ドゥンガ!

2010/06/29(火) 10:37:54 [ロックの話題]

ドゥンガ Dunga

ブラジルみたいなチームが組織力を高め過ぎるのはある意味反則のような気がしたりして。


記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

ディエゴ!

2010/06/28(月) 19:49:07 [ロックの話題]

マラドーナ Diego Maradona
いや~やっぱ今大会最高のスターは86年メキシコ大会同様ディエゴちゃいます?審判まで味方につけとるし。

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

チックコリアさん

2010/06/27(日) 13:37:11 [似顔絵ロック]

Chick Corea
あ~きょうは、イングランド対ドイツ、アルゼンチン対メキシコかあ。観る方もけっこう疲れちゃいますね~。決勝トーナメントに入ると延長もあるし(ガーナ対アメリカ、、観戦中のミックジャガーとクリントンが並んでるのを見たらあのイマイチだった映画「Shine A Light」を思い出ちゃいました)。そして明日は、、、。

全然関係ないけどPlayer Guitar Love用に描いたチックコリアさんですよ。チックコリアといえばリターントゥフォーエヴァーは昔けっこう聴いたけどECMの音はちょっと苦手でしたね~。ひっさびさに“スペイン”聴こっかなとLP「リターントゥフォーエヴァー」を引っ張り出したのはいいが入ってない!「ライトアズアフェザー」やったっけか?持ってないわ。ま、そんなに聴きたくもなかったからええか(スペインピンチ!笑)。

記事URL | Comment: 4 | Trackback: 0

Let's Go To The 十字路!

2010/06/26(土) 12:38:27 [ロックTシャツ]

Robert Johnson EverydayRock T Shirt
本日のブルーズTシャツですよ~。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Memphis Blues

2010/06/25(金) 20:13:44 [ロックの話題]

Memphis Blues / Cyndi Lauper
いや~日本代表決勝トーナメント進出めっちゃ嬉しいですね~。大会が始まる前は一勝もでけへん空気やったのに。やりますなあ。そりゃ道頓堀に飛び込む人も続出ですわ(また飛び込めるような状態になってるんですね~)。次はパラグアイか。

さてさて全然関係ないけど最近聴いてよかったのがあのシンディローパーのブルースアルバム「Memphis Blues」。最初は、え~っシンディローパーのブルース~??って思ったけど聴いてみるとなかなかかっちょいいです。思った以上に本格派。アラントゥーサンやチャーリーマッセルホワイト、BBキングにボクの大好きなアンピーブルズも参加してまっせ。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Me And the Devil Blues

2010/06/24(木) 01:16:51 [ロックTシャツ]

Robert Johnson EverydayRock T Shirt
デヴィルのせいか怠惰のせいかとくに話題もないんですが、ブルーズTシャツ新作ですよ。
Robert Johnson EverydayRock T Shirt

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Chicken Strut

2010/06/22(火) 14:52:24 [ロックTシャツ]

Meters EverydayRock T Shirt
今朝の新聞に、マラドーナ監督、「(ルイスファビアーノの)ハンド」を批判、、という記事を見つけて大笑いですわ。さすがやりますなあ。ルイスファビアーノも試合後のインタビューで、聖なる手が助けてくれた、、と言ってたし、神の手 vs. 聖なる手、どっちが強いのか?(笑)

てなわけで日本代表にもなんかの手が現れるよう期待しつつ、ファンク/ソウルTシャツ新作ですよ。
Meters EverydayRock T Shirt

記事URL | Comment: 4 | Trackback: 0

Too High

2010/06/20(日) 15:17:58 [ロックTシャツ]

Stevie Wonder EverydayRock T Shirt
野球賭博ブームのようですね~(しかし野球賭博ってなんだか懐かしい響き。次は黒い霧とか・笑)。胴元は儲かるんでしょうね。財政難だし現在は違法だけれどもそのうち国(政府)が手を出しそうな気がしたりして。公営野球賭博。現在の胴元とどっちが良心的やろ?(笑)ちなみにボクはギャンブルに興味なし。宝くじ(=もっとも当たる確率の低いと言われるギャンブル)も。

