前回の続き、、

2010/09/30(木) 15:12:42 [ロックの話題]

、、というか書き忘れたもの。

No Better Than This / John MellencampNo Better Than This / John Mellencamp
▲これはいい!Tボーンバーネット ナイス。メレンキャンプってこんなんやったっけ?と思ったりして。

I Feel Like Playing / Ronnie WoodI Feel Like Playing / Ronnie Wood
▲聴いたら幸せ気分になれること間違いなし。最近のストーンズ作よりはこれをいっぱい聴いちゃうと思います。


記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

最近よかったの

2010/09/28(火) 09:58:08 [ロックの話題]

Meters EverydayRock T Shirt

最近聴いた新作でよかったアルバムをさらっと、、。上はぜんぜん関係ないEverydayRock Tシャツ。

Mean Old Man / Jerry Lee LewisMean Old Man / Jerry Lee Lewis
▲ミックとキースがめっちゃナイス!

You Are Not Alone / Mavis StaplesYou Are Not Alone / Mavis Staples
▲またまたかっちょいいっす。

Dream Attic / Richard ThompsonDream Attic / Richard Thompson
▲やっぱリチャードトンプソンのギターは最高。

Georgia Warhorse / J.J. Grey & MofroGeorgia Warhorse / J.J. Grey & Mofro
▲現在進行形スワンプロック。いいですねえ。

Band Of Joy / Robert PlantBand Of Joy / Robert Plant
▲昔はロバートプラントがこうなるとは夢にも思いませんでしたね~。素晴らしい。

Tin Can Trust / Los LobosTin Can Trust / Los Lobos
▲やはりロスロボスは現在最高のロックバンドのひとつ。

Junky Star / Ryan Bingham & Dead HorsesJunky Star / Ryan Bingham & Dead Horses
▲渋声変わらず。

100 Miles From Memphis / Sheryl Crow100 Miles From Memphis / Sheryl Crow
▲ちょうどいい塩梅(←これが重要)にソウル。

▼おまけ。ついにレイジーヒップのアルバムもうすぐ再発!当時春一(春一番コンサート)で観たライブもかっちょよかったし今でもたまに(カセットで・笑)聴いてますよ。鳥肌音楽さんで知りました。
フラワートップ / レイジーヒップフラワートップ / レイジーヒップ

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

スライド天国

2010/09/26(日) 17:01:53 [ロックの話題]

The Slide Area / Ry Cooder
ライクーダーの82年作「The Slide Area」の国内盤を手に入れましたよ(たぶん大して珍しくないと思います)。本編のハードで黒いムードも大好きなのですが、アナログ国内盤には当時のご本人登場テレビCMで使われた曲が2曲追加されているのです(各面ラストに)。久々に聴いた“Across The Borderline”(「Get Rhythm」での同曲とは別バージョン)と“Big City”。非常によろしいですなあ。ま、本編とはちょっと毛色が違うけど。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

レディズ&ジェントルメン@武道館

2010/09/24(金) 14:06:16 [ロックの話題]

Mick Jagger Keith Richard Rolling Stones
いや~もう72年のストーンズの驚異的なグルーヴにめっちゃ感動でした。とくにミッドナイトランブラー。凄い。最強。延々と聴いていたい。レディズ&ジェントルメン@武道館。VHSブートの時代から何度も何度も更新版を手に入れて見続けてきたけど、それももう終わりですなあ。映画の最初の方は(実際のライブと違って)イスに座ったままのお客さんが目に入ってイマイチかな~と思ってたけど、しばらくしたらもうストーンズの演奏に完全集中ですわ。音があんまりよくないのもホントのライブみたいでよかったりして。これでもうすぐ発売されるDVDを観たときにも@武道館のでっかい音が脳内に甦りますよ。

前から思ってたけどこの頃のキースは、ギター弾くときの右手ストロークが現在の10倍くらいの大きさですね~(今は弦をなでるようにピッキング)。ミック(ジャガー)のギタープレイと同じくらいシャキシャキしてるし(笑)。そして、ミックテイラーとビルワイマンはどちらもほとんど動かないけど、動かない意味はかなり違うような印象。
Ladies And Gentlemen / Rolling StonesLadies And Gentlemen / Rolling Stones

