてみましたよ。二回続けて。いや~今でもびっくりするほど新鮮。素晴らしい。

Rest In Peace.

Phoebe SnowPhoebe Snow / Phoebe Snow

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

High Mountain Hoedown

2011/04/26(火) 17:38:37 [ロックの話題]

High Mountain Hoedown

外付けHDDのスピードが異様に遅くなって、例えば100MBのファイルをコピーするのに残り260分、、みたいな表示が出るようになっちゃいましたよ。こりゃいかん!とまだエクスプローラでファイルを見ることができるうちに時間かけてでも移動しようとしたけれど、かなりの時間を経た後に「時間切れでコピーできません」的なお言葉をいただいちゃいました。

ウ~ン困ったとメーカーに電話で問い合わせてみたらすぐさま「それは壊れてますね」。いやいやなんとかならんのですかいなとさらに聞いてみると、デバイスマネージャー(やったっけ?)を見てみんしゃいとのこと。見てみると、正常。それを伝えると食い気味で「壊れかけてますね」、、とのご託宣。

なんじゃそらと思いつつも、しかたないので友人に助けを求めてやっと(時間はすっげえかかるけれども)時間切れにならずにコピーできるようになりましたよ。現在ボチボチとコピー中。いつまでかかるんやろか。イラッとするわ~。

とまあそんなときは、クラプトンが80年代に彼の曲を結構歌ったことで有名なスワンプシンガー、ジェリーウィリアムスが71年のソロアルバムを出す以前に在籍したバンド、ハイマウンテンホーダウン(High Mountain Hoedown)のファーストアルバム(1969年)を。まったり爽やかいい感じのスワンプ。ザバンドの“The Weight”も演ってます。しかし声たっかいっすね~。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

最近のへヴィローテーション

2011/04/25(月) 22:34:11 [ロックの話題]

Steady As She Goes / Hot TunaSteady As She Goes / Hot Tuna
▲なにやら凄いジャケのホットツナ新作。ヨーマの素晴らしいソロ「River Of Time」に続いてラリーキャンベルプロデュースですよ。

So Beautiful Or So What / Paul SimonSo Beautiful Or So What / Paul Simon
▲(ボクは)最近はご無沙汰だったポールサイモンの新作は久々に気に入ってますよ。すっげえいいですやん、これ。

Bo Diddley's Beach Party / Bo DiddleyBo Diddley's Beach Party / Bo Diddley
▲ボ大先生、1963年のライブアルバム。音は悪いけどごりごりロック。かちょい~。

How To Become Clairvoyant / Robbie RobertsonHow To Become Clairvoyant / Robbie Robertson
▲ロビーロバートソンひっさし振りの新作。ロビーのソロ作はあんまり好きなのがなかったけどこれはいい感じ。レヴォンと違って‘新しい’音ですが、それあってこそのザバンドだったな~なんて再認識したりして。クラプトン(ゲスト)はいらんかな~(笑)。

ボクが票を投じた候補が初めて当選した気がする昨日の選挙。頑張ってください!

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

White Light White Heat

2011/04/24(日) 11:43:33 [ロックTシャツ]

Velvet Underground Lou Reed John Cale EverydayRock T Shirt Caricature

選挙に行ってまいりました。区長はともかく区議会議員なんか誰に入れたらいいのかさっぱりわからんけれども(立候補者めっちゃ多い)選挙公報のみを参考に無理やり。しかしどうせ投票率40%くらいなんやろな。いっつも半分以上の有権者が参加しない状態ってがホントに民主主義って言えるのか疑問。民主主義を望んでいない人が多いってことなのかな?政治に期待なんかしない、自分の力で頑張るんじゃ、、てな人でも、その頑張った結果が政治によって無にされるようなことになったら嫌でしょ。それとも、うっふん、政治家にはなにされてもいいわん、むしろ無茶苦茶されたいわん、ってな感じなのかしらん(笑)。

そんなこんなで、ロックTシャツ新作ですよ。
Velvet Underground Lou Reed John Cale EverydayRock T Shirt Caricature

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

リアル石原軍団

2011/04/21(木) 18:01:53 [ロックの話題]

リアル石原軍団 Caricature

レッツゴー東北!
リアル石原軍団出動!?