てなわけで日本代表も頑張ってるし(関係ないか)、ソウルTシャツ新作ですよ。
Stevie Wonder EverydayRock T Shirt

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

I'm Your Hoochie Coochie Man

2010/06/18(金) 15:05:08 [ロックTシャツ]

Muddy Waters EverydayRock T Shirt
ワケあって現在持っている数少ないシングル盤を探ってたら、昔の米「ギタープレイヤー誌」の付録らしきソノシート(!?)が出てきましたよ。ライクーダー&スティーブヴァイの“Crossroads Guitar Duel”。あの映画「クロスロード」のクライマックスのギター対決のところだと思うのですが、あのお笑い対決シーン、ヴァイはともかくホントにライクーダーが弾いてたんでしょうか?サントラにも入ってないし、、。そのうちソノシート聴いてみよっと。

てなわけで、ブルーズTシャツ新作ですよ。雨にも負けずブルーズTいっときましょ。
Muddy Waters EverydayRock T Shirt

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

Ron Woodさん

2010/06/16(水) 01:59:16 [似顔絵ロック]

Ron Wood
ストーンズでのロンさんもいいのですが(入ったばかりの頃はとくに)やっぱフェイセズでのプレイが大好きですね~。最近はいろいろ大変みたいですが、キースも暇そうにしてるみたいだしそろそろストーンズ再開もいいじゃないでしょか。と言いつつ本当に新作を期待してるのか来日して欲しいのかと問われるとけっこうビミョウなんですけど(笑)。Player Guitar Love用の絵でした。

▼てなわけで本日のロンウッドの3枚
Now Look / Ron WoodNow Look / Ron Wood
Live from Kilburn / First BarbariansLive from Kilburn / First Barbarians
Never A Dull Moment / Rod StewartNever A Dull Moment / Rod Stewart

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

London Calling

2010/06/14(月) 15:44:54 [ロックTシャツ]

Joe Strummer Clash EverydayRock T Shirt
「ジャンピンジャックフラッシュ」の聴き方が変わる本「「ジャンピンジャックフラッシュ」の聴き方が変わる本」のラストにある著者との対談で中川敬(ソウルフラワーユニオン)が、「ベガーズバンケット」から「ならず者」の4枚にはモヤモヤした魑魅魍魎が背後にいっぱいくっついてくる怪しい響きがある的なことを言ってたけど、ホントその通りですね~。でもCDになりリマスタされ、、と、今やほとんど魑魅魍魎さんはもうくっついてないんとちゃいますかね。細々と身を寄せ合ってたりして(笑)。

てなわけで、ロックTシャツ新作ですよ。梅雨入りにも負けずロックTでいっときましょ。
Joe Strummer Clash EverydayRock T Shirt

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Chris Speddingさん

2010/06/12(土) 20:12:04 [似顔絵ロック]

Chris Spedding
このところのワタクシの三大ギタリストといえば、リンクレイ、ジョニーサンダースにこのクリススペディングですかね~。なんかようわからんけどとにかくカッチョイイ人たちですよ。クリスのソロアルバムはけっこうビミョーなのが多かったりしますが、参加した下のアルバムはほんとナイスです(他にもいっぱいありますよ)。
HQ / Roy Harper Songs for a Tailor / Jack Bruce Full House / Frankie Miller In Your Mind / Bryan Ferry

クリスの絵はこちらにも!そしてこんなTシャツはいかがでしょ?

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

土曜の夜T

2010/06/11(金) 12:01:58 [ロックTシャツ]

Tom Waits EverydayRock T Shirt
昨日のロックTシャツ。昼生ビール@井の頭公園。旨い!

▼オマケ


記事URL | Comment: 4 | Trackback: 0

Grievous Angel

2010/06/10(木) 13:07:57 [ロックTシャツ]

Gram Parsons EverydayRock T Shirt
本日のロックTシャツ。ブループリントバージョン。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

In Rock

2010/06/09(水) 15:34:26 [似顔絵ロック]

Jon Lord Deep Purple
このところ仲間内でハードロック/メタル祭りが開催されておるのですが、今でもたまに聴くと相当かっちょいいのがディープパープル「In Rock」ですよ。パープルがハードロックなのかメタルなのかはわからないけど、このアルバムはロック度がめっちゃ高い。音自体が俄然ロックだし冒頭の“Speed King”のはじけっぷりも痛快ですね~。「Live In Japan」は別として「Machine Head」や「Fireball」よりぜんぜん燃えます。リッチーのギターもインギーなんかが束になってもかなわない色気ありですよ。てなわけで上の絵はリッチー、、ではなくてPlayer Guitar Love用に描いたジョンロードさんでした(ジョンロード的に聴くなら「In Rock」じゃなかったかも・失礼)。
In Rock / Deep PurpleIn Rock / Deep Purple

記事URL | Comment: 2 | Trackback: 0

Rumble!