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

ROCKANDROLL★CHUCKBERRY

2010/09/22(水) 20:58:36 [ロックの話題]

Chuck Berry
まん丸お月さんでチャックベリー。やっぱサイコー!なんぼでも聴けます。明日に備えてロックンロールムード盛り上げ中。

チャックの絵は何回か描いてるけど、今はなき渋谷の音楽雑貨屋さんの巨大ポスターはいかがでしょ。

Blues / Chuck BerryBlues / Chuck Berry
▲チャックベリーのブルース。オリジナルアルバム再発も嬉しいがこういうのもなんだか気になります。

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

(I need some) KICKS

2010/09/21(火) 15:24:49 [ロックTシャツ]

Lou Reed EverydayRock T Shirt
のんのの~んののんの のんのんのの~んの のんのの~んののんの いえいいえ~い ・・・全体に投げやりに。そして最後のいえいいえ~いはハズし気味に。ハズす量は頭で考えたよりもさらにど~んと倍で

え~っとバカなハナシはこれくらいにして、ロックTシャツ新作ですよ。ルーリード兄いのソロで僕がいちばん好きな「Coney Island Baby」から最高にかっちょいい曲(名)をいただきました!

Lou Reed EverydayRock T Shirt
▲長袖もあり。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

マイケル

2010/09/19(日) 18:25:20 [似顔絵ロック]

Michael Jackson

だいぶ前に描いたマイケルジャクソンを発見しましたよ。それにしても亡くなってからもう一年以上経つのか、、。

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

「Dylan」Milton Glaser

2010/09/17(金) 20:30:57 [ロックの話題]

Milton Glaser Dylan
プッシュピンスタジオの4人の作品を多数展示する「プッシュピンパラダイム」が大変おもろかったわけですが、多分ロックファンに一番有名なのはミルトングレイザーの「Dylan」(上)。ディランのグレイテストヒッツかなにかに封入されてたポスターらしいですね~(違うアルバムだったかも)。ホント素晴らしい作品です。

▼ボクも大昔にうわべだけ真似して描いてみたことあり(笑)。
Rod Stewart

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Things Don't Go Better With Coke

2010/09/17(金) 12:21:04 [ロックの話題]

Coca-Cola Commercials
タレント逮捕のニュースを見て、ぜんぜん“Things Go Better With Coke”ちゃうやん!と叫んじゃいましたよ(Load have mercy on マーシー...とはいかないようで)。そしてCD「Coca-Cola Commercials」を久々に。レイチャールズ、アレサフランクリン、リードーシー、ボックストップス、マーヴィンゲイ、ヴァニラファッジ(w/ジェフベック)、、などなど全65曲収録。コマーシャルソングとはいえ素晴らしいもんですね~。

記事URL | Comment: 8 | Trackback: 0

ボースタルボーイズ

2010/09/14(火) 22:36:33 [ロックTシャツ]

Rod Stewart Ronnie Wood Faces EverydayRock T Shirt
そりゃあフェイシズの方が実際の発音に近いのはわかってるさ。でもやっぱりバンド名のFacesはフェイセズやな~。スモールフェイシズとかフェイシズって呼ぶとなんか違う感じ。一文字しか違わんのやけど、、、(要するにボクのアタマが硬くなってて変更でけへんのですわ・笑)。デュエインはデュアン、ディレイニーはデラニー、アリーサはアレサですよ、やっぱり。バラカンさんには悪いけど、、。

てなわけでロックTシャツ「ボースタルボーイズ」発売中!