記事URL | Comment: 4 | Trackback: 0

ディランチロルは食べましたか?

2011/04/20(水) 20:41:27 [ロックの話題]

もう40日も経つけどいまだどんよりとした気分で音楽についてなんか書こうという気持ちがいっこうに盛り上がらないのは困ったものです(聴くのはボチボチ聴いてます)。多分平和だった去年(の今ごろ)はどんなんやったやろと見てみたらやっぱくだらんことばっかでしたね。ついでにディランチロルチョコレートのことを思い出してしまい、そういやもう賞味期限が切れとるはずやけど買った人はみんな食べたんかな~などという心配で頭がいっぱいになったりして。

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

Pump It Up!

2011/04/17(日) 20:41:21 [ロックTシャツ]

Elvis Costello EverydayRock T Shirt Caricature
踏切のところでボーイスカウト(?)のみなさんが一列に並び「東日本大震災の義援金お願いします!」と大声で連呼してましたよ。しかしその前で信号待ちをするのはけっこうツライ。信号待ちの数人(オレ含む)に向かってその数倍の人数による激しい善意のアタック炸裂(距離2メートル)。ここでギエンしないのは悪人みたいな気がしてくる。ついこないだ別のところに一億円ほど(ウソ)ポケットマネーでギエンしたところなので今日はええやろ、とボーイスカウトの一人ひとりに耳打ちしたくなるほどいたたまれない感じ。こういうときに限って電車が左右から次々と通ってなかなか踏切上がらへんし。だいたい昼間のそのへん人通り少ないやん。そんなん人通りの多いところでやった方が効率ええやん。ああ、踏切の向こう側にはもう一団のギエン軍団が、、(帰りはこっちに引っかかった)。

てなわけで、ロックTシャツ新作ですよ。
Elvis Costello EverydayRock T Shirt Caricature

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

In Rock T shirt

2011/04/17(日) 11:23:52 [ロックTシャツ]

Ritchie Blackmore Deep Purple Rainbow EverydayRock T Shirt Caricature

テレビで原発の件が放映されるとつい見てしまうけども、番組中に東電のCMが流れると、あ~この番組も東電がスポンサーか~、信じられねえ、、と思ってしまうきょうこのごろ、ロックTシャツ「In Rock」(T-055)のデザインを少々変更してみました。いかがでしょ。

Ritchie Blackmore Deep Purple Rainbow EverydayRock T Shirt Caricature

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

どんどんデカなるウォーレンさん

2011/04/15(金) 11:28:53 [似顔絵ロック]

Warren Haynes Caricature

庭に上から布団が上からどさっと落ちてきてびっくり。マンションの上階からの落下でしょうが(いやUFOが落とした?笑)、その後誰も取りに来ませんよ。どしたらいいんでしょね?これ。何階から落ちてきたかもわからんし、、って書いてたら取りに来ました。よかった。てなわけで、というか全然関係なくPlayer Guitar Love用に描いたウォーレンヘインズさんですよ。オールマンブラザーズの来日時に観たことあり。ギターも歌もめっちゃうまいのに感心したけれど、そこがまたいまひとつグッと来ない要素でもあったりして(ソロもミュールも)。

Man In Motion / Warren HaynesMan In Motion / Warren Haynes
▲ソロ新作。ジャケがいい感じ。聴いてみたいけどどうやろ?

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

ロックンソウルかモダンポップか

2011/04/12(火) 20:30:05 [似顔絵ロック]

Daryl Hall & John Oates Caricature

朝起きたらまわりに激しく羽毛が散乱。なにごとかと付近を見まわすと愛用の掛け布団のどこかが破損しているらしい。人体に付着したものは払って取り除くだけで特に問題はないが、口内(特に喉あたり)に取り入れてしまうと非常に危険な健康被害を引き起こす羽毛が漏れ出している模様。

