2010 →→→ 2011

2010/12/30(木) 09:12:23 [ロックの話題]

Keith Richards

てなわけで、2010年みなさまいろいろありがとうございました。

2011年もよろしくお願いいたします!

いたします!!


記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

2010年こんなん聴きました

2010/12/27(月) 16:27:56 [ロックの話題]

Rico Rodriguez

ワタクシ、音楽雑誌でも音楽評論家でもないので、別に新譜から選ばんかてよろしかろ(選べなかっただけかも)と、「2010年にボクが初めて聴いたアルバム」の中からよ~く聴いた10枚選んでみましたよ(順不同)。なんか忘れてるような気がしないでもないですけどね。

■Wonderful World / Rico Rodriguez (2007)
Wonderful World / Rico Rodriguez
とにかくいい顔。リコの“What A Wonderful World”最高。

■Ida Con Snock / Michael Hurley (2009)
Ida Con Snock / Michael Hurley
自身による(画家でもあります)ジャケもいいですなあ。

■Mike Wilhelm / Mike Wilhelm (1971)
Mike Wilhelm / Mike Wilhelm71年のアルバムと85年のアルバムの2in1。とくに前者部分が大好き。

■The Last Mardi Gras / Professor Longhair (1982)
The Last Mardi Gras / Professor Longhair
必殺二枚組ライブ(LP)。教授のライブでは一番ですよ。

■Songs From The Road / Leonard Cohen (2010)
Songs From The Road / Leonard Cohen
“ハレルヤ”はオリジナルより近年のライブバージョンの方が好きですね~。

■Every Nigger Is A Star / Boris Gardiner (1973)
Every Nigger Is A Star / Boris Gardiner
レゲエ~ファンク、、なサントラ盤。しかしいいタイトルの映画だ(笑)。

■Midnight Souvenirs / Peter Wolf (2010)
Midnight Souvenirs / Peter Wolf
どんどん渋くなる~。いいっ!

■The Cycle Is Complete / Bruce Palmer (1971)
The Cycle Is Complete / Bruce Palmer
これが大好きか?と問われたら、う~んそんなに、、と答えてしまうけれど、ついつい聴いてしまうんですよね。

■Beans And Fatback / Link Wray (1973)
Wray's Three Track Shack / Link Wray
ボクにとって2010年最高のスワンプ。この二枚組コンピ(3in2)の真ん中部分ですよ。

■For The Ghosts Within / Wyatt/Atzmon/Stephen (2010)
For The Ghosts Within / Robert Wyatt, Gilad Atzmon, Ros Stephen
昨日も登場したアルバム。いちばん上のリコのと合わせて2010年二大“What A Wonderful World”入り。

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

Robert Wyatt sings

2010/12/26(日) 18:49:01 [ロックの話題]

Robert Wyatt

最新アルバム「For The Ghosts Within」がすっごくよかったロバートワイアット。かつて大好きでよく聴いてた“Shipbuilding”、“Biko”を久し振りに聴いてみましたよ。やっぱええわ。ボクは編集盤(LP)「1982-1984」で聴いたけど、CDだと「Eps」に収録。
Eps / Robert WyattEps / Robert Wyatt

▼ワイアットといえば、みんな大好きな「そっくりモグラ」一曲目がボクも大好き。
Eps / Matching MoleMatching Mole

記事URL | Comment: 4 | Trackback: 0

So This Is Christmas...

2010/12/24(金) 18:20:17 [ロックの話題]

Keith Richards
天使のような悪魔の笑顔(笑)。

Life / Keith RichardsLife / Keith Richards
▲ボクはもちろん日本語版待ち。

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

Let's Get Lost

2010/12/23(木) 20:50:51 [ロックの話題]

Chet Baker
昔は名盤と呼ばれる「Sings」などを聴いても、辛気臭い、なんや気持ち悪い、へなへなやん、、と一蹴してきたチェットベイカーさんですが、すっげえ久し振りに晩年のアルバム「Let's Get Lost」を聴いてみたらこれがなかなかグッとくるんですな。ついでに「Sings」聴いたらこれもナイス。辛気臭い、なんや気持ち悪い、へなへなやん、、てな印象はそんなに変わりないんですけどね(笑)。
Let's Get Lost / Chet Baker Chet Baker Sings

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

Hello I Love You

2010/12/22(水) 21:13:24 [ロックTシャツ]

Jim Morrison Doors EverydayRock T Shirt

いや~一年早いっすねえ。のめりこみ音楽起業―孤高のインディペンデント企業、Pヴァイン創業者のメモワール / 日暮泰文なんだか加速度的に早くなってるような。これ、そう感じるだけではなくて坂を転げ落ちるように本当に早くなってるんだったらコワイですよ。あっという間ですよ。ワオッ急に焦ってきた。あれもせなあかんしこれもせなあかん。ワ~なんもでけへん。本でも読も、と、Pヴァインレコードの創業者、日暮泰文の「のめりこみ音楽起業」を読みましたよ。ワシも頑張らんとなあ、、。

そんなこんなでまたまたロックT新作!