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

ブギウギ列車夜行便、、(笑)

2010/09/13(月) 21:47:34 [似顔絵ロック]

Joe Perry Aerosmith
隣の洗濯機が稼動するたびにかんなり凄い音をたてるので、家人と「このまま飛んで行ってしまうんちゃう」と話し合う毎日なのですが、そんなとき聴きたくなるのが“エアロスミス離陸のテーマ”。原題“Same Old Song And Dance”。いまだどこが離陸のテーマなのかよーワカランけど、とにかく聴きたくなる。聴く。いや~エアロはやっぱこの頃がいちばんよろしいね。スティーブン若いね。ジョーも若いね、、ってことでPlayer Guitar Love用に描いたジョーペリーさんですよ。今やエアロを聴くのは隣の洗濯機始動のときくらいですかね~。昔はイヤっちゅうほど聴きまくってたけど。
Get Your Wings / AerosmithGet Your Wings / Aerosmith
▲「ロックス」とか「パンプ」もいいけど濃厚過ぎてちょいと疲れちゃうので、今はこの辺がいい塩梅。

●エアロマウスパッド(の絵)はこちらですよ!

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

R.I.P. 谷啓さん

2010/09/12(日) 11:06:18 [ロックの話題]

谷啓

合掌。

植木さんはこちら。どちらもいい顔してるんだ、、、。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

バディホリーさん

2010/09/11(土) 23:59:52 [似顔絵ロック]

Buddy Holly
高橋健太郎ポップ・ミュージックのゆくえ / 高橋健太郎「ポップ・ミュージックのゆくえ 音楽の未来に蘇るもの」を読み終わったところ。20年前に書かれたもの(のリニューアル版)らしいけど、そんな感じはまったくしないですよ。自分の音楽的進化(?)はハウスの手前でストップしてるのを痛感したりして。ボクの感覚だと80年代以降は「最近」ですから(笑)。

てなわけでさすがに「最近」ではないバディホリーさん。“Not Fade Away”とか“It's So Easy”などかっこいいヒット曲多数。ボクも何曲か演ったことあります。全部カバーのカバーですが(笑)。ところで当時はこの風貌かっこよかったのでしょうか?エディコクランだと文句なくカッコイイと思えるんですけどね~。Player Guitar Love 用の絵でした。
Not Fade Away / Buddy HollyNot Fade Away / Buddy Holly
▲おおっ6枚組!

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Pure And Easy

2010/09/10(金) 13:11:18 [ロックTシャツ]

pete townshend who EverydayRock T Shirt
金曜日はドラマデイ(そしてエケコさんがタバコを吸う日・笑)。「うぬぼれ刑事」と「熱海の捜査官」。前者は文句なくアホらしくて後者はおもろいのかおもろないのか今だワカランとこがおもろいですよ。どちらもあと二回で終了。う~ん。

そんなこんなでロックTシャツ新作です!ヒゲありかヒゲなしか迷ったけれども結局ヒゲありに。
pete townshend who EverydayRock T Shirt

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

Are You Experienced?

2010/09/09(木) 21:18:01 [ロックTシャツ]

Jimi Hendrix EverydayRock T Shirt
最近は毎日毎日さまぁ~ずばっかり見てるような気がしますが、オモロイからしゃあないですね。てなわけで本日のTシャツですよ。これを着たからといってギターが上手くなるわけではないのが残念ちゃ残念。でも着る。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

ザパの息子

2010/09/08(水) 20:45:22 [似顔絵ロック]

Dweezil Zappa
ザパ親父はかなり聴いたけど息子ザパは聴いたことがないですねえ。以前はメタル雑誌でよく見かけてたような気がするのでメタルなのかな~なんて思ってたら、現在は父親の曲を演るバンドをやってるそう。かつてのザパバンドのメンバーを集めたりして。一瞬聴いてみたいと思ったけどそうでもないですね(ゴメン・笑)。Player Guitar Love用の絵でした。
Zappa Plays ZappaZappa Plays Zappa(DVD)
CDバージョンもあります。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

エケコさん

2010/09/07(火) 13:24:32 [ロックの話題]