この爆発的事象の現状をざっと見回したところ事故評価尺度はレベル5、ただし今後の推移によってはレベル6あるいは最悪の事故であることを表すレベル7となる可能性もある。このまま放置すると健康被害が拡大してしまう恐れがあるので、速やかに家庭内安全・保安院に詳細を報告したうえ、特別な装備(マスク)を装着、危険を冒しながらも破損個所を特定・修復すべく速やかに調査を開始する。

調査開始数分後に破損個所を特定。噴出する羽毛に決死の作業を強いられながらも応急的な修復には成功、被害の拡大は抑えられたが、布団全体が弱体化しているものと想像されるため、廃炉いや廃棄処分も近いであろうと思われる。ただしそれには数か月から数年かかるとの見通し。今後再びこのような大規模破損が生じることがあれば悲劇的な結末を引き起こしてしまう可能性もあり、羽毛を噴出してしまう危険性を機構上必然的に備え持ってしまう羽毛布団を次期掛け布団として採用するかどうかは世論の判断を待つべきか。

以上依然予断を許さない我が家の掛け布団状況でした。そして上の絵は、それに無理やり関連性を見つけようとしたけれど結局見つからなかったPlayer Guitar Love用に描いたホールさんとオーツさん。

ホール&オーツの話はこのエントリに。

記事URL | Comment: 6 | Trackback: 0

Sweet Dreams

2011/04/11(月) 21:21:40 [ロックTシャツ]

Roy Buchanan EverydayRock T Shirt Caricature

地震が止まりませんねえ。東京でもそうとう怖いんだから被災地では、、。早くおさまってほしいものです。また揺れるんちゃうかと思ったらアナログレコードをかけるのがちょっと怖い今日この頃、ロックTシャツ新作ですよ。

Roy Buchanan EverydayRock T Shirt Caricature

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

ゼロ引くゼロはゼロ

2011/04/11(月) 03:10:09 [ロックTシャツ]

Billy Preston T shirt Caricature

いや~石原さんおめでとうございます。原発推進派ってことに加え、暴言迷言の数々でわざとハードルを高くした上での圧勝。さすがです。しかしまあボクを含め知り合いで石原氏に一票を投じた人が誰ひとりいないのが不思議ですね~。誰が入れてんのやろか?

てなわけで本日のロックTシャツでした。

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

リッチーも困っちゃう

2011/04/07(木) 23:55:07 [似顔絵ロック]

Ritchie Blackmore Caricature

もうすぐ都知事選ですが、この顔触れでは正直誰に入れるべきか決めかねますね~。「候補者のエネルギー政策を知りたい有権者の会」によるアンケートを見てみると、原発推進派だと公言していた石原氏はなんだか曖昧なこと言ってますよ。一番人気がある(ボクには信じられないがそうらしい)人なのに、、。

てなわけで(?)Player Guitar Love用に描いたリッチーブラックモア先生ですよ。ボクは今でも所謂“ハードロック”を聴きたいときは「インロック」です。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

自粛のブルース

2011/04/05(火) 12:38:24 [ロックの話題]

Screamin' Jay Hawkins Caricature

“便秘のブルース(YouTube)”でお馴染み、スクリーミンジェイホーキンズの新曲“自粛のブルース”。基準値の数万倍の高濃度ブルースですが、ただちに健康に害を与えることはありません。<<< もちろん全部ウソ(“便秘のブルース”はホント)。

記事URL | Comment: 4 | Trackback: 0

イマ~ノさん

2011/04/02(土) 16:42:34 [似顔絵ロック]

忌野清志郎 Caricature

某FM局では流されないことになったという(アホちゃう)“サマータイムブルース~Love Me Tender”ヘビロテ中です!この絵を描いた頃は日本がこんな状況になるとは思ってもみなかった、、ってのは能天気過ぎたか、、(原発についてはこの動画(YouTube)がわかりやすい。映画のワンシーンですが)。

Player Guitar Love用に描いた清志郎さんでした。マイクは左手で持ってたってのを知ったのはごく最近なので、ご容赦くださいませ。そういえば本日は清志郎さんの誕生日らしいですね(還暦!)。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

I don't believe you. You're a liar

2011/04/01(金) 11:00:03 [ロックの話題]

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

| HOME |