2010/06/08(火) 11:11:22 [ロックTシャツ]

Link Wray EverydayRock T Shirt
ウルフマンジャックショー」でよくかかる“Clap For The Wolfman”って曲はゲスフー(THe Guess Who)のヒット曲だったんですね~。Greatest Hits / Guess Who The Collection / Bachman Turner Overdrive知らんかった。けっこういいかも(笑)。ゲスフーは“American Woman”、“No Sugar Tonight”、“Albert Flasher”くらいしか知らないけど、ゲスフーを抜けたランディバックマンがつくったバックマンターナーオーバードライブ(Bachman Turner Overdrive = BTO)は昔けっこう好きでしたね~。“恋のめまい”、“仕事にご用心”、、、懐かしい。

最近、Twitterを始めたんですけど、上の文のようなことはそっちに呟いた方がいいんでしょうかね。使い方がさっぱりわからない、、というかわかろうとしてないのですが、よろしかったらご覧くださいませ

てなわけで全然関係ないけどロックTシャツ新作ですよ。
Link Wray EverydayRock T Shirt

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

東京ジョー(バターン)

2010/06/06(日) 11:47:29 [ロックの話題]

Joe Bataan in Japan 2010
ジョーバターン@浅草。客、大盛り上がり。ジョーもご機嫌。ノリノリですわ。リッキーリージョーンズのときも思ったけど、客が喜ぶとアーティストも盛り上がる。ライブは片方だけでは成立しないってことですね。しかしジョー、いい声ですな~。ぜんぜん衰えてませんよ。ナイス!
The Lost Sessions: New York 1976 / Joe BataanThe Lost Sessions: New York 1976 / Joe Bataan
▲1976年の未発表音源(じつは当時日本だけで発売されたらしいけど)。ボクの大好きな「アフロフィリピーノ」の頃か。

記事URL | Comment: 4 | Trackback: 0

Red Dirt Boogie, Brother

2010/06/04(金) 18:49:16 [ロックTシャツ]

Jesse Ed Davis EverydayRock T Shirt
ストーンズでドールズでグラムでチープトリック、、、etc.でけっこうかっちょいい毛皮のマリーズのメジャーデビュー作を聴いてる隙に、我が国の代表が「思い」のヒトから「まさに」のヒトへまさに変わったワケですが、まあそんなことには関係なくロックTシャツ新作つくってみました。いかがでしょ。
Jesse Ed Davis EverydayRock T Shirt

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

Performance

2010/06/02(水) 19:59:47 [ロックの話題]

Performance Sound Track
いや~このところ「ならず者」熱でストーンズばかり聴いててとくに話題もないんですが、1970年ミックジャガー主演映画「パフォーマンス」のサウンドトラックを聴いたらなにやらおもしろかったですよ。ランディニューマンもライクーダーもロックでかっちょいいし、もちろんミックの“メモフロムターナー”もナイス(ミックのベスト盤に入ってるやつと同じテイクやったっけか)。Music Of El Topo / Shades Of Joy他の妙にオリエンタルなインストもカルト映画として有名な「エルトポ(El Topo)」とか「ホーリーマウンテン(Holly Mountain)」のサントラ的なテイストがあったりして。そういう時代だったんでしょうね。続けてシェイズオブジョイ(Shades Of Joy)が「エルトポ」に影響を受けてつくったアルバムも続けて聴いちゃいました。

ちなみに「エルトポ」と「ホーリーマウンテン」はまったく観たことがないけど「パフォーマンス」は途中まで観たことがあります(笑)。

記事URL | Comment: 0 | Trackback: 0

| HOME |