エケコ人形
タバコ(とくにマルボロメンソール。ボリビアとかペルーやけどコカインちゃうんかいな・笑)が大好きなアンデスの福の神、エケコ人形をいただきましたよ(ばばちゃん、ありがとうございます!)。巷では大人気らしいですね~。ぜんぜん知りませんでした。欲しいものを体にぶら下げると願いが叶うらしいので、とりあえずギターをくっつけてみましたよ(笑)。ギター自体はあんまり欲しくないけど、2年近くほとんど弾いていないのでさっぱり動かない指の復活&さらなるテク向上を願って。トイボックス(ボクが参加してるバンド)は10月にひっさびさのライブなのでできればそれまでに(笑)。

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

ブラザーレイ

2010/09/06(月) 20:45:59 [似顔絵ロック]

Ray Charles レイ・チャールズ
ホントに凄さがわかったのはやっぱり「ブルースブラザース」でしたね~。レイ楽器店。かっちょえ~。最高。ぱりっぱりのロック野郎もスイムにテイルフェザーやっちゃいますよ。映画「レイ」よりもあのレイ楽器の3分間(くらい)ですね~。イントロのエレピでもうノックアウト!てなわけで、Player Guitar Love用に描いた絵でした(ちょっと若いとき)。
Best of the Atlantic Years / Ray Charles Live / Ray Charles
▲まずはやっぱりアトランティック時代から!そしてライブ!!

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

スウィートソウルミュージック

2010/09/04(土) 21:00:55 [ロックTシャツ]

EverydayRock T Shirt
いつまでもあっついですね~。でもTシャツの季節が続くのはちょっと嬉しい。てなわけで、みんなEverydayRock Tシャツを買おう!(笑)

先日ご家族でお買い上げいただいたSome Day One Dayさんがブログに掲載してくださいましたよ。ありがとうございます!!

あと以前からmixiにも掲載していただいた方は何人もいらっしゃるんですけど(mixiなのでリンクはしてません)、こちらもありがとうございます!

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

キッズはオールライト

2010/09/03(金) 18:34:50 [ロックTシャツ]

keith moon who EverydayRock T Shirt
ジョニー・B・グッジョブ ~音楽を仕事にする人々 / 浜田淳「ジョニー・B・グッジョブ ~音楽を仕事にする人々」めっちゃオモロイですやん。ドロドロとした話、身も蓋もない話、ありゃま~な話、夢のない話、それOKなの?な話がいっぱい書かれてるにもかかわらず読感はなんだか爽やか。勉強になります(笑)。そして分厚いけどサクサクッと読めますよ。テリージョンソン氏の絵も表紙に載ってたりして。

てなわけで(っちゅうこともないけど)、写真のTシャツ販売中

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

ひまつぶし

2010/09/02(木) 22:35:27 [ロックの話題]

山口冨士夫
山口冨士夫が病気でエラいことになってると聞いたのいつだったかわからないけども、どんなときも定期的に聴きたくなるのが1974年作「ひまつぶし」。いやいつ聴いてもええわ。ボクが持ってるのはレコードが廃盤になってあんまり気軽に聴けなかったときに再発された河童ジャケのLP(1986)。あのときは嬉しかったですね~。同時に梅干弁当ジャケの外道ファーストも買ったような、、(現在もう持ってない)。どちらもめっちゃロックです。
ひまつぶし / 山口冨士夫ひまつぶし / 山口冨士夫

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

久々のVoodoo Lounge

2010/09/01(水) 20:30:42 [ロックの話題]

ファニーメイのマスター
8月にファニーメイに行ったとき流れてたのが「Voodoo Lounge」。ホンマひっさしぶりに聴いたワケですが、これがなかなかよくってその魅力を再確認しましたよ。ミックのソロアルバム風バラードはあんまり好きちゃうけど、いい曲が多い。妙なファンク“Suck On The Jugular”とか古臭い雰囲気の“Mean Disposition”が好き。しかしこのアルバムの発売からもう16年も経ってるんや~。びっくりですな。その後の「B2B」や「ABB」も聴いてみましょかね。そんなワケで上の絵はファニーメイのマスター。
Voodoo Lounge / Rolling StonesVoodoo Lounge / Rolling Stones
▲リマスターでどんな音になったのかしらん。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

| HOME |