Jim Morrison Doors EverydayRock T Shirt

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Shoot Out The Lights

2010/12/20(月) 20:34:46 [ロックTシャツ]

Richard Thompson EverydayRock T Shirt

一昨日、FZの次に隊長デザインを発売したら隊長が亡くなってたとは!まじビックリでした。合掌。てなわけで気を取り直して本日もロックTシャツ新作ですよ。

Richard Thompson EverydayRock T Shirt

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Shiny Beast

2010/12/18(土) 14:36:28 [ロックTシャツ]

Captain Beefheart EverydayRock T Shirt

素晴らしい天気のもと、あんまり爽やかでもないロックTシャツ新作ですよ(笑)。

Captain Beefheart EverydayRock T Shirt

記事URL | Comment: 5 | Trackback: 0

ピースマーク@アルヴィンリー

2010/12/17(金) 19:00:44 [似顔絵ロック]

Alvin Lee Ten Years After
テンイヤーズアフター(TYA)で一番好きなアルバムは「Rock And Roll Music To The World」。ガキの頃、大阪梅田の阪急東通商店街にあったレコード屋さん「LPコーナー」の二階で中古LPを購入したはず。タイトル曲がとにかく大好き。スワンプ風味のロックンロール。お得意の早弾きはないけどええんですわってなわけで、Player Guitar Love用に描いたアルヴィンリーですよ。けっきょくTYAはバンドとしてそんなに好きにならなかったけど、このアルバムとマイロンとのアルバム、ソロの二枚組ライブはかなり好き。他のアルバムと違う南部印。久し振りに聴いてみますか。
Rock & Roll Music To The World / Ten Years After On the Road to Freedom / Alvin Lee Mylon Lefevre In Flight / Alvin Lee
十八番“I'm Going Home”はそんなに好きじゃなかったな~。ウッドストックには完全に乗り遅れたもんで(笑)。そういえばステッカーをいっぱい貼ったギターがカッコイイと思ったのはアルヴィンのセミアコが最初かも。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

オジー

2010/12/14(火) 18:36:45 [似顔絵ロック]

Ozzy Osbourne
先日も来日してたらしいオジーオズボーン先生ですよ。ブラックサバスとソロの最初の数作は好きでよく聴いてたし、ライブも一度拝見したことがあるんですけど、その後はすっかりご無沙汰しております。お元気なんすかねえ。まだステージをふらふら歩き回ってるんですかねえ。鶏の頭を食いちぎってるんですかねえ。なんだか懐かしくなってきましたよ。久し振りになんか聴いてみよかな。う~ん。探したけれどソロ作はもうすでに持っていない模様。しゃあない。サバス聴きますわ。なにしよ?一番好きだった「Vol.4」あたりですかね~。
Black Sabbath Vol.4Black Sabbath Vol.4
▲こりゃかっこええわ。

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

これそれあれ

2010/12/12(日) 17:05:40 [ロックTシャツ]

EverydayRock Tシャツ」は只今、2枚買うともう1枚プレゼント中!ですよ(明日13日まで)。これとそれを買ったらさらにあれ!これそれあれです(笑)。

▼あんまり関係ないけど、以下過去のデザイン(の一部)です。現在でも対応できるものもいくつかありますので、もしもご希望であればお問い合わせくださいませ。
EverydayRock T Shirt
EverydayRock T Shirt
EverydayRock T Shirt
EverydayRock T Shirt
EverydayRock T Shirt
EverydayRock T Shirt
EverydayRock T Shirt
EverydayRock T Shirt
EverydayRock T Shirt

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

どっちに一票?

2010/12/11(土) 12:14:47 [ロックTシャツ]

Songs From The Road / Leonard Cohen Vintage Vinos / Keith Richards
左がレナードコーエンの最新ライブ。右がキースリチャーズのベストアルバム。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上とはぜんぜん関係ない宣伝ですが、「EverydayRock Tシャツ」は只今、2枚買うと1枚プレゼント中!です。12/13まで。

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

One Size Fits All

2010/12/11(土) 02:10:47 [ロックの話題]

Frank Zappa EverydayRock T Shirt

いや~ロックTシャツ新作ですよ。万物同サイズの法則ですよ。

Frank Zappa EverydayRock T Shirt

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Live Peace

2010/12/09(木) 16:52:00 [ロックの話題]

John Lennon Yoko Ono
ジョンの命日は12/8だけど日本時間だと12/9なんだよね、、なんていう人は、英語で自己紹介するときに名前を英語風アクセントで発音する気がしますよ。
My name is なと、、、(我が国トップの名前を使ってみました)みたいに。日本語でも、私が、かん なと です、って言えばいいのに(笑)。

てなくだらないことを考えつつ、プラスティックオノバンドの「Live Peace In Toronto」を聴いてますよ。平和の祈りをこめて。
Live Peace In Toronto 1969 / John Lennon Plastic Ono BandLive Peace In Toronto 1969
しかしいつ聴いてもこのロックンロールたちにはやられちゃいますな。

ちなみに上の絵は2006年12月8日にのっけた絵と同じものです。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

JL Best 5

2010/12/09(木) 01:33:01 [ロックの話題]

Double Fantasy Stripped Down / John Lennon

ジョンとヨーコの「Double Fantasy Stripped Down」。ジャケがイラスト(by ショーン)になって、もともとなんだかヘンなジョンの髪型が目立つ結果に。ショーン真面目に描き過ぎ!(笑)

てなわけでもう12/8過ぎてしもたけど、ま、ええか。俺の好きなジョンレノンソロ曲ベスト5。2010年12/8付です。

1. Crippled Inside
 (“Imagne”の次がこの曲ってのはけっこう重要な気が、、)
2. Cold Turkey
3. How
4. I Found Out
5. #9 Dream

しかし。ジョンの訃報を聴いたとき、僕にとってジョンは完全に過去の人やったな~。「Double Fantasy」を聴いたのも何年か経ってからやったし、、。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Blood On The Tracks

2010/12/07(火) 23:16:47 [ロックTシャツ]

Bob Dylan EverydayRock T Shirt

うわっ久し振りにヨーコさんの胸元見てしもた!(報道ステーション)。Double Fantasy Stripped Down / John Lennon Yoko Onoそういや明日はジョンの命日ですか。わかりました。「ダブルファンタジー」のストリップトダウンバージョン聴こ。ジャケットはう~んやし世間でもめっちゃ評判悪いけどカッコイイからボクはかなり好き。ロック度5割増し。

てなわけで、ロックTシャツ新作ですよ。

Bob Dylan EverydayRock T Shirt

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

ジェイコブ

2010/12/06(月) 20:16:44 [似顔絵ロック]

Jakob Dylan
ウォールフラワーズは「Bringing Down the Horse」くらいしか聴いたことがなかったけども、ソロの二作は大好きですよ。とくに二枚目「Woman & Country」。もうちょっとハジけてからこの渋い渋い世界に行ってもよかったかなとは思いますが。父ちゃんと同じようにいろんなとこ行ったり来たりするんかな。しかしディランの息子ってのはどんな気分なんでしょ?長嶋の息子と同じようなもんか。違いますか(笑)。Player Guitar Love用に描いたジェイコブディランでした。
Bringing Down the Horse / Wallflowers Seeing Things / Jakob Dylan Woman & Country / Jakob Dylan
両側がTボーンバーネット(またか!)、真ん中がリックルービンのプロデュース。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

In Rock

2010/12/05(日) 00:53:54 [ロックTシャツ]

Ritchie Blackmore Deep Purple EverydayRock T Shirt
本日は(もう昨日か)トミーボーリンの命日やったらしいけど(R.I.P.)、ぜんぜん気付かず違うものばかり聴いてしまいましたよ(スンマセン。明日、いや今日聴きます)。で、知らず知らずつくったのがこのロックT新作。関係ありそでなさそな。よろしかったらご覧くださいませ
Ritchie Blackmore Deep Purple EverydayRock T Shirt

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

続・本日のBGM@俺(ゲゲゲのエーヴィゾーうんざり王子)

2010/12/02(木) 20:51:25 [ロックの話題]

Candi Staton / Candi StatonCandi Staton / Candi Staton
▲あの「Stand By Your Man」がやっと聴けるってことで、これが発売されたときは大喜びしたもんです。

For The Ghosts Within / Robert Wyatt, Gilad Atzmon, Ros StephenFor The Ghosts Within / Wyatt/Atzmon/Stephen
▲ロバートワイアットの歌、好きなんですよ。これはジャズなんでしょうかね。ビューティフルなアルバムです。

Goin' Home / Albert AylerGoin' Home / Albert Ayler
▲ぜんぜんアヴァンギャルドじゃないアイラー。めっちゃソウルフル。

Soul's Edge / Snooks EaglinSoul's Edge / Snooks Eaglin
▲セカンドラインに超絶ギター。最高に楽しめますわ。

▼他にもこんなのとか聴いたけどまあこんなとこで、、。
Augie's Western Head Music Co. / Augie Meyers

記事URL | Comment: 6 | Trackback: 0

本日のBGM@俺(エヴィゾーうんざり中)

2010/12/01(水) 20:35:41 [ロックの話題]

▼寝起きはこれ。ああ最高だった来日公演(大阪)。
To The Bone / KinksTo The Bone / Kinks

▼暖まったところで、、
Timers / Timersザ・タイマーズ

▼最近ヘヴィロテ中。
Every Nigger Is A Star / Boris GardinerEvery Nigger Is A Star / Boris Gardiner

▼そしてボリスのベースぶいぶいのこれ。めっちゃかっこええ。
Musical Bones / Lee Perry & The UpsettersMusical Bones / Lee Perry & The Upsetters

▼で、今はこれ、、というか同じジャケットのアナログ。
The Great John Lee HookerThe Great John Lee Hooker

ああもう12月か~、、。

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

| HOME |